私、出産ギリギリにマザーズバッグという存在を知りました。友達やママ友が持っているバッグが結構おしゃれで、まさかそれがマザーズバッグだったとは思ってもいませんでした!今は色んな種類のマザーズバッグがあるんですね〜。

存在を知ってからは、買い物に行くたびにカバンを漁りに行ってました(笑)

実際カバンに何を入れるのかも知らない状態で行っていたので、デザインしか目に入ってなかったです(笑)

なのでこの記事を参考にこれから買おうか迷っている新米ママ!少しでも役に立てればと思ってるのでぜひ最後までお付き合い下さい♪

スポンサーリンク

マザーズバックは買わなくてもいい?買わなかったというママの声と理由を紹介

マザーズバッグを探してもどれも似たような物ばかり。病院とかに行くと同じバッグを何回も目にした記憶があります。(笑)

マザーズバッグの特徴って大体は想像つきますよね?ポケットの多さ、頑丈、哺乳瓶を入れる内ポケットついていたり、取り出しが楽等..でもそれって普通のバッグでも同じなんですよね。

私は、買うか悩んでいた時にマザーズバッグを使っているママ友に相談しました。するとマザーズバッグも普通のバッグも変わらないと言われました(笑)

あとポケットが多すぎて何いれるか迷うし、無駄に荷物が多くなる。やはり一番自分が使いやすく、長く使えるバッグがいいと言ってました。

そして「マザーズバッグは最初だけ。結局数える程度しか使ってない。」

それを聞いた私はマザーズバッグ買ってないです!しかも子どもが大きくなると荷物も減るので、マザーズバッグって大体使って半年〜一年くらいがいいところですね。

「生後一年くらいまでかぁ、それではなんかもったいなあー」って思ってしまい…なのでそれ以上に長く、色々な目的にも使えるバッグを買うことにしました。

マザーズバックを普通のバックで代用するコツはポケットとポーチがポイント

普通のバッグはマザーズバッグよりポケットの数が少ないです。

ですが、ポケットが多いからって便利って事はないんです。ポケットがたくさんあると、どこに何を入れたか分かんなくなったり、何かを出そうとする時にポケットに手が入ってたり..とバタバタする事もあります(笑)

普通のバッグだとポケットが少ない為、可愛い自分の好みのポーチ等に小分けにして収納していくと見た目もいいし、すぐにどれに入れたかわかるので便利ですよ〜!

しかもポーチだとバッグの中も綺麗になり、ポケットに入れるよりもポーチに入ってる方がなんか女子感UPした気になります(笑)

数少ないポケットですが、そのポケットに自分の携帯やすぐ取り出せる物を入れておけば楽ですよ〜!

スポンサーリンク

マザーズバックの代用として使うバックの条件と選び方

マザーズバッグの代わりになるバックの条件としては、普段使っていたバッグより少し大きめのを選んでみましょう!オムツ3〜4枚やお尻ふき、着替え一式程度入れば充分な大きさです!

子供が大きくなるにつれて荷物も減ってくるので、普段からも使えるようにそこまで大きすぎなくても大丈夫です(^^)

あと、長く使う為には丈夫で汚れがあまり目立たないやつもいいですね。

子供が1歳頃になると歩き出す子もいるので、その頃にはリュックが一番使い勝手がいいですよ!両手が塞がることもないので、気にせず子供と出かけられます♪パパと兼用とかでもありですね♪

合わせて読みたい関連記事

まとめ

私はマザーズバッグ買わなくてよかったと今でも思っています。マザーズバッグの中でもいいやつを買おうと思うと結構高いんですよね(;_;)

ですが、普通のバッグだと同じような機能性でリーズナブル!しかも種類豊富!長く使える!子供が大人になってからも使える!

私は子供が一歳くらいまでは普段使ってたトートバッグを使い、歩きだした頃にリュックに変えました。リュックの便利さに感動したのを覚えています(笑)

リュックも今はめちゃくちゃ可愛いデザインのやつとかいっぱいあるんですよー(^^)今は、キャンプや泊まりの旅行とかに使っています(笑)

なのでマザーズバッグを考えている準備中のママへ!やっぱり欲しい!と思うママは一度は試すのもいいと思います!でも普通バッグでも充分すぎる程なんです!

マザーズバッグがないから不便って事は絶対にないので買わなくても安心です(^^)色々、探り合って、頑張りましょう♪

スポンサーリンク