上野公園は東京を代表するお花見スポットであり
都会のど真ん中で約800本の桜が満喫できます。

今回は上野公園の桜の見所や行き方、
混雑状況などについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

上野公園のお花見2018行き方やアクセス方法は?

上野公園の最寄り駅は、JRと東京メトロの上野駅です。

都内の要所から上野駅までのアクセスをご紹介します。

東京駅から上野駅

JR山手線内回りで4駅。
約10分の乗車で到着します。
料金は160円。

新宿駅から上野駅

JR山手線外回りで12駅。
約25分の乗車で到着します。
料金は200円。

渋谷駅から上野駅

東京メトロ銀座線・浅草行きに乗りましょう。
所要時間は約25分。
料金は200円。

上野駅に着いたら、上野公園へ向かいましょう。

公園改札から出ると目の前に上野公園があります。

スポンサーリンク

上野公園お花見2018周辺に駐車場はあるの?混雑状況は?

上野公園 お花見 駐車場

車で行く場合、公園内や近くに
駐車場があるのかどうか気になると思います。

駐車場は公園内にあり、上野恩賜公園第一駐車場と上野恩賜公園第二駐車場です。

上野公園駐車場(引用元:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access038.html

上野恩賜公園第一駐車場

【住所】
〒110-0007
台東区上野公園6

【営業時間】
8:30~21:30

【利用料金】
普通車の場合、1時間まで400円
以後30分毎に200円

【駐車台数】
100台

上野恩賜公園第二駐車場

【住所】
〒110-0007
台東区上野公園17

【バス】
1時間まで1000円
以後30分毎に500円
※第二駐車場はバスのみ

【駐車台数】
バス24台

自家用車で来る場合は、第一駐車場で停めるといいかと思います。

上野公園お花見2018混雑を避けて見るコツはある?

上野公園 お花見 楽しむコツ

上野公園のお花見は、都心でのお花見スポットとあって平日・休日ともに大変混雑しています。

特に土日祝の天候のいい日はかなり混雑します。

場所取りは激戦必須ですし、歩いて見るにも
なかなか進まない上に、人口密度が高いので圧迫感があります。

上野公園の会場時間は5時から23時となっています。

混雑を避けたいのであれば、7時から11時頃に行くのがおすすめです。

平日ですら混雑するのですから、
休日に行くなら尚のこと午前中にお花見を済ませるのがいいでしょう。

まったりとお花見をしたいのなら、不忍池周辺はいかがでしょうか。
不忍池周辺なら少しはゆっくりと桜を見ることができるのではないでしょうか。

上野公園お花見2018桜の見所は?桜の開花時期はいつからいつまで?

上野公園お花見見どころ

毎年3月中旬から4月上旬にかけて
「うえの桜まつり」と称する桜イベントが催され、都内外から多くの人が押し寄せます。

2017年には、3月18日から4月9日まで「うえの桜まつり」は開催されました。

桜の開花状況によって、イベントの期間は前後するので、
2018年の桜まつりの正確な期日はまだわかりません。

上野公園はお花見スポットとしての歴史は
江戸時代からと古く、特に袴腰から噴水池辺りまでの桜が見所です。

桜が好きだった寛永寺の住職が上野に桜の木を植えたことが
この名所の始まりで、今では約800本にのぼる桜の木々は
その半数をソメイヨシノが占めており、約200万人の花見客が訪れる場所となりました。

さらに、園内には1000個ものぼんぼりが灯され、夜は幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

毎年桜の時期になると、不忍池の周辺で骨董市も開催されるようです。

2018年度も昨年の「うえの桜まつり」で行われたものと同様の
催しが計画されていると予想されるため、2017年に行われた見所を紹介していきます。

夜間のぼんぼり点灯

桜開花宣言より、桜まつり期間内に毎日17時から20時で園内にぼんぼりが点灯されます。

その数なんと1000個以上!!驚きの数ですね。

暗闇に浮かび上がる夜桜の幻想的な姿は、まさに日本の「美」の象徴です。

桜まつり期間内に、一気に膨れ上がる
入園者数に対する防犯対策の一端をも担ってもいます。

祭囃子と寿獅子

2017年度では、3月26日に14時から、
園内にある清水観音堂境内にて、祭囃子と寿獅子のイベントが行われました。

日曜日の午後だったため、大勢の人が押し寄せたそうです。

青空骨董市

2017年度では、うえの桜まつりの期間内に園内で青空骨董市が開かれました。

朝の10時から夜の20時まで、長時間市が開かれていたので、
お花見に訪れた人たちで賑わったようです。

遊戯・飲み物店

桜まつりの期間中、公園内に様々な種類の屋台が開きます。

お花見には敷物と飲み物だけ持参して、食べ物は屋台で調達する人もいるかもしれませんね。

最後に

さて、色々紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

上野公園のお花見人気ランキングは、全国で19位都内で7位と高い評価を得ています。

2018年のお花見は上野公園に足を運んでみるのはいかがでしょうか。

スポンサーリンク