お正月のおせち。最近では家で作るという人は減り、代わりにデパートやネット通販で買うという人が増えてきています。

販売しているおせちは種類もとっても豊富。その中に「やわらかおせち」というものがあります。

お年寄りを対象に、やわらかい具が入っているおせちだそうで歯が悪いお年寄りにおすすめだそうです。

私の家にも祖母がいるので気になり一体どんなものなのか調べてみました。

スポンサーリンク

おせち料理はお年寄りには少し負担?その理由は?

お正月には家族みんなでおせちを囲んでのんびりする。

これぞ日本のお正月!

でも、おせちは家族みんなが美味しく食べれる物でもないんです。

渋めの食材で味も濃いめなので、子供で苦手とする子も多いのですが、実はお年寄りでも食べる事を苦痛に感じる方もいます。

おせちの中身には、ごぼう、蓮根、たけのこ、エビ、田作りなど、が弱ってしまった方には少し噛みにくい物が多いんです。

目の前にあるおいしそうなおせちを食べたいけど食べれないと、諦めてしまう人が多いのは本当に残念ですよね。

やわらかおせちは歯が弱いお年寄りでも食べることができる?

そんな普通のおせちはちょっと食べにくいなというお年寄りの為に最近は「やわらかおせち」がたくさん販売されています。

名前の通り、見た目は普通のおせちですが、中に入っている食材をやわらかくしています。

煮物や黒豆などを通常よりやわらかく炊いたり、食材を一度すりつぶしてから再度形を作ったり、歯が弱いお年寄りでも歯茎や舌を使えばつぶせるように作られています。

固い物が食べれない子供達や、まだ離乳食の赤ちゃんでも食べることができるやわらかさなんです。

他にもエビの代わりにはんぺんをエビに見立てて加工したものや、煮しめの中にやわらかい高野豆腐を使ったりという工夫がされているものもあります。

スポンサーリンク

やわらかおせちの味はおいしいの?

ただ、やわらかおせちって本当に美味しいのか?って気になりますよね~。

あまり美味しくなかったらおじいちゃんやおばあちゃんに食べさせてあげるのが可哀想ですし・・。

実際に、購入した方はこんなことを言っています↓

味も美味しいとのことです!舌でつぶせるぐらいやわらかいのに、味は美味しいなら歯が悪いお年寄りに食べさせてあげても大丈夫そうですね^^

やわらかおせちはどこで購入できるの?

やわらかおせちを購入するならネット通販が種類が豊富です。

高島屋や阪急などデパートのオンラインショップや、イオンや西友などスーパー系のネットショッピングサイトなどで販売されています。

毎年人気で数に限りもあるので、売り切れてしまっているような場合は、楽天、Amazon、ヤフーショッピングなどの通販サイトをのぞいてみることもオススメです。

検索バーに「やわらかおせち」と入力すると商品が出てきます。

やわらかおせち2020予約人気のラインナップを紹介!

ここで、おすすめのやわらかおせちをいくつかご紹介します。

イトーヨーカドーで買えるやわらかおせち

先ほど、口コミでも紹介したイトーヨーカドーの「やわらかおせち」は舌でつぶせるやわらかさまで調理してくれています。

なますいくら添え、やわらかエビのあんかけ、きんとん、黒豆ムース、紅白かまぼこ、昆布巻き、伊達巻、椎茸しんじょうの煮物、花形人参の煮物、鶏ムースの柚子あん、やわらか牛蒡の煮物が入った全11品です。

やわらかく仕上がっていても見た目はとっても豪華!
これならおせちを諦めていたお年寄りでも楽しんで食べる事ができますね!

⇒ 「おせち」やわらかおせち まろやか(1人前)

ふくなおの歯ぐきでつぶせるやわらかおせち

 

介護食品のメーカーとして有名な「ふくなお」から出ているやわらかおせちは、歯茎でつぶせるやわらかさです。

実際に購入された方の口コミを見てみると

男1

義父が入れ歯のため何時も固くて食べられないとおせち料理は、豆か伊達巻か栗きんとんくらいしか食べるものがなく別料理をしていましたが、今回柔らかおせちを購入したところ、味も柔らかさも良いと云って2日でほとんど食べてくれました。

ママ3

103歳の祖母、義歯の調子が悪くて美味しく食事ができない、と嘆いていましたが、どれも本当に美味しくて感動しました。西京焼きは祖母が大絶賛していました。スイーツも少し入っていて、目でも舌でも楽しめるおせちでした。来年も注文できることを願います。

ママ2

歯茎や舌で容易につぶせるので、高齢者(要介護4)でもおいしく頂きました。お味もおいしく、塩分控えめでよかったです。形がきれいなので食欲を損なわず、おせちが柔らかく食べられて高齢者が喜んでいました。

といったかなり好評の口コミが多かったです。

高齢で歯が悪いから仕方がないとわかっていても、せっかく家族が揃っているのに一人だけ別メニューは本人も周りにいる家族も寂しいですよね。

しかも、やわらかくしている介護職とは思えないぐらいの豪華さがとても良いと思います。

>> 【2020年新春おせち料理】★介護食★ やわらかおせち重(単品) “歯ぐきでつぶせるやわらかさ” [ふくなお]

板前魂の介護職おせち

 

もう一つは、女優の岡江久美子さんのCMで有名な
『板前魂』の介護食おせちです。

こちらもスプーンの背でつぶせるぐらいのやわらかさで
歯の弱いお年寄りに優しいおせちです。

送料無料と合わせて、早割もやっているので
早めに予約するのがおすすめです。

⇒ 早割 2019 おせち料理 予約】歯ぐきでつぶせる 板前魂のやわらかおせち

イオンサクワのやわらかおせち重セット

icon icon

見た目が綺麗で通常のおせちと遜色ないぐらいです。
イオンのおせちは人気があり売り切れも早いのでご予約はお早めに!

 イオンサクワのやわらかおせち重セット

紀文「食べやすくて体にやさしいおせち」

練り物大手の紀文は、咀嚼困難な方でも食べられるやわらかさのおせちを発売します。

やわらかいだけではなく塩分も控えめです。個別パックで届くので孫と一緒にお重に盛り付けるのも楽しいかも。

早めに予約すると通常価格よりも安く購入できる早割キャンペーン実施中です。

⇒ 紀文「食べやすくて体にやさしいおせち」はこちら

高島屋のやわらかムースおせち

食材をすりつぶしてから作ったおせちなので安心して食べられます。
舌でつぶせるほどやわらかいので、噛むのが困難な人でも大丈夫です。

高島屋のやわらかムースおせちはこちら

高島屋のおせちは9月21日10:00から一斉に公開されます。

高島屋オンラインストア

▼おせち通販予約関連まとめ▼

まとめ

いかがでしたか?

「これならうちのおばあちゃんも喜んで食べてくれるかも!」
と思ったあなた。

是非今年はお気に入りを見つけてみてください。

スポンサーリンク