彼氏と一緒に、石川県金沢市にある兼六園の紅葉を見に行ってきました。当時は、喧嘩をしてお互い仲直りデートとして(笑)夜のライトアップされた紅葉を見たのですがとっても美しくて幻想的な雰囲気が素敵でした。

今日は、兼六園の紅葉にこれから行くための方に

  • アクセス方法(バスなどの交通面)
  • 周辺の駐車場(障がい者用の駐車場についても)
  • 屋台
  • あると便利な持ち物
  • デートで行った時の感想

などをお伝えします。ぜひ、参考になさってください。

スポンサーリンク

兼六園の紅葉はいつ・誰と行きましたか?

ママ1

彼氏と二人で去年の11月に行きました。(20代女性)

兼六園の紅葉2019アクセス方法と開催時期

▼兼六園の場所と周辺マップ▼

住所

〒920-0936
石川県金沢市兼六町1-4

アクセス方法は金沢駅からバスが出ております。約20分程で着きます。石川四高記念文化交流館前のバス停を降りて徒歩2分〜3分で着きます。

私は片町でご飯を食べてから徒歩で兼六園まで行きました。10分程度で着きます。街路樹もライトアップされているので歩いて行ってもとても楽しいです。

金沢駅から兼六園まではシャトルバスも出ています

もし、遠方から観光で来られる方はシャトルバスを利用するのもいいかと思います。

1乗車あたりの運賃

大人*中学生以上:(平日)200円(休日)100円

子供*小学生:(平日)100円(休日)50円

また、北鉄バス1日フリー乗車券だと500円で乗り放題です。観光も兼ねている場合は、フリー乗車券のほうが良いですね。

>> 兼六園シャトルバスの案内はこちら

金沢駅から兼六園まではタクシーやバスもあるので交通の便もいい

タクシーなども沢山走っているので乗りやすいと思います。

金沢駅から兼六園のタクシー運賃は約1000円程度です。

>> 金沢駅西口から兼六園下・金沢城までのタクシー料金

バス停も徒歩でいけるところに何個もあるので乗りやすいです。

兼六園の紅葉2019周辺に駐車場はある?

駐車場は周りに何箇所か停められるところがあります。すぐ満車にはなると思います。

兼六園紅葉にもっとも近いおすすめ駐車場

石川県兼六駐車場

台数 482台
営業時間 24時間
料金 最初の1時間350円/延長(30分毎)150円

兼六園周辺は道が複雑なので間違わないようにしましょう。目的地が見えているのなかなか着けないとなります。

兼六園紅葉2019では障がい者用の駐車場もある

兼六園では障がい者用の駐車場スペースもあります。利用の際には、事前に管理事務所(TEL. 076-234-3800)へ連絡が必要となっています。

>>障がい者用駐車場の利用と場所について

兼六園紅葉2019トイレ状況。数や多目的トイレ有無

トイレは兼六園の中にありますし、多目的トイレもあるのでお子様や車椅子の方でも慌てる心配はありません。

>>兼六園園内マップ(トイレの場所が載っています)

交通量は多い場所ですので、交通機関の混雑はあると思います。

スポンサーリンク

兼六園紅葉2019は車椅子の貸し出しはある?

兼六園では車椅子の貸し出しがあります。手動と自動両方あります。

>>兼六園車椅子の貸し出しについて

屋台

屋台など兼六園の中にお店もあるので、お団子やアイスなどをたべることができます。そしてとても美味しいです。私は彼氏といったのですが、年齢層問わず色んな方々が楽しんでいた印象です。

片町も近いので、居酒屋さんなど沢山飲める場所があるので大人の方たちには嬉しいと思います。紅葉の話をおつまみに楽しむのもいいと思います。

片町から兼六園は徒歩で20分ぐらいです。

気温と服装

11月の中旬にいったのですが、夜はやはり冷えて寒かったです。そして小雨など降る可能性もあるので傘を持っていると安心します。

体を冷やさないような格好で行くといいと思います。私たちはカイロを持って行きました。

写真撮影の様子

紅葉の写真を撮っている方は沢山いました。とても綺麗で私も沢山撮りました。

兼六園紅葉2019はデートにもおすすめ

私は彼氏と喧嘩して仲直りという事で、紅葉を見に行こうと誘われたのですが、仲直りにはもってこいのデートスポットでした。

紅葉が綺麗で沢山写真を撮って彼氏とも沢山撮って喧嘩してたことを忘れるくらいとても楽しかったです。行って良かったと思いました。

兼六園紅葉2019に行く時にあると便利な持ち物

やはり、雨の日が多い北陸石川県。傘を持っていって正解でした。人が多く歩くのが大変かもしれませんが相合傘をするのがオススメです。

足元は砂利道なので滑らないようにこけないように気をつけた方がいいです。小さい子は走ったりするので園内はとっても賑やかです。歩きやすい靴などを履くことをお勧めします。

兼六園紅葉2019周辺のホテルはあるか?

周りにはホテルなど泊まれる施設があるので、旅行者の方にも気軽にいける場所です。金沢の中心、なおかつ観光スポットなのでアクセスは十分に備わっております。

兼六園紅葉2019の周辺でおすすめスポット

徒歩2分のところには21世紀美術館もあるので、子供たちも沢山楽しめると思います。そして若者にはインスタ映えスポットにもなります。

兼六園紅葉2019で混雑を避けるには?

兼六園は開催期間中無料開放されるのでとても行きやすいです。その為沢山の方が集中して来場しますので、人混みが苦手な方は閉園間近などを狙っていったらいいと思います。

静かに写真を撮りたい方もそちらをお勧めします。

祝日よりも平日の方が来場客は減ると思うので、平日などスムーズに紅葉を楽しめるのではないかなと思います。

兼六園紅葉2019のライトアップ

彼氏と香林坊で遊んでから夜に紅葉を見に兼六園へ行きライトアップされた素敵な紅葉を見て写真に撮ってとても楽しい時間を過ごせました。

ライトアップされた紅葉の写真は桜の木を撮ったように移って、不思議でとても綺麗でした。途中の雨は寒くて大変でしたが、それを感じさせないくらい、圧倒されました。

▼金沢 兼六園 紅葉ライトアップ▼

妊娠出産をして以来行けてないのですが、今年は子供も連れて旦那と3人で行けたらとてもいいなといます。

毎年見ても飽きないくらい素敵な場所だと私は思います。県外の方県内の方沢山の方に行って欲しい場所です!海外の方も沢山いらっしゃいました!

▼まだまだある紅葉おすすめスポット紹介記事一覧はこちら▼

基本情報

住所

〒920-0936
石川県金沢市兼六町1-4

開催期間

11月中旬〜12月上旬です。

営業時間

時期によって時間が変わります。

【3月1日~10月15日】7:00~18:00(退園時間)

【10月16日~2月末日】8:00~17:00(退園時間)

ライトアップは17:30~21:00

駐車場

あり。

▼兼六園周辺の駐車場マップ▼

イベント

11月2日~11月24日:金沢城・兼六園ライトアップ~秋の段

11月3日:兼六園無料開園

入園料

 大人310円、小人100円

お問い合わせ

>>兼六園ホームページ

076-234-3800(石川県金沢城・県営兼六園管理事務所)

スポンサーリンク