夏になると、カブトムシを飼うご家庭もたくさんあるのではないでしょうか?

ホームセンターで買ったり、山に獲りに行ったりと色々な方法でカブトムシを飼われると思います。

真っ直ぐに生えたカッコイイ角のあるカブトムシは、大人でも好きな人は多いですよね。

ところで、「おうちで飼っているカブトムシが餌を食べない…」なんてことはありませんか?

小さな虫でも、命は命です。どこか調子が悪いのか、心配になってしまいますよね。カブトムシが餌を食べなくなるのは、なぜでしょうか?

また、カブトムシの餌でおすすめなのは、なんでしょうか?そして反対に、避けておいたほうがよい餌とは、なんなのでしょうか?

今回は、夏の風物詩の一つ・カブトムシについて調べてみました!!

スポンサーリンク

カブトムシの寿命は何年?兆候やサインは?

さて、カブトムシの寿命がどれくらいかご存知でしょうか?

カブトムシはだいたい12ヶ月~15ヶ月生きる生き物です。でも、これは卵からかえった時から数えた寿命なんです。

成虫になってからの寿命は、1~3ヶ月です。幼虫の期間と比べて、成虫の期間はとても短いですね!

ちなみに、カブトムシはオスとメスで、寿命の長さが多少違うんですよ。オスは1ヶ月半で、メスは2ヶ月半と言われています。子孫を残す役割のあるメスの方が、長生きなんですね。

8月になると、カブトムシは孵化します。そして、次の夏の終わりから9月、長くても10月末には寿命を迎えてしまいます

実は、カブトムシは寿命が来る前のサインがあるんです。カブトムシは食欲がなくなってきて、エサをあまり食べなくなります。

そしてオスは、落ち葉の中に隠れていたり、木の上でじっとしていることが増えます。メスは、土の中にいることが多くなります。

そのほか、足の爪の部分が取れていくので、バランスが取りづらくなり、ひっくり返ることが多くなります。

カブトムシの餌にはバナナがおすすめ!コスパも良く掃除も楽♪

カブトムシ 餌 バナナ

ところで、カブトムシの餌って、あなたのおうちでは何をあげていますか?昆虫ゼリーやスイカ・きゅうりっていうご家庭も、多いのではないでしょうか?

実は、カブトムシには「バナナ」がいいって、知っていましたか?ちょっと意外な感じですよね?

バナナは栄養分が豊富な果物ですよね。それは、カブトムシにとってもそうなんです。しかもバナナは、水分よりも含まれている栄養分のほうが多いんです。

実は、スイカやきゅうりは水分量が多いので、カブトムシがお腹を壊してしまうことがあるんです。

なんと、バナナを与えていたらカブトムシの寿命がのびた!…という話もあるんですよ。また、カブトムシが摂取する水分が少なくなるので、オシッコやウンチも少なくて済みます。

そうなると虫カゴ内が汚れにくくなり、掃除も楽になるので、そういう面からもコスパがいい餌なんですよ。

ただし、夏場のバナナは特に腐りやすいですし、この時期はコバエなども湧きやすいです。最低でも、2日に1度くらいでバナナは交換しましょうね。

スポンサーリンク

カブトムシの餌としてきゅうりは適さない!?

カブトムシ 餌 きゅうり

さて、カブトムシの餌の定番のひとつ、きゅうり。実は、これはカブトムシの餌としてはおすすめできないんです。

きゅうりは、ほとんど水分で出来ています。しかもきゅうりには、カブトムシに必要な栄養素がほとんど含まれていないんです。

つまり、カブトムシにとっては、水分ばかりをとっている状態になります。

そうなると、カブトムシは下痢になってしまいます。さらに、栄養不足になって体が弱ってしまうので、カブトムシにきゅうりを与えることは避けましょうね。

カブトムシの餌にはちみつはNGって知ってた!?その理由は?

タグを削除: カブトムシ 餌 食べ ない カブトムシ 餌 食べ ない

また、ほかのNGな餌は、「はちみつ」です。樹液と似ているからといって、安易に与えてはいけませんよ。

カブトムシはブラシ状になっている口から、餌を食べます。はちみつのような粘度の高い液体がカブトムシの口に付くと、そのままべったりと固まってしまいます。

そうなると、餌を食べられずに餓死してまうおそれがありますので、はちみつはあげないでくださいね。

まとめ

カブトムシの寿命は、だいたい12ヶ月~15ヶ月です。成虫の期間は短く、1~3ヶ月ほどです。
また、メスの方が長生きをします。

そろそろ寿命がきているという兆候は、食欲がなくなり、動きも鈍くなったり、足の爪が取れ出すなど、目で見ることができます。

カブトムシの餌でオススメなのは、栄養豊富なバナナです。

反対に、きゅうりはカブトムシにとっては水分以外に摂取できる栄養素がほぼないので、おすすめしません。

ほかの水分が多いスイカなどの果物も、実はカブトムシの餌にはあまり適していません。

また、カブトムシはたくさん食事をする生き物です。常に、餌はきらさないようにしましょうね。

この夏はこれらのことを頭において、カブトムシのお世話をしてみてくださいね!

スポンサーリンク