もういくつ寝るとお正月♪
子供の頃は楽しみに待つだけだったお正月も、
大人になると準備することがたくさん!

年賀状もそのうちの一つですよね。

毎年分かっている事なのに、
ギリギリにならないと準備しないのはなぜでしょう(笑)
今回は年賀はがきの販売期間について調べてみました。

スポンサーリンク

年賀はがき2021の販売日はいつからいつまで購入できる?

年賀はがき発売に関してはすでに情報がリリースされています。

郵便局での販売

郵便局のホームページを見ると、年賀はがきの発売期間は郵便局で

2020年10月29日(木)から2021年1月8日(金)まで販売

となっています。

郵便年賀.jpの場合

また、インターネット通販の場合はこれよりもっと早く

2020年9月1日(火)から2020年12月23日(水)まで販売

となっています。

>> 「郵便年賀.jp」はこちら

忙しくて郵便局まで買いに行く時間がないという人にはぴったりですね。

しかも、5枚から無料で配達してもらえるなんて嬉しいですね!

また、はがきの販売だけではなく、郵便局もコンビニも年賀状印刷サービスをしています。

私も家で子供達の相手をしながら年賀状を作るというのがなかなか大変で、毎年お世話になっています。

はがきデザインキットの場合

パソコンやスマートフォンで年賀状のデザインが作れる「はがきデザインキット」は

2020年10月29日(木)から公開

となっています。

>> はがきデザインキットはこちら

郵便局のネットショップ「切手・はがきストア」

郵便局のネット通販は「郵便年賀.jp」以外にも「切手・はがきストア」というサイトもあります。

販売期間は、2020年10月29日(木)から2020年12月25日(金)までとなっています。

>> 「切手・はがきストア」はこちら

ここは切手やはがき、レターパックなどがネットで購入できます。

切手に関しては、過去には人気アニメとコラボしたデザイン切手や天皇陛下がご即位された記念の切手なども販売されています。

切手だけでなく、アニメグッズやアウトドアグッズ、化粧品、調味料、麺類、スイーツ等々まで販売しています!

郵便局の枠を超えててびっくりですΣ(゚Д゚)!!!!

郵便局のサイトで普通に生活用品が買えるってすごいですね。

おしゃべり年賀状(仮)

2021年度は新たに年賀状に印刷された二次元コードをスマホで読み取ると、年賀状のデザインに使用した自分の写真や家族写真がスマホの画面上で動き出しておしゃべりをするという「おしゃべり年賀状(仮)」が登場します。

開始は2020年12月からの予定。

年賀状がすごくハイテクなものになりますね!今年はコロナの関係で帰省ができず、祖父母や両親や地元の友達に会えないという人も多いはず。

そんな時に動く姿を見せることができそうでいいと思います^^

年賀切手2021(令和3年用)はいつから販売されるの?

また、裏面に絵柄や祝詞が印刷されたお手軽年賀、年賀用の切手、海外に年賀状を送る場合に必要となる年賀切手の販売は、

2020年10月29日(木)~2021年1月8日

までの間で販売されます。

全国の郵便局または、ネット通販で購入が可能です。

>> 2021年(令和3年)年賀切手はこちら

ちなみに郵便局の方の話によると、年賀用切手は販売される数が少なく割と早くに売り切れるそうです。

年賀はがき2021(令和3年)はコンビニではいつからいつまで買えるの?

年賀はがきが購入できるのは郵便局だけではありません。コンビニで買ったという方も多いのではないでしょうか?

コンビニだとどこにでもあるし、24時間開いているので、ビールを買いに行ったついでなんかに買えて便利ですよね。

ではいつからいつまで販売されているのでしょうか?

ネットを見ると、「郵便局より少し早い」とか「長く販売している」なんて事も書いてありますが、販売期間は郵便局と同じです。

販売期間というよりは、販売できる期間と言った方がいいかもですね。

郵便局との約束ではこの期間になっているそうです。郵便局ほどの数もないし、販売していない種類もあると思うので、近くのコンビニで確認してみてください。

またコンビニの場合、なくなり次第終了という事が多く、必ず1月8日まで販売しているとは限らないようなので注意してください。

コンビニの年賀はがきに関しては、下記の記事でも詳しくお話しています。
↓↓↓


コンビニで写真印刷をして年賀状を作ることもできる

また、コンビニでは年賀状印刷というものができます。

コンビニによって、対応期間が違うので下記にまとめておきます。

セブンイレブン

9月25日〜12月27日
フジカラー仕上げの場合は12月25日まで。
お渡しは11月7日から。

セブンイレブンの年賀状印刷サービス

ローソン

10月4日~12月27日正午

写真年賀状は12月23日まで。

お渡しは11月10日19時以降。

ファミリーマート

10月1日〜12月27日 23:59

写真年賀状は店頭申込は12月22日、ネットは12月23日まで。
お渡しは11月10日から。

年賀はがき2021は郵便局、コンビニ、ネットならどこか一番早い?また販売期間が一番長いのはどれ?

年賀はがきの予約が始まるのは「郵便年賀.jp」が一番早いようです。

その他は2020年10月29日からです。

販売が終了するのもどこも1月8日ですがコンビニの場合なくなっている可能性が高いので一番長く買えるのは郵便局と言えるのではないでしょうか。

郵便局は印刷サービスも年明けまで受け付けているので

  • どうしても年末年始休暇に入ってからしか準備ができなかった
  • 年賀状を出していなかった人から届いたので返事を書きたい

という場合でも使えて便利です。

まとめ

かなり長い期間年賀はがきも販売されています。

印刷サービスも受け付けているので今から計画的に少しずつでも準備していけば、気持ちよく元旦に年賀状を届けれるのではないでしょうか。

私も頑張ります!

スポンサーリンク