大本山 永源寺の紅葉へ行ってきました。私は車に乗って行ってきたのですが紅葉シーズンは平日でも混雑していました。ただ、境内は広いため人混みなどは気にならずゆっくり過ごすことができます。

今日は、母と二人で大本山 永源寺の紅葉へ行った時の体験談を交えながら混雑状況や周辺のおすすめスポットなどを紹介します。

スポンサーリンク

大本山 永源寺の紅葉はいつ・誰と行きましたか?

ママ1

11月に母と親子水入らずでのんびり行ってきました(30代女性)

大本山 永源寺の紅葉2019アクセス方法。車で行く場合は混雑に注意

 

 

住所

〒527-0212
滋賀県東近江市永源寺高野町41

公共交通機関の場合は、近江鉄道八日市駅からバスで約40分、永源寺前下車徒歩すぐです。

車の場合は、名神高速道路八日市ICを下りて、国道421号線を東へ10kmほど走ったところに位置します。国道421号線を三重県側から来る場合、永源寺ダム湖畔沿いにかなり幅員の狭い部分があります。

平日など、日によっては大型車とも多くすれ違い、カーブの多い山道が続くので、運転に注意が必要です。

付近には私営駐車場がありますが、紅葉期間中は混雑します。筆者は11月中旬の平日の昼過ぎに車で行きましたが、駐車場の奥の方に、ギリギリ停めることができました。

大本山 永源寺の紅葉2019の見頃の時期

11月上旬から11月下旬にかけてが見頃です。その期間には、例年17:00からライトアップもしており、20:30まで入ることができます。

スポンサーリンク

大本山 永源寺の紅葉2019の見どころや雰囲気

永源寺は、約650年前に開山された、もみじの里として親しまれる寺院です。

ヤマモミジ、カエデ、イチョウ、イロハモミジなどがあり、古い建造物や大きな門などと、紅葉のグラデーションの共演がとても美しく、歴史の奥深さも感じることができます。

枯山水の向こうに広がる紅葉も、見どころの一つです。三脚を持参し、自前の立派なカメラで撮影している人も多かったです。写真に映えるスポットがたくさんあります。

私は母と2人で行きましたが、のんびりと話しながら歩いているだけでも、近くを流れる愛知川のせせらぎが聞こえてきて、紅葉のグラデーションも美しく、癒されました。

ちょうどその頃父の身体の調子が悪かったため、祈願もしました。永源寺では子宝祈願でも親しまれているようです。

大本山 永源寺の紅葉2019の混雑状況は?

駐車場は混雑していましたが、境内はとても広いので、人混みなどはなく、紅葉はとても見やすかったです。

平日の昼間だったからか、若いカップルや家族連れよりも、年配の夫婦や友達同士で来ている人が多かったです。ライトアップの時間帯はとても幻想的なので、カップルが多いことが予想できます。

大本山 永源寺の紅葉2019に行く時の服装

昼間の観賞なら、長袖の軽い羽織りがあれば良いですが、日が沈んでからのライトアップも楽しむならば、肌寒いのでコートが必要です。

石畳や砂利の道もあるので、スニーカーやヒールのない歩きやすい靴がおすすめです。

大本山 永源寺の紅葉2019の周辺に休憩ができる場所は?

参道の入り口には小さな売店や軽食の店が数件並んでいます。みたらし団子をいただきましたが、甘さが程よく、とても美味しかったです。

近江うどんや味噌田楽も人気のようで、美味しそうでした。ベンチが並んでいて、老若男女多くの人が座って休憩していました。

その近くにトイレもあります。トイレは2年ほど前に改装されたようで、筆者が行ったときよりも綺麗になっているはずです。

大本山 永源寺の紅葉2019の周辺で食事ができる場所はある?

駐車場の近くに岩魚料理を提供する食事処があり、永源寺に入る前にそこで昼ごはんに岩魚の塩焼き定食をいただき、とても美味しかったです。

他にも、車で少し三重県方面に行くと道の駅『奥永源寺渓流の里』があります。ここは永源寺ダムを再現したダムカレーがとてもおすすめです。

鹿肉が入っており、カレーの上には岩魚のフライがのっていて、ボリュームがあります。また、廃校を利用した道の駅内には教室に水槽がたくさん並んだ小さな水族館があり、子どもも楽しめます。

売店にはもちろん近隣の美味しいものがたくさん売られています。永源寺の近くには温泉施設もあります。

私は入ったことがないですが、付近を通るといつも夜遅くまで車がたくさん停まっているので、とても人気のある施設のようです。11月の夜は肌寒いので、永源寺で紅葉を楽しんだ後にゆっくり温泉に入るのも、とても良さそうです。

▼まだまだある紅葉おすすめスポット紹介記事一覧はこちら▼

大本山 永源寺の紅葉2019基本情報

住所

〒527-0212
滋賀県東近江市永源寺高野町41

アクセス

【電車】近江鉄道八日市駅からバスで約40分、永源寺前下車徒歩すぐ

【車】名神高速道路八日市ICから約20分

料金

参拝志納料 大人500円、中学生以下無料

お問い合わせ

>>永源寺ホームページはこちら

【電話】

0748-48-2100 東近江市観光協会
0748-27-0016 永源寺

スポンサーリンク