世田谷を流れる多摩川で開催される『世田谷たまがわ花火大会』に行ってきた時の感想や体験談をお話します。

皆さんがとくに気になる混雑状況や交通規制、穴場スポットを紹介しますのでぜひ、今年の参考になさってください。

スポンサーリンク

世田谷区たまがわ花火大会2019の混雑状況と交通規制について

都心にあることもあり大変混雑します。二子玉川側の方が混雑する傾向にあるため、花火を見るなら二子新地側をお勧めします。

ただし二子玉川側の方が出店などは多かったように思います。

都内1の人気花火大会なので、混雑は仕方ないと割り切った方がいいかもしれません。あまりの混雑のため、帰りは一駅歩く人が多いです。

土手が人で埋め尽くされるため自転車通行などはできなくなります。

また周辺道路は規制はありませんが大変混雑します。お昼頃からすでに混み出すので注意が必要です。 

交通規制の場所

多摩川両岸の第三京浜多摩川橋から新二子橋の間の道路で、16時以降は車両通行禁止となります。
多摩川サイクリングコースも会場設営が始まる昼以降通行止めです。 

世田谷区たまがわ花火大会2019の穴場スポットや混雑を避けて見れる場所は?

混雑覚悟で近くで見るのがおすすめではありますが、あまりにも混んでるのは気がひける方は川沿いを多摩川駅方向に下ることをおすすめします。

また、周辺はマンション群なので、住んでいるお友達などがいらっしゃればラッキーですね。

あと、お子さん連れで周りに迷惑をかけずにゆっくり見たい方におすすめの穴場スポットを紹介します。

1.玉川高島屋屋上

玉川高島屋

〒158-8701 東京都世田谷区玉川3丁目17 17番1号

高島屋は最寄駅のすぐ近くで、多少混雑はしていますがメイン会場ほど混み合っていないのでベビーカーを連れたご家族でもゆっくり見ることができます。

なので、小さなお子さんと一緒に家族で見るならここは良いと思います。たまがわ花火大会と多摩川花火大会の両会場の花火が見えますよ。

2.日本体育大学世田谷キャンパス前

日本体育大学 世田谷キャンパス

〒158-8508 東京都世田谷区深沢7丁目1−1

また、少し離れますが日本体育大学世田谷キャンパス前もオススメです。
迫力はありませんが、のんびり見ることができます。

世田谷区たまがわ花火大会でおすすめ駐車場はココ!

二子玉川ライズショッピングセンター他

…二子玉川、二子新地から来場する人が多く、駐車場が埋まるケースが予想されるため、その際は一駅隣の高津駅ラウンドワンがおすすめです!

ラウンドワン 高津店

ラウンドワン高津店

213-0002 神奈川県川崎市高津区二子4丁目8

ただし電車が混雑するため、一駅間は歩くことをオススメします。

世田谷区たまがわ花火大会周辺のおすすめスポットや観光

 二子玉川ライズショッピングセンターは近くて便利ですがとても混雑します。
ショッピングや食事には4駅離れますが、自由が丘駅などがおすすめです。混雑の影響を受けにくく、楽しめるゾーンです。

また渋谷駅からも遠くないので、無理して二子玉川周辺に出るよりはギリギリまで渋谷などで遊んでから向かうこともできる点も、この花火大会の魅力です。

スポンサーリンク

世田谷区たまがわ花火大会では屋台や出店はある?

焼きそばなどの食事、わたあめなどが土手に勢ぞろいします!

混雑はするのですが、かなりの数が並びますし、普通のお祭り程度です

世田谷区たまがわ花火大会周辺で花火が見えるホテルはある?

二子玉川周辺は高級住宅街なので、あまりホテルはありません。

立地的に見えやすいのは二子玉川エクセルホテル東急です。

二子玉川エクセルホテル東急

〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14−1 二子玉川ライズ30F

二子玉川駅直結の二子玉川ライズショッピングセンターに隣接しています。
ここからでも川側の部屋であればしっかり見ることができます!

窓も広めなので、混雑を避けたい方にはおすすめの鑑賞場所です

世田谷区たまがわ花火大会をおすすめしたいのはこんな方!

カップル、ご家族、友人団体におすすめです。

ただし混雑するため、あまりにも人数の多い団体や会社の集まりなどは難しいかと思われます。

世田谷区たまがわ花火大会のおすすめポイント

なんといっても都心から近いことです。

そのため都内近郊の学生さんなどの団体、ご家族など団体で遊びに行きやすいのは魅力のひとつ。

78月であれば隅田川などの花火大会がありますが、10月に都心で行われる花火大会は少なく、特に今年は江ノ島が中止になったこともあり、数少ない都心で秋まで見れる花火大会となっています。

世田谷区たまがわ花火大会の去年の様子をちら見せ!

▼【第40回世田谷区たまがわ花火大会】 グランドフィナーレ♪ ~Tokyo HANABI Revolution~▼

世田谷区たまがわ花火大会で場所取りをしなくても花火を見るには?

毎年、朝早く(力を入れてる人たちは前夜から!)場所取りをする人がいます。

そこまでしたくない…という人はホテルを取るか、少し離れた場所から見ることをおすすめします。

普段はそこまで混雑する人気ホテルとは言えませんが、花火大会の日は早めに予約することをお勧めします。

そこまで気合を入れずとも、本当に一目見れれば満足!という人は、田園都市線の電車に乗ると、二子玉川〜二子新地間を通過するときに見れます(笑)
ほんの一瞬にはなりますが、遮るものもなく、花火開催時間の車内は混雑もないので、それはそれで贅沢な気分です。

駅からだとこんな見え方をするみたいです。

世田谷区たまがわ花火大会へ行く時へ行く時にあると便利な持ち物

やはり屋台は混雑しますし、飲み物など最低限は調達してから行くことをお勧めします。

これまた、皆さん二子玉川ライズを利用するため、徹底的に混雑を避けたいのであれば渋谷駅など乗換駅で買ってしまった方がいいです。

世田谷区たまがわ花火大会のトイレ状況は?

また、お手洗いなども大変混雑します。
駅のトイレはびっくりするほどの行列になりますし、早めに済ませておくのがいいでしょう。

土手にも仮設トイレがありますが、匂いや清潔度はかなり低いです。また手を洗うのも大変なので、ウエットティッシュがあればとても便利です。

世田谷区たまがわ花火大会に行くなら雨具は必須!

しかし一番大切なのは、雨具です

昨年はニュースにもなりましたが、近年はスコールなどが激しいので、持っておいた方がいいです。

土手から屋内までは距離があり、また(しつこいですが)混雑しているので、ひとたび降り出したらずぶ濡れ必須です…。

それでいて、路線が多い駅でもないので、すぐには帰れません。
万が一の対策をしておくと良さそうです。

世田谷区たまがわ花火大会は寒さ対策もしていくことをお勧めします

10月の川沿いなので、やはり冷え込みます。

開催時間自体はそこまで遅くなく、早めに帰れるのですが、駅に入るまでも一苦労…。
混雑を避けて一駅歩きたい、寒がりだという方ははおりものは絶対持っていきましょう。

しつこいようですが混雑がすごいので、一旦体が冷えても入るところにも困ります。

世田谷区たまがわ花火大会2019開催日はいつ?アクセス方法と開催場所

開催日

2019年10月5日(土) ※雨天時:荒天の場合、中止(順延なし)

18:00~19:00(予定)

アクセス方法と最寄駅 

最寄駅は二子玉川二子新地両駅です。

ここから歩いて5分、多摩川沿いの土手に出るとすぐ会場です。 

開催場所

住所

東京都世田谷区鎌田1-3-5
二子玉川緑地運動場

まとめ

毎年混雑をします、帰りは少々大変ではありますが、花火を見るとやっぱり来てよかった!と思える花火大会です。

10月にある花火大会なので、寒さ対策はしっかりして楽しんできてくださいね。

スポンサーリンク