早いもので今年も残すところ後3か月!
運動会、ハロウィン、クリスマス、子供行事が目白押し。

それに加えて家の大掃除にお歳暮の注文、
おせちの準備などなど、一年の中で一番あっという間に過ぎていく3ヶ月。

そして、忘れちゃならないのが「年賀状の準備」。
そろそろ年賀状に使う子供の写真を選ばなくてはという人も多いのでは?

年賀状を出す場合、今年は少し注意が必要です!

なぜなら2019年10月の消費税の増税に伴い郵便料金はがきは63円へ値上がりしました。

昨年、52円から62円に上がったばかりで戸惑った方もいたのでは?

年賀はがきはどうなのでしょうか?
今回は年賀はがきについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

年賀はがき2020年版はいつから販売になるの?

まず、2020年の年賀はがきの発売日について確認しておきます。販売日は

2019年11月1日(金)から2020年1月10日(金)まで

となっています。

年賀はがき2020年度版のインターネット通販はいつから?

先ほどの日程は、店舗や窓口の受付期間です。インターネット通販では実はもっと早く販売が始まります。

予約受付期間:2019年9月2日(月)から2019年10月31日(木)

開始も早いですし、〆切も早いので注意しましょう。

去年の余りの年賀はがきで年賀状を送っても大丈夫?

去年の年賀はがきでも送ることはできますが、あまりおすすめはしません。

というのも、年賀はがきにはお年玉くじがありますよね?しかし、去年の番号は当然ながら期限は過ぎているので無効になっています。

また、やはり貰う側として考えた場合、去年のハガキでもらうのはあまりうれしくないです。

なので、余っていても今年の年賀はがきは新しく買って使ったほうがいいと思います。

昨年までの年賀状が余っていれば、1枚あたり5円の手数料で切手や官製はがきに交換してもらえるので、そのような使い方をオススメします。

ただし、今年の年賀状への交換はできないのでご注意を。

年賀はがきが足りなくなった時、手持ちの官製はがきで送ってもいい?

準備していた年賀はがきでは足りなくて、
官製はがきを年賀状として使った経験ありませんか?

このような場合は、表に分かりやすく赤で「年賀」と書いておけば、年賀はがき扱いとなります。

書いてなければ金額不足になるし、年内に届いてしまうということもあるので要注意です。

スポンサーリンク

年賀はがきを速達や書留で送るのはOK?

郵便局ではがきや手紙を出す場合、速達や書留というサービスがあります。

このサービスを使って年賀状を送る事はできるのでしょうか?

速達は通常料金に速達料金をプラスして、より早く配達をしてもらうサービス。

年末年始になって年賀状の準備をしていたら大晦日になってしまった!

なんて時には使えそうですよね。

書留は料金を追加すると、直接相手に手渡ししてくれるし追跡サービスもついています。

万が一壊れたりなくなったりした時には賠償請求もできます。

現金や大事な書類を送る時などに使われますよね。

確実に届けたい相手には使いたいところです。

しかし、残念ながら年賀はがきにはこのようなオプションは使えません。

そもそも年賀状自体がお正月に配達しますよというオプションのようなものですからね。

速達や書留を使うと、年賀状扱いではなくなり
通常のはがきの料金プラス速達・書留料金がかかるうえに、
タイミングによっては年内に配達されることも。

確実に手元に届くかどうかは
宛名をはっきり書いて、後は郵便局を信じる。

元旦に届くようにするには、計画的に準備して
早めに投函する努力が必要というわけですね。

喪中はがきや寒中見舞いのはがきの料金も63円になるの?

喪中の場合お祝い事を控える為、年賀状は出しませんよね。

11月くらいまでに「年賀欠礼」のはがき、つまり喪中はがきを出します。

この喪中はがきは通常はがきや年賀はがきと同じ63円となりますので注意してください。

また、喪中だった場合や、自分が出していなかった
相手から年賀状が届いた場合に、その返事として
お正月が過ぎてから「寒中見舞い」を出す事もあります。

この場合も料金は63円となりますのでお間違えなく。

海外に年賀状を出す場合、年賀はがきの料金はいくら?

年賀はがき2018の料金

 

海外に航空便ではがきを出す場合料金は70円です。

52円の年賀はがきを使う場合は、差額の18円分切手を貼ってください。

海外に住んでいる友達には年賀状を出す事を避けていた私。
でもきっと日本の年賀状は恋しいはずですよね。
今年はこれで是非送ろうと思います。

海外へ年賀はがきを出す時の
宛名の書き方などは下記のサイトを参考にしてください。

【日本郵便】日本の年賀状を送ってみよう。

年賀はがき2020まとめ

年賀はがきのお値段据え置きは嬉しい限りです。
是非あなたらしい素敵な年賀状を作ってみてくださいね。

スポンサーリンク