離乳食を始める生後5ヶ月。赤ちゃんにとってビッグイベントです!

少しでも皆と同じような物を食べられる楽しさを知ってほしい!と思いながら初めての離乳食スタート!
離乳食作りに奮闘し、食べてくれる喜びの毎日!
でも何日かしてふと気づきました。

「あれ?なんか毎日2~3回してくれていたうんちが減ってきた?」

よく考えたら2日に1回や3日に1回に減っていました。

「きばってる割に全然出てない(笑)」と思う事が何回かありました。
これが便秘?
辛そうだし、なんとかしてあげたい!スッキリさせてあげたい!

そこで、私が便秘解消の為に試したことを記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

赤ちゃんが離乳食を始めてからの便秘の原因は水分不足だった!

離乳食を始めて1ヶ月。便秘に悩み試行錯誤する毎日。
本当に悩んだ時期でした。

そんな中、私が住んでいる地域で6ヶ月健診と離乳食の説明会がありました。
そこでは、保健師さんが離乳食について説明してくれました。

「離乳食を始めた赤ちゃんは便秘になりがちです。離乳食を始めると授乳量が今までより減ってくる為、体内の水分が足りない状況になり水分不足につながります。水分不足になるとおしっこの量も減り、便の水分も失われ、固くなり便秘になりやすくなるので、ご飯の時一緒に白湯や麦茶を飲ませてあげたほうがいい。」との事でした。

私は、その話を聞いてから離乳食時以外にも寝起きや出かけた後等、こまめに水分を補給させるようにしました。

スポンサーリンク

離乳食を始めてからの便秘の原因は生活習慣の乱れにも原因が!

便秘解消以外にも生活習慣を改善するということは、赤ちゃんにとってもとても良い事です。
毎日、早寝早起きを、決まった時間にお昼寝、決まった時間にご飯を食べ、決まった時間におやつを食べ、決まった時間に寝て…

これ、できればいいんですけど、実は結構難しいんですよね(笑)
用事がある時は時間がずれちゃうし、病院等行くとお昼寝できなかったり…

しかし、時間をある程度決めることによって生活リズムが整い、排便のリズムも作られる為、一日の大体の時間はきめておきたいですね!

赤ちゃんの便秘解消おすすめ4選を紹介

やっぱり水分補給!

離乳食の説明会を聞いてからは、こまめに水分補給。
ご飯前に水分あげすぎてご飯残させてしまう失敗もありましたが(笑)

水分をたくさん取るようになってからはコロコロしたうんちが前より少なくなりました。
おしっこの回数も増え、たまにオムツから漏れてる時もありますが(笑)

食物繊維豊富な食べ物を離乳食に取り入れる

野菜や果物、食物繊維豊富な食べ物を離乳食やおやつの時間にあげていました。
サツマイモやバナナなど手づかみで食べれる物だと、だんだん手づかみ食べが上手くなるので一石二鳥でした(笑)

床や机の後片付けは大変でしたけど…
うんちの量もグンと増えました。

お腹を「の」の字でマッサージ!

これ出産した病院で教わりました。
お腹をやさし~く「の」の字で全体を撫でてあげます。
寝ている時や機嫌がいいタイミングでマッサージしていました。大体3分~5分くらい程度。

赤ちゃんも気持ちいいのかマッサージされるがままでした(笑)
すぐにうんち出る訳ではないですが、お腹の張りが収まっていましたよ~

ベビー用ヨーグルト!(ベビーダノン等)

待ってました!6ヶ月から食べられるベビーダノン!
最初は一口、徐々に月齢に合わせ少しずつ量を増やしながらあげました。

便秘の子に朗報です!!
「便秘ってなに?」
ってくらい効果抜群!そして効果が出るのが早い!

見事オムツ一杯にしてくれました(笑)思わず笑っちゃうくらい気持ちよく出してくれました(笑)
それからは2日に1回はお菓子の時間にあげたりしています。
これは本当にオススメ中のオススメです!!

まとめ

赤ちゃんにとってミルクやおっぱい以外の物を始めて口にする離乳食。

離乳食が進むにつれて授乳量が減り、水分不足を引き起こすなんて最初の頃は知りませんでした。
離乳食の説明会に行き色々な知識を教えてもらい、いかに水分補給が大事なのか教わりました。

赤ちゃんが便秘だと踏ん張っているのに出ないのが可哀そうで仕方なかったです。その反面出た時の喜びは半端なかったですけど!

色々便秘解消の為やりましたが、一番のオススメはベビーダノンでした!
赤ちゃんにとっても美味しい!便秘も解消!いいことづくしのヨーグルト!
子どもの便秘に悩んでいるお母さん!ぜひベビーダノンを試してみてください!

スポンサーリンク