春の行事でお弁当を作る機会って意外と多いのではないでしょうか?
例えばお花見!
学校行事や幼稚園、保育園、お友達と一緒にとお花見だけでも色々あります。家族で行くお花見を含めると何回も作らないとなんてお母さんもいるのでないでしょうか(^_^;)
メニュー作りだけでも被りや食べやすさを考えると大変!
そんなお母さんのために今回はお子さんでも食べやすい、可愛いお弁当メニューを紹介していきます。
お弁当作りの参考にいかがでしょうか?
スポンサーリンク
お花見のお弁当で子供が喜ぶおかずって何だろう?
お花見のお弁当で子供が喜ぶおかずって何を思い浮かべますか?例えばお子さんの好物だったり、お弁当の定番なんていかがでしょうか!
例えばコーンが好きなお子さんなら、缶詰のコーンをお弁当のピックに刺してみたりすれば食べやすくて彩りのアクセントにもなります。
お肉が好きなお子さんなら、豚肉で野菜を巻いたり、から揚げだったり、ハンバーグなど日によって違うお肉にすることで飽きが来ないようになります。
女の子なら可愛いキャラ弁も喜びそうですね!簡単にクッキー型で薄焼き卵やハム、チーズなどをくり抜いてお花の形にするだけでもとっても可愛いですよ。
また、お弁当なので冷めてもおいしい味づけになるようにすることもポイントです。
スポンサーリンク
お花見のお弁当でお子さんが食べやすくするコツってある?
お花見のお弁当は外で食べるということもあって食べやすさは重要です。
特に小さいお子さんならより食べやすさ工夫することが必要です。
例えばアスパラのベーコン巻のベーコンが崩れやすいならピックをさしてみたり、フォークでしっかりとさせるようにちょっぴり大き目にするといいですね!
ピックは可愛い見た目で食べやすくしてくれる便利なアイテムなので前日までに準備しておくといいかもしれません。
また、苦手な野菜に刺しておくことで
「食べてほしがっているよ」と応援することもできますよ!
ボロボロとどうしてもこぼれやすいお子さんには一口大でそのまま食べれるようにすると食べやすくなります。
手毬寿司のようにころんとしていて見た目のかわいいですよ^^
お子さんが喜ぶお花見のお弁当レシピはこれ♪
お子さんが食べやすく、冷めておいしいオススメのおかずを紹介していきます。
(出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810002187/)
玉子焼きがとっても可愛く大変身!ほんのちょっぴりの工夫で周りに差がつく玉子焼きになります。
最初にハートの形に模様を付けるので、最初の形を星にしたり、ドットにしても可愛いですよ!
(出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490002302/)
ピーマンの肉詰めではお野菜を残してくるとお悩みのお母さん、こんなレシピはいかがですか?
レシピではネギになっていますが、ホウレン草やピーマンを細かく刻んで混ぜ込んじゃいましょう!
玉子、魚肉ソーセージ、チーズのトリプルアタックでお子さんの野菜嫌いをやっつけられちゃうレシピです!
⇒ お弁当に★クルクル♪ネギ入りチーズ魚肉ソーセージ レシピ・作り方はこちら
(出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1060004076/)
なんと中身はお肉じゃない餃子!
塩気の強いツナとマヨネーズ、ジャガイモで中身が作られているんです。味に変化をつけやすくアレンジが効くので、お子さんの好きな味に変えていたりしてみても楽しいですよ。
⇒ 子供が大好き☆ツナマヨポテトのカリカリ餃子 レシピ・作り方
(出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510016115/)
つぶつぶコーンもミートボールにすれば食べやすい!
また子供に人気のお弁当メニューなのでお子さんも大応物です^^コーンが余っちゃっているときにはおつまみにもなりますので、家族全員でおいしくいただくことができるレシピです。
⇒ お弁当にぴったり☆子供が喜ぶ☆コーンミートボール レシピ・作り方
(出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500005410/)
好きな大きさにカットできるイカは冷めても柔らかいままでお弁当にピッタリ!甘辛い味も冷めてもおいしいですよ!
まとめ
いかがでしたか?
おいしいお弁当でお子さんが笑顔に
なるところを想像してお弁当作りに励んでみてはいかがでしょうか^^
スポンサーリンク
▼お花見関連記事一覧まとめ▼
全国のお花見おすすめスポットについて体験談・紹介記事をまとめています。 気になる駐車場情報や混雑状況、見どころや実際に行った感想など紹介していますので今年のお花見へ行く前の参考にどうぞ! また、お花見にまつわる知っておく …