重箱におせちを盛り付ける時に必要な仕切り。

うっかり足りなかったり忘れてしまった時は
ぐちゃぐちゃになってしまいせっかくのおせちが台無しに…

汁ものや匂いが移ってしまいます…。

そうならない為にも仕切るコツや
もしもの場合の仕切りの代用品になるものを紹介していきます。

おせちを盛り付けるときの参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

おせちの重箱を仕切るコツはあるの?

おせち料理を美味しく綺麗に見せるためには
綺麗に仕切ることができるかどうかがキモになります。

けど、そのおせちの仕切りにはちゃんと意味があるということはご存知ですか?

綺麗に仕切る方法の前に、おせちの仕切りの意味について
少しだけお話させてください。

おせちの仕切りには実は意味がある

実は、おせちの仕切りにはちゃんと意味と役割があるんです。

おせち1つ1つには意味や由来がしっかりとあって、
その幸せやめでたさを積み重ねられるように盛り付けをします。

また、お重の重ね方は段数ではなく「一の重」「二の重」
呼び四段目の4は縁起が悪いとなってしまうので「与の重」と呼ぶそうです。

仕切りにも名前があって、田の字市松手綱七宝など種類も沢山!

詰めていきやすいのは田の字と市松、
お洒落なものは斜めに仕切る手綱、七宝のイメージです。

特に七宝は真ん中にひし形で盛り付けるので
自信のある料理を真ん中に盛り付けることが出来ますよ!

おせちの重箱を綺麗に仕切るコツ

コツとしては、先に盛り付けたいイメージをしっかりと
もって仕切りを作ると上手く盛り付けることが出来ます。

盛り付けも奥から形の崩れにくいものを詰めると綺麗に盛り付けが出来ます。

仕切りはバランや笹の葉がポピュラーですが、
片付けの時に楽なお弁当用のカップや
お洒落な竹筒やゆず釜も仕切りにピッタリです。

最近流行りのワンプレートおせちは
仕切りが要りませんので仕切りがなかった時に
一枚のお皿にバランスよく盛れば簡単にお洒落に仕上がります。

和風のお皿がなくてもシンプルな白のお皿で
高級感のある和洋ミックススタイルが出来ます。

スポンサーリンク

おせちの仕切りの代用として使えるものってあるの?

おせちの仕切りとして代用するときサイズ感やイメージに合うか確認してください。

高級感のあるお重にポップなものだと浮いてしまうことも…。

アルミホイルで仕切るとお弁当感が強くなり高級感がなくなってしまいます。
そんな時は100円均一や普段おかし作りで得使うものが活躍してくれます。

こちらはパンケーキを厚焼きにするときに使うシリコン製の型を使っています!
シリコン製なのでお手入れもしやすくポップな色で可愛く盛り付けることが出来ます!

こちらはカップケーキの容器に盛り付けをしています。
小さいお子さんやお正月パーティーで喜ばれそうです。

こちらは小鉢に盛り付けています。
おせち用の物でもオールシーズンで売られているものでも
スッキリと盛り付け出来ます。
汁っぽいものでも安心して一緒に盛り付けることが出来ます。

こちらはお菓子用のお皿をお重の
代用として使いワンプレートで盛り付けをしています。

仕切りを作らない分片付けが簡単です。
汁の出やすいものを一緒に盛り付けないようにすると
綺麗に盛り付けることができますよ。

厚紙をクッキングシートで巻いて仕切りにすることも出来ます。
お重の大きさに合わせることが出来るので斜めでも簡単に仕切ることが出来ます。

100均ではデザインがお洒落なものも多く好みによって選ぶことも可能です。
お正月デザインのマスキングテープを使えば和風に仕上げることも簡単です。

ワンプレートおせちでも汁のある品の下にデザインカットをした
クッキングペーパーを使えばお洒落で綺麗な盛り付けが出来ちゃうので便利です!

こちらはタッパーを使っています。
タッパーは汁が漏れず、残った品はそのまま蓋をして
保存することが出来るのでとても便利ですが、プラスチックで
味気がないのでお重に馴染まず雰囲気が浮いてしまうことが欠点です…。

周りにマスキングテープを貼ったり、
お飾りを活用するなど工夫をしてみる必要があります。

まとめ

いかがでしょうか?

仕切り方や盛り付けで雰囲気がかなり変わってきます。
仕切りがなくてもアイディア次第で素敵なおせちに仕上がります。
是非素敵な盛り付けをしてみてください。

スポンサーリンク