福岡県太宰府市にある太宰府天満宮へ初詣に行ってきました。太宰府天満宮といえば、学業の神様として有名ですね。

私も大学に入学する1か月前に、4年間の大学生活が実りのあるものになるようにと願いを込めて参拝してきました。

太宰府天満宮はお参りだけでなく、梅ヶ枝餅やラーメンなど美味しいグルメもあり、観光で来られた方も楽しめる場所です。

今日は、私が太宰府天満宮へ行った時の体験談を交えながら、アクセス方法・混雑状況の他におすすめのグルメ情報などを紹介していきます。ぜひ、参考になさってください。

スポンサーリンク

太宰府天満宮の初詣はいつ・誰と行きましたか?

学生女子1

2019年3月に両親と祖父母と一緒に参拝してきました。

福岡県太宰府市にある太宰府天満宮は勉学の神様がいることで有名です。そこには遊園地や博物館など人々が楽しめる場所が多いです。

地元テレビ局の中継でそこが映っていると、神聖な雰囲気を楽しめるかのように感じます。

年末年始になると受験生を中心に多くの参拝客の姿を見ます。私は2019年3月に太宰府天満宮に初詣に行きました。

太宰府天満宮の初詣でお守りを買いました

私は今年から大学生になるのでこれから4年間、単位を落とすことがないよう無事に過ごせるように祈願しました。そして、赤の学業巾着お守りを1000円で購入しました。

熱心に守ってくれるイメージのある色を背景に梅の花が描かれているのは魅力的でした。

私は今大学で何も支障ありません。単位も規定を超えて取得しています。勉学に対して意識を変えたい、また順調に進める力が欲しいと思ったら絶対に行ってみてはいかがでしょうか?

太宰府天満宮初詣2021の混雑状況は?

太宰府天満宮 正面門

3月は受験シーズンが終わっている時期だからそれほど混雑していなかったですが、参拝客はそれなりにいました。

特に韓国や中国などのアジア圏から来られていた方が占めていました。あの赤い大きな鳥居や、その周りにある池の美しさに惹かれたからだと思います。

スポンサーリンク

太宰府天満宮初詣2021アクセス方法

住所:福岡県太宰府市宰府4-7-1

最寄駅:西鉄太宰府線太宰府駅から徒歩5分

近くには西鉄電車の駅があり、駐車場も多いので非常にアクセスしやすい立地にあります。

私は博多まで特急列車に乗り、そこから博多バスターミナルで西鉄太宰府駅行きの高速バスに乗り変えました。

博多駅から西鉄バスで太宰府天満宮へ行く方法

JR博多駅⇒(徒歩三分)博多バスターミナル⇒(西鉄バス45分乗車)⇒西鉄バス太宰府駅

運賃:600円

バスターミナルでは朝8時台でも行列ができていて、なかなかバスに乗れないことも多々あります。

バスは40分おきにありしばらく立って待たなければならないので、遠方から来た人にとってはかなり疲れるかもしれません。

太宰府天満宮初詣2021の梅ヶ枝餅やお土産について

天満宮の周りには多くのお土産店があります。その中で梅ヶ枝餅を売っている寺田屋が人気です。

太宰府天満宮 梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅の餡がたっぷりでこしのあるものです。食べると頰が落ちるくらい美味しいです。私は行くたびにその10個入りを買います。

▼寺田屋▼

太宰府天満宮へ初詣2021に行った時におすすめできるグルメ

あと、一蘭太宰府参道店のラーメンも美味しいです。とんこつスープには天然の脂を利用していることから、本来の味を楽しめることができます。

さらに、スープの味や麺の硬さを調整することができます。器は五角形で合格という意味が込められていて非常に縁起が良いラーメンです。

▼一蘭太宰府参道店▼

太宰府天満宮から歩いて5分ぐらいで行けます。参拝された後にお腹が空いた方はここがおすすめです。

太宰府天満宮初詣2021の周辺おすすめスポット

太宰府政庁跡地

何キロか離れた場所には太宰府政庁跡地があるので日本史好きな人にはたまらないほどです。参拝した後はなぜか勉強に対して熱心になれます。

また、パワースポットに行ったついでに太宰府遊園地で遊んだり、九州国立博物館で古代の遺産を見て楽しむのもいいのではと私は思います。

お土産店が立ち並ぶ場所に人気なスターバックスもあり、そこは他の店舗と違って内装に多くの木材を利用し、和の雰囲気を醸し出しているのでそこでコーヒー飲んでカフェを楽しむこともおすすめです。

自然に囲まれた太宰府の中にある太宰府天満宮は縁起がいいパワースポット

太宰府は高速バスの中から景色を眺めると自然豊かな環境です。その奥に学業のパワースポット太宰府天満宮があるので非常に縁起が良いと思います。人生に何度か足を運んで行ってほしいなって思います。

交通アクセスも良いので帰りに博多天神に行きやすい環境にあります。そのように都会と直結した場所でもあるので、福岡都市圏によく観光に行く人には行って欲しいところです。

太宰府天満宮の周りには多くの店舗があり、買い物を楽しめることができます。そして、さまざまな年齢層が欲しいものであふれています。

福岡に来られたら一度が来てほしい場所

皆さん、太宰府天満宮に足を運ばれたら特に寺田屋の梅ヶ枝餅と一蘭のラーメンを食べると良いです。

グルメでもスタバなど人気な場所があるからそれを楽しむことによってもう一度福岡都市圏に行きたいと思うようになります。

学生さんなら、勉学に高い意識を持った、または順調だと思った瞬間は非常に幸せな感じを味わえます。人生を変えるきっかけにもなるかもしれません。

▼全国の初詣おすすめスポット体験談記事まとめ▼

太宰府天満宮初詣2021基本情報

住所

福岡県太宰府市宰府4-7-1 

例年の参拝者数

約230万人

駐車場

あり。太宰府天満宮が管理している太宰府駐車センターが他に周辺にも何か所か駐車場があります。

▼太宰府天満宮周辺の駐車場マップ▼

お問い合わせ

>>太宰府天満宮ホームページ

電話番号:092-922-8225

スポンサーリンク