2020年の東京オリンピックの新種目となったBMXフリースタイル・パークの選手として注目を浴びている中村輪夢(なかむらりむ)選手。

テレビで見かけて「これって本名なの?」って思ったり読み方が気になるちょっと変わった名前ですよね。

今日は中村輪夢選手の本名にまつわるエピソードや実はお父さん、出身高校、彼女の有無やスポンサーはどこなのか気になる情報を紹介します。

スポンサーリンク

中村輪夢の読み方や本名について

中村輪夢選手の名前ですが、(なかむらりむ)と呼びます。

私は、初めてテレビで中村輪夢選手の名前を見た時「りんむ?」って思ってしまったのですが「りむ」と読ませるんですね。

中村輪夢って本名なの?

中村輪夢(なかむらりむ)という名前は、本名です。

ちょっと変わっていますが彼はスポーツ選手なので、スポンサーの契約などもありますし、本名での登録が必須でしょうし、最近の子の名前らしい本名ですね。

中村輪夢(りむ)という名前には由来や込められた夢がある

中村輪夢選手の名前には、2つの由来があります。

1.自転車の車輪の「リム」

中村輪夢(りむ)の「りむ」とは自転車の車輪の部分の「リム」からきています。

「リムってどの部分?」という方にわかりやすく画像を用意しました。
↓↓↓

 

↑こういうもので、タイヤの内側にある金属の輪っかのことを「リム」というそうです。

2.五「輪」の車「輪」

もう一つは、輪夢(りむ)という漢字ですが、五輪の「輪」と自転車の車輪の「輪」とかけたのと「夢」を合わせて「輪夢」という漢字になんだそうです。

凄いですね!!

まさに、五輪でBMXで世界一を目指すのにぴったりなお名前ですね。

中村輪夢の父親と家族構成。BMXのお店はどこ?

中村輪夢選手の家族構成は

  • 父親
  • 母親

の4人家族です。

中村輪夢の父親も元BMX選手!本名と経営しているお店は?

実は、中村輪夢さんの父親も元BMX選手で現在は専門ショップを経営されているそうです。

中村輪夢さんのお父さんは元BMX選手で中村辰司さんといいます。

輪夢さんがBMXを始めたのもこの元BMX選手だったお父さんの影響で3歳から始めました。

現在は、BMX専門店を経営されており場所は京都にある「 HANGOUT(ハングアウト)」といいます。

Facebookとブログがありましたので気になる方はこちらをチェックしてみてください。

>>Facebookはこちら

>>ブログはこちら

↑ブログでは、中村輪夢さんのお姿も見れます。

BMX SHOP HANGOUT

〒615-0854
京都府京都市右京区西京極堤外町18−45

中村輪夢の母親と姉について

輪夢さんの母親と姉は

  • 母…中村麻美さん
  • 姉…中村百果さん

とおっしゃるようです。

母・中村麻美さんはFacebookをやってらっしゃいます。

>>中村麻美さんのFacebookはこちら

姉・中村百果さんとの微笑ましいツーショットや輪夢さんのお写真もたくさんあります。

家族一丸で、輪夢さんを支えて夢を応援していらっしゃる雰囲気がいいですね。

スポンサーリンク

中村輪夢の高校はどこ?卒業した中学校は?

中村輪夢さんは、BMXのプロ選手として華々しい成績を残しながら活躍しております。

しかし、まだ17歳で高校生なんですよね。ということは、学校とかはどうされているのか気になります。

高校は、京都つくば開成高校という通信制の学校に通われています。

>>京都つくば開成高校のホームページ

ここは、いろんな登校スタイルがあるようで輪夢さんのようにプロとしてBMXの活躍しながら
高校に通うならピッタリな校風だと思います。

輪夢さんのように10代からオリンピックを目指しながら活躍する選手はこのような通信制に高校に通いながらスポーツと勉強の両立をされている方が多いですよね。

中村輪夢の卒業した中学校はどこ?

ちなみに、中学校は京都市立西京極中学校を卒業されたようです。

中村輪夢に彼女はいるの?

中村輪夢さんは現在17歳(2019年時点)です。青春まっさかりでなお年ごろですし彼女とかいらっしゃるのかな?と思って調べてみたのですが、彼女がいるという情報は見当たりませんでした。

普通の17歳と違って、BMXの大会で世界を飛び回っていますし今は来年の東京オリンピックの大事な時期なので彼女や恋愛がらみには時間を割く暇はなさそうです。

ただ、女子からはモテそうですよね^^

BMXをやられているところを見ると「キャー!」って女子はなりそうです。

中村輪夢のスポンサーはどこ?

CMでもよく見かける有名飲料水メーカーREDBULLを始め、G-SHOCK、OAKLEY、SUBROSA USA/JAPAN、JYKK JAPAN、VIZA、ムラサキスポーツなどがスポンサーについています。

すごく有名な企業ばかりですね!さすがです。すごい!!

中村輪夢が出演しているCMがかっこいいと話題!

中村輪夢さんは、なんとCMにもでているんですよ!

かっこいいですね!すごく見ごたえのある映像です。

中村輪夢嵐にしやがれ8月17日放送。嵐・櫻井翔がBMXを初体験

海外での試合に忙しい中村輪夢さんですが、8月17日放送の『嵐にしやがれ』に出演されます。

地上波でBMXや中村輪夢さんの活躍が見れるいい機会ですね。東京オリンピック前のちょっとした予習にもなりそうです。

中村輪夢・BMXの年収ってどのくらいになるの?

これだけの有名な企業がたくさんついていたりCMにまで出演するとなると、「一体、どのくらいの年収を稼いでいるんだろ?」って気になりませんか?

中村輪夢さん自身の年収は、さすがにわかりませんでしたが、BMXの年収はどのくらいなのか
調べてみたところ、トップクラスの選手なら1000万を超えるぐらいあるそうです。

BMXの収入源

BMX先週の主な収入源となるものは

  • 大会の賞金
  • スポンサーの契約料
  • ショーへの出演料
  • コーチング

などがあるようです。

中村輪夢のBMXの経歴と戦績

戦績

2015年 FISE World成都大会 優勝 (アマチュア部門)
2016年 RECON TOUR 優勝 (13~15歳クラス)
2016年 PERUGIA CUP 優勝
2016年 G-Shock Real Tougness 優勝
2017年 FL BMX Series 3位
2017年 JAPAN CUP大会富山大会 優勝
2017年 UCI UCIアーバンサイクリング世界選手権 7位
2017年 第1回全日本BMXフリースタイル・パーク選手権大会 優勝
2018年 UCIワールド杯広島大会 9位[3]
2019年 UCIワールド杯広島大会 準優勝
2019年 X Games Minneapolis 2019 BMX Park 銀メダル

(引用元:ウィキペディア

経歴

  • 元BMX選手だった父(中村辰司氏)の影響で3歳からBMXを始める。
  • 5歳で初めて大会に出場。小学校高学年の頃には全大会のキッズクラスで優勝する腕前に!
  • 15歳からプロに転向
  • 2019年の大会では日本男子初&日本人初の表彰台を獲得してます。

中村輪夢は2020年東京オリンピックの有力選手!金メダルの可能性は!?

2020年の東京オリンピックでは、BMXフリースタイル・パークは新種目となっています。

当然ながら、中村輪夢さんも出場が有力視されていますしメダルも期待されています。

新種目となったBMXはまだ日本ではそこまでメジャーではありませんが、中村輪夢さんの活躍で注目度は上がると思います。

中村輪夢のインスタとプロフィール

中村輪夢さんはインスタをやられていて、BMXをしている様子も見れます。

この投稿をInstagramで見る

My last run from @xgames ! Felt too good. めっちゃ調子良かった〜

Rim Nakamura/中村 輪夢さん(@rimbmx)がシェアした投稿 –

名前 中村 輪夢(なかむら りむ)
生年月日 2002年2月9日
出身地 京都府
身長 165㎝
体重 55㎏
職業 BMX選手(フリースタイル)

まとめ

中村輪夢さんについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

2020年の東京オリンピックでは新種目となったBMXフリースタイル・パークの活躍が期待大です。

私も注目してみようと思います。

スポンサーリンク