これから始まる就活。
新しいスーツを着て、面接に行くのはドキドキしますよね。

「あれ?でも、スーツのブラウスの下ってなにを着ればいいんだろう?」

面接に行くだけでもドキドキするのに、何を着たらいいのか分からなくて、さらにドキドキしちゃいますよね。
そんなお悩みが解決できるポイントをお伝えします!

スポンサーリンク

スーツのブラウスの下に見え隠れ?気を付けたいポイントは「胸元」!

就活の時に着るブラウス。どんな襟の形のものを選んでいますか?
就活でスーツを着る時に使う女性のブラウスは、襟元までボタンのあるタイプのものと、開襟になるタイプの2種類があります。

女性用ブラウス

女性用開襟シャツ


両方のブラウスとも、第一ボタンの部分を外すと胸元が大きく開くことになります。
その際、ブラウスの下に着ているインナーが見えてしまわないように気をつけないといけません。

面接官によっては、ブラウスの下に着ているものは下着であると感じ、インナーが見えることに良い印象を持たない方もいらっしゃいます。

自分が着る予定のブラウスとインナーを着てみて、インナーが見えないかチェックしておきましょう。
ブラウスの下に着るインナーの胸元は少し大きめのものを選んでおきましょう。

スポンサーリンク

ブラウスの下に着るインナーはどんな色とデザインがおすすめ?

ブラウスの下に着るインナーは、色とデザインにも気をつけないといけません。

夏の季節だと、就活の最中にスーツのジャケットを脱ぐ機会があるかもしれません。
その際、あまり濃い色のものや柄があるものをブラウスの下に着ていると、ブラウスの下に着ているのものが透けてしまい、これも印象が良くないと受け取られてしまいます。

ブルーやピンクのブラウスを着る場合もあるかもしれませんが、意外と色付きのブラウスでもインナーの色が透けてしまったりするので濃い色のインナーは避けましょう。

また、レースやビーズなどで装飾がされているものも避けてください。
薄手のものであっても、ブラウスの形に響いてしまい、だらしない印象になってしまうこともあります。

ブラウスの下に着るものは、なるべく肌に近いベージュや白で胸元が少し大きめでシンプルなデザインのものを選ぶと安心ですよ。

インナーの形は、キャミソールタイプであっても、タンクトップタイプであっても問題ありません。
お好みで選んでください。

スーツのときブラウスの下で活躍する機能性インナーとは?気温差や汗対策も!

私が就活でスーツを着る時、心配だったのは夏の暑さでした。

暑がりで汗をかきやすい体質なので、スーツを着ている時に汗を書いたらどうしようと、スーツを着るたびに心配でした。
訪問する企業によっては、駅から歩いて汗びっしょり…なんてこともありました。

そんな時、ブラウスの下に着るインナーが大活躍でした。
キャミソールを1枚着るだけで、汗を吸ってくれるのでブラウスが体に張り付く心配もありませんでした。

汗をかきやすい人には、吸汗性の高いインナーがおすすめです。
冷感素材で作られているものもありますので、こういったものを選んでも良いでしょう。

冷感キャミソール

「会社に着くまでに汗をかいて、いざ面接になったら汗が冷えて寒くなってしまった。」

こんな失敗をしないためにも、ブラウスの下に着るインナー選びは重要ですよ。
私は、キャミソールを多用していましたが、下着の肩紐が見えないようにタンクトップを使っても問題ありません。

では、寒くなり始めた時期はどうでしょうか?
単純にスーツの下に重ね着をすれば良い…というものでもありません。

スーツもブラウスも大きく余裕のあるものではないので、たくさん重ね着をするわけにもいきません。
ブラウスの下に着る場合が多いと思いますので、ベージュや白で胸元が大きめ、ブラウスの袖からインナーが見えないように7〜8分袖のものを選ぶと良いですよ。

まとめ

就活になると初めて着るスーツ。
スーツの下にはブラウスを着るけど、ブラウスの下は何を着たら良いんだろう?
そんな疑問が少しでも解決するきっかけにしてみてください!

スポンサーリンク