卒園式へ参加するママの服装はどんなのがいい?ワンピースやスカート、パンツどれがいい?

卒園式 ママ ネイル

幼稚園や保育園の卒園を迎えるお子さんがいるママにとって
3月4月は卒園と入学というビッグイベントが続きます。

あんなに小さかった我が子が小学生になると思うと、感慨深いものがありますね。

そんな大事な行事の服装もママにとっては悩ましいところだと思います。

「どんなコーディネートがベストなのか?」というのは
初めての経験のときは分かりにくいですよね。

そこで今回は、大事な卒園式にふさわしい服装についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

卒園式へ参加するお母さんはワンピース、スカート、パンツどれがいい?

卒園式は正式な「式典」なので、カジュアルな服装や
派手すぎる服装では式典の位にそぐわない服装になってしまいます。

ですから、フォーマルなスーツで参加するのがマナーです。

カチッとしたパンツスタイルのスーツで参加するママもいますが、
大半はスカートスタイルのスーツで参加されます。

ワンピースのスーツよりは、ジャケットとスカートといったスタイルのママが多いようです。
特にこだわりが無ければ、スカートスーツで参加すると浮かずに済みます。

礼服(ブラックフォーマル)での参加もマナーとしてはOKですが、
パステルカラーや、黒、紺といったフォーマルスーツの人が圧倒的に多いので、
園の雰囲気によっても異なりますが浮いてしまう可能性大です。

スポンサーリンク

卒園式に参加するママにおすすめのワンピースはこれ!

ワンピーススタイルでおすすめなものをいくつかご紹介したいと思います。

 

ジャケットとセットになった清楚なデザインのワンピースです。
襟元にラインが入っているのが印象的です。中のワンピースの襟は

フェイク襟のフェミニンなクルーネックになっていて、
ウエスト部分のベルト風のリボンテープの装飾がすっきりした印象を与えます。

ジャケットのポケット部分も同じ装飾になっています。

 

ワンピースとジャケットがセットになったスーツです。

華やかな細かいラメの入ったツイード生地で、
ブレードとシフォンの縁取りがセレモニーにピッタリのジャケットです。

ワンピースは、花柄レースのトップスに、ジャケットと
同じラメツイード生地のスカートがドッキングした切り替えデザインです。

 

レースをあしらった上品なワンピースです。
ウエストマークしてあるのでスリムに見えます。
Aラインで少しフレアになっていて華やかさもあります。

卒園式に参加するママにおすすめのスカートはこれ!

 

タイトスカートだとこれぐらいの丈が上品に見えておすすめです。
ヒップの部分はピッタリし過ぎず少しゆとりがあるのがポイントです。

 

プリーツスカートもおすすめです。
画像のようにツイードのジャケットジャケットにも合わせやすいですね。

 

フィッシュテールタイプの膝丈スカートです。
女性らしい華やかさもありますし、きちんと感もあるので
セレモニーにもおすすめなスカートです。

卒園式に参加するママにおすすめのパンツはこれ!

パンツスタイルだと、どんなデザインのものがおすすめかご紹介します。

 

ビジネス用のパンツスーツと違って、華やかなデザインのフォーマルパンツスーツです。
足首が少し見えるぐらいの丈で、スタイルアップ効果もあります。

 

腰周りと太腿周りがゆったりとしたデザインのパンツスーツです。
気になる部分をカバーしてくれるので、スリムアップが期待できます。

 

スタイリッシュにかっこ良く見せたいママには、こちらもおすすめです。
ピッタリとしたデザインですが、ストレッチ素材で
出来ているので動きやすいパンツスーツです。

卒園式に参加するママにおすすめのジャケットはこれ!

ジャケットはどんなデザインのものがおすすめか、ご紹介していきます。

 

シンプルなデザインのノーカラージャケットです。

ボトムスやインナーを選ばないデザインのジャケットなので、
卒園式以外の着回しもききますし合わせやすいジャケットです。

 

上品に見えるツイード生地のジャケットです。
襟元にラインが入ったデザインがオシャレで素敵み見えます。
コサージュとの相性も良いジャケットです。

 

ロールカラーデザインで、慎ましやかに首元を隠したジャケットです。
控えめで上品な印象に見えますね。

卒園式に参加するママの服装の予算はどのくらい?

UNTITLED(アンタイトル)福袋

おおよその調べになりますが、服装の予算は1万円~5万円とかなり幅があります。

卒園式だけでなく、その後の行事に長く着る予定の場合はちょっと高めの予算設定になります。

そして、その園の雰囲気によっても変わってくるので金額に幅が出ているようです。

また、ママの年代によっても予算が異なります。
20代~30代までの若いママの場合は、1万円ぐらいの予算で抑える人も多いようです。

30代後半~40代のママになると、あまり安くても
不相応になってしまうので高めの予算設定をされているようです。

記念写真に映ることを考えて
「入学式は違うスーツで参加したい!」
というママも多いので、平均すると
1万円~3万円以内で収めておく人が多いみたいですね。

まとめ

卒園式は、我が子の成長を喜ぶ大事な式典なので、服装選びも慎重にしたいものです。
こちらを参考に、自分に合った素敵な服装を選んで頂ければ幸いです。

スポンサーリンク