受験当日に、インフルエンザにかかってしまったら?別室や追試は可能なの?

インフルエンザ 受験当日

受験とインフエルエンザが流行るシーズンは同じ時期ですので、
受験生の方はインフルエンザにならないか心配ですよね。

勉強にも影響しますし、受験当日にかかってしまったら、
試験を受けられるかどうかも心配です。

そうなると、せっかく勉強してきたのに悔しい結果になってしまいますね。

今回は、受験当日にインフルエンザになってしまった場合に
試験は受けられるのか、追試はあるのか、
どのように対処したら良いかについてご紹介してゆきます。

スポンサーリンク

受験日当日にインフルエンザになったら、まずすべきことは?

インフルエンザ 受験

受験当日にインフルエンザにかかってしまった
もしくはインフルエンザの可能性がある場合、まずするべきことはなんでしょうか。

入試要項を確認する

受験票や入試要項にインフルエンザに
かかってしまった時の対処法が表記してあることがあります。

別室や保健室で受験できるか追試の有無などを確認しましょう。

受験する学校に問い合わせる

受験する学校の入試窓口に電話して、
インフルエンザにかかってしまったことを連絡しましょう。

その上で保健室などの別室で受験できるか
追試があるかなどを確認し対処法を考えましょう。

通っている学校に電話する

通っている学校、担任の先生などに連絡し、
受験校に確認してもらう方もいるようです。

高熱が出てなかなか長時間電話をするのもしんどい時は、
担任の先生を頼るのも一つの方法ですね。

最近は国がインフルエンザや高熱の受験生にしっかり対応するよう、
各学校に通達があるほど、対処法を用意している学校がほとんどです。

せっかく勉強して第一志望が受けられなかった、
高熱で問題が満足に解けなかったなど
残念な気持ちにならないように安心して受験できる方法を探してくださいね。

また、本試験よりも追試の方が難しいということもあるようです。
それでも後日受けた方が良いのか、別室で頑張って受けられるかなど、
体調と相談して、納得のいく方法をとりましょう。

スポンサーリンク

受験日にインフルエンザになったら、後日追試で受けることができる?

インフルエンザ 受験

後日追試があるかどうかは、受験する学校にもよります。

先ほどもお伝えした通り、受験生への配慮をするようにと
国からの通達はありますが、日程の確保や試験管など
人材の確保が難しく追試を行うことができない学校もあるようです。

  • 受験要項を確認する
  • 受験校に問い合わせる
  • 通っている学校に電話して確認してもらう

いずれかの方法で、追試ができるかどうかまずは調べてみてくださいね。

インフルエンザが治りかけで受験日を迎えた場合はどうしたらいい?

インフルエンザ 受験

インフルエンザにかかると、熱が下がっていても
体調が良くても1週間は外出できません。

体は元気だけれど試験は受けられないのは悔しいですね。

まずはインフルエンザにかかっていても、別室で受験可能かどうかを、
受験票や入試要項、受験校に問い合わせるなどして調べましょう。

また、追試があるかも調べましょう。
当日インフルエンザにかかっていたという
医師の診断書があれば、追試を受けることは可能です。

受験校も様々な措置を用意していますので、
諦めずに受験できる方法を見つけましょう!

インフルエンザが原因で別室や保健室で試験をすることはできる?

インフルエンザ 家族 伝染らない方法

インフルエンザでも別室や保健室で
試験を受けられる制度を用意している学校はあります。

追試は本試験よりも難しいことがありますので、
多少の熱でも問題を解くことができる程度であれば当日本試験を受けたいですよね。

まずは、入試要項、受験票を確認し、
インフルエンザでも別室で受験できるかどうかを確認しましょう。

表記していない場合は、受験校の問い合わせ窓口に直接確認します。
慌てず、落ち着いて対応すれば、納得のいく方法が見つかりますよ!

受験当日にインフルエンザにかかってしまった時の対処法まとめ

今回は受験当日にインフルエンザにかかってしまった場合の
対処法についてまず何をすれば良いか
別室で受験できるか、追試を受けれるかなどをご紹介してきました。

いかがでしたでしょうか?

「インフルエンザにかかってしまったかもしれない
試験を受けられないかもしれない」
と焦らず落ち着いて対応策を見つけられるようにしてくださいね。

自分が焦っていたら、親御さんや学校の先生に頼るのもひとつの方法です。
残念な想いをしないように、対応策を考えられるようにしましょう!

スポンサーリンク