七五三の写真撮影の費用金額を安く済ませる方法ってあるの?

七五三は子供にとっても親にとっても大切なイベントです。
なかなか着る機会のない着物や袴姿のお子さんを写真におさめたいですよね♪

でも、初めての七五三を迎える親御さんの中には

「写真スタジオでの写真撮影ってお高いイメージ…」

「相場っていくらくらいなの?」

「写真撮影を安く済ませる方法ってあるの?」

などなどちょっとした不安や疑問もあるのではないでしょうか?

今回は七五三での写真撮影についての疑問を解決していきたいと思います。

スポンサーリンク

七五三の写真撮影の費用相場はいくら?

七五三の写真撮影はお金をかけようと思えばいくらでもかける事ができます。

色々と調べていると
「うちは10万かかりましたよ〜!」なんてご家庭もあってびっくりしました。

写真スタジオでは七五三の時期が1年のうちで一番忙しいそうです。
この時期は相当儲かってるんだろうな…なんて思わす考えてしまいました(^。^;)

写真スタジオでは七五三の為に色々とセット商品を作っています。

例えば…

⓵表紙を合わせ16枚の写真集→1冊40932円

⓶七五三専用の台紙のついた四切写真(24.5㎝×30,5㎝)5枚→39744円

この辺りは七五三セット商品でも安い商品になります。

写真スタジオでは、商品代金とは別に撮影料もかかります。

料金=撮影料(3,240円)+アルバムなどの商品代 

となります。

他にも親戚に送る写真なども考えますと、
だいたい5万円位が相場なのかな?と思います。

5万円はなかなか痛い出費ですよね…

せっかくのお子さんの晴れ姿の日とはいえ
家計を圧迫するのは正直キツイ…

できれば、七五三の写真を安く済ませる方法知りたいですよね。

私の経験も踏まえて紹介していきます。

七五三の写真をできるだけ安い費用にするコツは?

その1早撮りキャンペーンを利用する!

スタジオアリスやスタジオマリオなどでは、七五三早撮りキャンペーンをしています。
どんなキャンペーンかというと・・・

  • 平日・土日関係なく撮影料無料!
  • 1万円以上購入で着物レンタル平日無料!
  • 千歳飴や足袋のプレゼント

などなどそれぞれ色々な特典があります。
撮影時期は、お子さんが日焼けをしてしまう前に
前撮り(夏より前)で写真撮影する事をおすすめします。

その2フリマアプリを利用する!?

キャンペーンなどで撮影料は無料になる場合は別ですが
普段だと撮影料に3240円かかります。

実はこの撮影料をお得にする方法があるんです!

それが、フリマアプリを利用することです。

メルカリなどのフリマアプリで「スタジオアリス 半額券」と調べてみてください。
撮影料半額券が300円前後で売られていたりします。

※利用店舗や期限に気をつけてくださいね。

その他にも「株主優待券」や「撮影料無料券」なども売ってあります。

スポンサーリンク

その3トータル1万円以下で済む方法!

七五三はもちろん、我が家では頻繁に写真スタジオを利用しています。
最初は何万円もかかってしまっていたのですが、最終的には1万円以下で済むようになりました♪

ちょっとしたコツで七五三の写真撮影は安くすることができるんですよ。

【必ず撮影半額券などは持参する】
   
先ほども紹介しましたが、撮影割引券は必ず持っていきます。
今までスタジオを利用した事ある場合は、レシートに割引券がついていたりします♪

【何着も衣装替えしない】

可愛い我が子の色んな姿が見たくて色々な衣装を着て欲しくなりますよね…。

でも我慢です!たくさん着せてしまえば
その分商品購入したくなっちゃうのが親心です。

七五三の撮影なら着物姿だけでも十分だと思いますよ♪

【アルバムなどは絶対に購入しない!】

アルバムやスタンドになっている
タイプの商品が数多くありますが、我が家では絶対に購入しません。

値段はもちろんなのですが、スタンドタイプだと置き場所に困るし、
高いアルバムを購入したところで開く事ってほとんど無いんですよね。

じゃあ何を購入するの??って思いますよね?
それは次のようなものです。

【L版や手札サイズのものを購入する!】

スタジオによって呼び方は変わるのですが、
簡単に言えば普通の写真サイズのものです。
このサイズだと1枚2000円前後なんです!

店員さんは「こちらはどうですか?」と言って高い商品を進めてきたりしますが
強い心を持って「L版(手札サイズ)でお願いします!」と言いましょう。
いつもL版を自宅用とおじいちゃんやおばあちゃん用で数枚購入しています。

【写真データ全部欲しいなぁ…って時は】

せっかく撮ってもらったのに、購入出来たのは数が少ない…。
そんな時にスタジオアリスでは、撮影の1年後に540円でデータ作成してもらえます。

スタジオマリオでは2週間後から
データ購入できるのですが、5400円かかっちゃいます…。

「1年も待てない!」という方には無理かもしれませんが
安さを重視したいならいい案かと思います。

その4自分達で撮影する!

一眼レフやビデオカメラがなくても困らないぐらい
昨今のスマートフォンもびっくりするぐらい画質がいいですよね♪

スタジオでの撮影はスタッフの方達が頑張ってくれるので
満面の笑みが約束されていますが自分達で撮影となるとそう上手くはいきません…。

でも逆に、お子さんの自然な表情が撮れて良いですよね♪

着付けされている姿、神社の参道を歩く姿、お参りする姿。
スタジオだとありきたりですが、神社で撮影する事で雰囲気ある写真にもなりますよね。

笑顔だけじゃなく、グズって泣いてる姿も
その時は大変ですが、時間が経てばいい思い出として残すことも出来ます!

まとめ

いかがでしたか?

七五三も着物代、親族で食事会などされる場合はその費用も何かと出費がかさみますよね。

この方法を是非利用してみてください♪

賢く使えば、誕生日や入園・入学などの撮影時にも役に立ちますよ!

スポンサーリンク