京都の嵐山へ紅葉を見に行った時の僕の体験談をお話します。彼女と二人でデートもかねて行ってきました。周辺は飲食店や猿と仲よく触れ合えるモンキーパークなどがあり、とても楽しかったです。

嵐山へ紅葉を見に行く前に知っておくといい穴場や混雑状況、デートスポットを紹介しますのでカップルさんはぜひ参考になさってください。

スポンサーリンク

嵐山の紅葉を見に誰と行きましたか?

彼女の2人で。彼女が紅葉を見たいといったので紅葉デートとしていきました。(20代男性)

嵐山紅葉2019アクセス方法

嵐電嵐山駅から徒歩5分。
車両編成はとても少ないので混雑時には満員電車状態になります。

嵐山の紅葉2019は周辺に駐車場はある?

周辺に駐車場は何箇所かありますが、数にかなり限りがあるため満車になる事も多々あります。

▼嵐山周辺の駐車場マップ▼

嵐山の紅葉2019は周辺にトイレはある?

トイレは嵐山方面には所々ありますが竹林の方面にはとても少ないです。

嵐山の紅葉2019の混雑状況

待ち時間は特にないですが、道が人でごった返すため、歩くのでやっとなところもあります。
それと土日祝日はやはり特に混みやすいです。

嵐山の紅葉2019で混雑を避けるなら

人混みによる混雑をさけて紅葉を見たい場合は、平日にくるか10:00よりも早い時間帯にくることをおすすめします。

嵐山の紅葉は、10:00~15:00の間はどうしても多くなります。朝少し早い時間帯ならまだ来ている人も少ないので混雑は気にならないかと思います。

嵐山の紅葉2019では交通規制はある?

あまり見たことはありませんが、紅葉期間中の週末は規制があるようです。

嵐山の紅葉2019の穴場や紅葉の見どころは?

桂川から見る紅葉は美しく川の音を聞きながら紅葉を見ることができるので心が癒されます。

嵐山の紅葉2019の周辺で食事ができる場所はある?

屋台や出店は非常に多くあり、カフェのようなところもあります。出店のようなところが多くあるので、そちらで食事するのもありです。練り物を湯葉で包んだ湯葉の揚げ物が美味しかったです。

嵐山の紅葉2019の周辺にホテルや宿泊施設はあるか

ホテルなどは数カ所ありますが、僕は使用したことはありません。

▼宿泊施設を探すならこちらから▼

嵐山紅葉2019はどんな人におすすめか?

カップル、静かに写真を撮りたい人絶景ポイントが多いので写真を撮りたい人などには向いていると思います。カップルで行くなら、出店やモンキーパークで遊ぶことができるのでとても楽しいと思います。

嵐山の紅葉を見に行く時の服装はどうだった?寒くはなかったですか?

川が近いので少し肌寒いです。また、竹林などを行くときもとても寒く感じます。周りの方もいつも通りの服装の方がほとんどですがたまに、浴衣の方がいます。

嵐山の紅葉の写真撮影について

一眼レフカメラで写真を撮る人はかなり多かったです。またカップルでの自撮りも多かったです。高齢の方やインバウンドの方の集合写真のようなものも多く見られました。

スポンサーリンク

嵐山の紅葉2019でおすすめのデートスポット

竹林を歩いて、出店でご飯を食べてモンキーパークに行きました。オススメはモンキーパークで自然を感じながら山を登り山頂で沢山の猿と触れ合え仲良くはしゃげます。また、餌やりをすることもできるので猿はすごく人懐っこいです。また、山からの景色も綺麗ですので、ぜひ見てみてください。注意点として、あくまでも山登りになるのでヒールなどは向きません。事前に話しておくといいと思います。

▼モンキーパーク▼

嵐山の紅葉を見に来ている周りの人どんな感じ?

外国人や学生で浴衣を着た人、カップルや高齢のかたなどさまざまな方が来られていました。

嵐山の紅葉2019をこれから行こうと思う方へ

嵐山の近くの駅や少し歩いたところには色々なレストランやご飯屋さんがあるので先に行きたいところを決めておき、計画的に行動することをおすすめします。

また、カフェや喫茶店、甘味処なども沢山増えてきて、ネットなどで調べると沢山のお店が出てきます。

ですが、やはり紅葉ではとても有名なところなので大混雑している時もあるので、平日を狙っていけば多少は空いていると思います。

また近年インバウンドの方も増えてきているので、文化の違いで少し不快に思うこともあるかもしれませんが、そこは寛大な心で大目に見てあげましょう。

また、もっと風情を味わいたい方はレンタルなどで浴衣を借りて仲良く人力車や嵐山特有のトロッコ列車などにもに乗ってみるのもいいかもしれません。

そうすれば間違いなく目立ってしまいますが…笑嵐山は移動距離が比較的短い方だとは思うとで、あまり疲れることもないと思います、また京都の都心からも近く交通の便が良いため高齢の方でも気軽に来れるのではないのでしょうか。

また、バスを運営しているので市バスやシャトルバスなども使ってみると、とても楽だと思います。

余談ですが、僕が嵐山に行った時にはテレビクルーがいてサスペンスドラマの撮影か何かをしていたのを覚えています。それぐらい有名なんだなぁと感じました。

▼まだまだある紅葉おすすめスポット紹介記事一覧はこちら▼

嵐山紅葉2019基本情報

紅葉の見頃の時期

2018年11月中旬~2018年12月上旬

イベント

紅葉祭り

毎年11月第2日曜開催。

場所

京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町

お問い合わせ

075-861-0012 京都嵐山保勝会

スポンサーリンク