お歳暮2017相手に喜んでもらえるお歳暮を選ぶコツ

今年も残すところ数ヶ月という時期になると、
年末に向けての準備もあり何かと忙しくなってきますね。

そんな忙しい時期の中でも、
お歳暮選びは大切なイベントの一つといえるでしょう。

日頃お世話になった方、これからお世話になる方にも、
喜んでもらえるお歳暮を贈りたいですよね。

そこで今回は相手に喜んでもらえる
お歳暮選びのポイントなどをまとめてご紹介しようと思います。

スポンサーリンク

お歳暮を贈る時におすすめなギフトは何?

お歳暮といっても、そもそも何を贈ったら良いかと悩む方もいると思います。

一般的には保存のきく食品か、あっても困らない消耗品が喜ばれるようです。

お歳暮で定番の食品は

  • ハム
  • コーヒー
  • ビール
  • 明太子
  • 梅干し

などが多いです。

その他、高級な牛肉カニなどの普段高くて買わない物も喜ばれるそうです。

食品の場合は、好みや家族構成などの事前リサーチがある程度必要になるので、
あまり親しくない場合は日用品や調味料などで当たり障りのないものが良いでしょう。

ギフトコーナーでよく見かける洗剤の詰め合わせや、
オイルの詰め合わせ、タオルセットなどが定番ですね。

ただ、必ずしもこれらの物が喜ばれるとは限らないので、
喜んでもらうためにはできる範囲で相手の好みなどのリサーチが必要でしょう。

スポンサーリンク

会社の上司に贈るといいお歳暮ギフト

会社の上司に贈る際にふさわしいお歳暮とは、どのようなものでしょう?

やはり、相手の好みや家族構成に合わせた
お歳暮を選ぶのが一番なので、直属の上司であれば、
昼食を一緒に取る機会や飲み会などでリサーチしておくのが良いでしょう。

お酒が好きな方であれば、寒い時期なので
お湯割りで飲める焼酎や、熱燗で飲める日本酒なども良いかもしれません。

お子さんのいるご家庭であれば、大人から子どもまで
食べられるお菓子の詰合なども喜ばれると思います。

上司個人に向けてのお歳暮なのか、
ご家庭でも喜ばれる物を贈るかでも分かれますよね。

特別これといった好き嫌いのない方であれば一般的には、
ハムの詰合や明太子の詰合、高級梅干しなど少し値の張る物を贈ることが多いようです。

あまり高いものを贈ると相手が気を使うので、
あくまでも「ちょっと高い」ぐらいの物が良いようです。
↓↓↓

独身・一人暮らしの人へおすすめのお歳暮ギフト

独身、一人暮らしの人といっても、
男女で生活スタイルや好みが大きく違うと思います。

なので、お歳暮で喜ばれる物も男女で異なってきますね。

そこで、男女別に一人暮らし向けのお歳暮ギフトを選ぶ必要があります。

一人暮らしの男性にお歳暮を贈る場合

一人暮らしの男性の場合ですと、家には寝に帰るだけ
という人も多いので、第一候補に上がるのはお酒や飲み物です。

お酒はおつまみとセットになった少量のギフトなども販売されていて便利です。

コーヒーやお茶の詰合せなど賞味期限が長く
一度に消費しなくていいものも良いでしょう。

家でほとんど料理をしない男性も多いので、
簡単に食べられる高級インスタント味噌汁や、
スープ、電子レンジで調理できる冷凍惣菜なども良いかもしれません。

一人暮らしの女性へお歳暮を贈る場合

では、女性の場合はどうでしょう?

女性の場合は家での時間を楽しむ人も多いので、
そういったライフスタイルを考えてお歳暮ギフトを選ぶと良いかもしれません。

洋菓子の詰合せや、紅茶のセット
入浴剤のセットなどは見た目も可愛らしくて良いと思います。

お料理が好きな人には調味料の詰合せも良いと思いますが
同じものが大量に入っていても消費しきれないので、
少量で種類が豊富なものを選ぶと良いでしょう。

おしゃれな容器に入ったものを選ぶとより喜ばれると思います。

男女共通していえるのは
量よりも質や種類を重視して選ぶことが一人暮らしの人に喜ばれるポイントですね。

両親や相手の義両親におすすめのお歳暮ギフト

次は、自分の両親やご主人または
奥様の義両親におすすめのお歳暮ギフトをご紹介したいと思います。

自分の両親に贈る場合は好みがわかるので選びやすいでよね。

ただ、親しい身内の場合は物で贈るよりも、
ギフト券商品券カタログギフトなどの自由に使えるものを贈っても喜ばれます。

身内だと好みがわかる分、同じ物を選びがちになることも多いようなので
自由に選べて使い勝手が良いものの方が喜ばれるようです。

義両親への贈り物だと何かと気を使ってしまいますが、
品物や使い方を相手が選べるので、これだと失敗がないですね。

お歳暮2017人気ギフトベスト5

それでは、通販のギフトモールさんで、実際に売れている
お歳暮商品をベスト5まで紹介したいとおもいます。(2017年9月調べ)

1位 カタログギフト
2位 ハム、ソーセージ、チーズなどの加工食品
3位 洋菓子
4位 お酒、ジュース
5位 お肉ギフト
(引用元;https://giftmall.co.jp/oseibo/

やはり、相手が自由に選べて失敗のないカタログギフトが一番売れているようですね。

その他は消費しやすい食品や、保存の効く飲み物が売れているようです。

加工食品は賞味期限が長くて使いやすいものが多いので便利ですし、
お菓子は大人からお子さんのいるご家庭にも幅広く対応できますね。

お酒や、ジュースなどの飲み物は、常温で
保存できるので冷蔵庫で邪魔にならなくて良いです。

お肉は、高くて普段買わない物を贈られると喜ばれます。

お歳暮2017まとめ

相手に喜ばれるお歳暮は人それぞれ異なりますが、
好みや家族構成に合わせて選ぶのが一番大切なポイントですね。

1年の感謝の気持ちを込める意味でも
丁寧に選んで相手に喜んでもらえるお歳暮を贈りたいものです。

スポンサーリンク