海洋博公園は昭和50年に沖縄で開催された沖縄国際海洋博覧会を記念して設置された国営公園です。

海洋博公園の夏の一大イベントサマーフェスティバル2018(第40回海洋博公園花火大会)は
気軽に楽しめるビーチアトラクションやステージライブなど楽しいイベントが盛りだくさんです。

そして楽しいイベントの後には約1万発の花火が夜空を飾る花火大会が行われます。

そこで今回は海洋博公園花火大会の日程やアクセス方法見どころや穴場などをご紹介します。

スポンサーリンク

海洋博公園花火令元年(2019年)の日程や開催時間・場所

日時:2019年7月11日(土)

時間:12:00~20:50

花火大会は20時からです。悪天候の場合は、残念ですが中止となります。

場所:沖縄県国頭郡本部町石川424 海洋博公園エメラルドビーチ

海洋博公園花火2019のアクセス方法と駐車場情報

海洋博サマーフェスティバル会場へは車・バス・タクシーでのアクセスになります。会場周辺は交通規制があり毎年帰宅渋滞が起こっています。来場の際は余裕をもって来るようにしましょう。

今回は、那覇空港から海洋博公園会場までのアクセスについてご紹介します。

アクセス方法

当日は、臨時駐車場も準備され会場まで無料シャトルバスの運行も予定されています。19時頃から会場周辺には交通規制も始まります。

高速道路を利用の場合

所要時間約2時間

(引用元:http://oki-park.jp/kaiyohaku/acc/

一般道を使う場合

所要時間:那覇空港から約2時間50分

(引用元:http://oki-park.jp/kaiyohaku/acc/

バス

バスで那覇空港から海洋博公園へ行く場合は2つのルートがあります。どちらも「記念公園前」で下車してください。

①高速バス・一般路線バス利用時は名護バスターミナルで乗り換えが必要です。

②やんばる急行バスは那覇空港より乗り替えなしで行くことができます。

海洋博公園花火2019の近くに駐車場はある?

海洋博公園には約2000台が収容できる無料駐車場が9か所あります。そして祭り当日は約1000台収容の臨時駐車場が用意されます。なので駐車場には困らないかと思います。

海洋博公園花火 駐車場

海洋博公園花火2019の見どころと穴場スポットは?

 

海洋博公園サマーフェスティバルのメインイベントと言っても過言ではない海洋博公園花火大会は
南国沖縄の夜空を彩る夏の一大イベントです。

ここでは見どころと穴場スポットをご紹介します。

スポンサーリンク

海洋博公園花火2019の見どころ

会場の海洋博公園は沖縄本島北部の本部町にある国営公園です。人気の沖縄美ら海水族館をはじめ様々な施設があり一日中楽しめる観光スポットです。

目前に広がる海と沖合いに浮かぶ伊江島の眺めがとても美しくステージではコンサートイベントを実施されます。

祭りの最後にはエメラルドビーチから打ち上がる1万発の見応えのある花火を予定しています。

沖縄県最大の花火大会ということもあり県内最大級の約1万4千発の花火が夜空を華やかに彩ります。浜辺で観るフィナーレのナイアガラが素晴らしい眺めです。

海洋博花火大会動画

海洋博公園花火2019の穴場スポット5選を紹介

打ち上げ会場付近の方が当然ですが臨場感や迫力を味わうことができますがやはり混雑は避けられません。

ゆっくり花火を楽しみたい方や帰りに渋滞に巻き込まれにくい穴場スポットをご紹介します。

①エメラルドビーチ(打ち上げ場所横)

エメラルドビーチ二カ所にゲートが設置されます。当日午前8時より入場整理券が配布されます。2万人に達した時点で「エメラルドビーチ」へ入ることができなくなります。

入場整理券が手に入れば最高の花火を観覧できますね。

②備瀬の水牛車周辺

打ち上げ場所のエメラルドビーチすぐ横の施設です。

渋滞や人混みは避けられませんが会場のエメラルドビーチと同じような感動を味わうことができる
穴場スポットです。

③備瀬地区周辺道路

打ち上げ場所のエメラルドビーチすぐ横の集落です。

海岸沿いでは人混みは避けられませんが会場のエメラルドビーチと同じような感動を味わうことができます。

④伊江島

打ち上げ会場の対岸にある「伊江島」からの眺めも良いですよ。

空港もあるので伊江島でのバカンスに花火観賞も最高な選択です。海上4km程先に花火が観えますよ。

⑤エメラルドビーチ東側に広がる農道

エメラルドビーチに入れなかったら公園から少し東の方へ移動してください。農道が広がっています。虫刺されには注意が必要です。

合わせて読みたい全国の花火大会関連記事

まとめ

海洋博公園は沖縄ナンバー1の人気観光スポットです。

その場所で年に一度行われる花火大会はとっても素敵な夏の思い出になるはず。花火大会に併せて沖縄旅行を計画されてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク