青森ねぶた祭りを楽しみたいけど、当日はどうやって行けばいいかな?
車で行く場合、交通規制が気になる!
そんな時は、こちらを参考にしてみてください。

スポンサーリンク

青森ねぶた祭り2019の会場までの行き方!車と電車でアクセス方法

青森ねぶた祭りは、JR青森駅から徒歩5〜20分ほどの場所を中心に行われます。

電車で行かれる場合は、青森市役所を目指して歩くと運行コースに到着します。
ねぶたは、運行コースを周回しますので、青森市役所方面へ移動しながら観覧場所を探すといいでしょう。

車で行かれる場合は、青森道青森中央ICから15分ほどです。
しかしながら、運行コース周辺は交通規制が敷かれますので、車で近くまで行くのは難しい可能性が高いです。

青森ねぶた祭りでは、会場から10〜20分程度の場所に臨時駐車場が設置されますので、こちらに車を停めてから会場へ向かいましょう。

スポンサーリンク

青森ねぶた祭り2019で駐車場の場所と臨時・無料パーキングはある?

青森ねぶた祭りでは臨時駐車場が開設されます。
それぞれの場所や時間を確認してみましょう。

サンロード青森(東側)
〒030-0845 青森県青森市緑3丁目9−2

ねぶたの運行コースまでは車で10分程度と少し距離はありますが、無料の臨時駐車場です。
開設時間は10:00〜22:00。

青森操車場跡地北側
〒030-0822 青森県青森市中央 3丁目-15-30

ねぶたの運行コースまでは徒歩15分程度の場所にある臨時駐車場です。
こちらは、1回500円の有料となります。
開設時間は11:00〜23:00

こちらにあげた2ヶ所の駐車場は、実行委員会が設置している駐車場です。
他にも、ねぶた祭りの会場周辺にある駐車場を解放している場所もあります。

しかしながら、ねぶた祭りは交通規制も広い範囲で行われるお祭りですので、あまり会場近くの駐車場に車を停めてしまうと、駐車場から車を出せなくなってしまったり、渋滞に巻き込まれてしまったりすることもあるようです。

また、会場に近い駐車場ほど、満車になる可能性も非常に高いようですので、車で行かれる予定の方は、少し遠い場所の駐車場も検討する必要がありそうです。

青森ねぶた祭り2019の混雑状況はどのくらい?一番混んでいる日程はいつ?

青森ねぶた祭りは、毎年8月2〜7日の6日間で行われるお祭りです。
お祭りの期間としては、長めのお祭りですが、人出に違いはあるのでしょうか?

例年の人出を参考にすると、ねぶたの運行で大型ねぶたが多く運行される日は比較的混雑しやすくなる傾向にあるようです。
2019年の青森ねぶた祭りの場合は、2日と3日は大型ねぶたの運行台数が15台と少ないため、若干ではありますが混雑は緩やかなのではないかと言われています。

比較的、有料席の予約も取りやすいのがこの2日間です。
ただ、2019年は金曜日と土曜日にあたりますので、例年よりは混雑する可能性もあります。

そして、4〜6日は大型ねぶたの運行が増えるため、混雑もピークに近づくと考えられます。
ただし、大型ねぶたの運行台数が多いとなると、それだけ迫力のある運行を楽しめるというメリットもあります。
有料席の予約をしていない場合は、かなり早い時間に観覧場所に行く必要がありそうです。

そして、最終日の7日。
この日だけは、お昼にもねぶたの運行があります。ただし、この日はねぶた祭りのハイライトとも言える日です。
青森ねぶた祭りの締めくくりとなる海上運行は観覧席の予約をした方しか見られません。

お昼の運行は観覧席を予約していなくても見ることはできますが、受賞したねぶたを見られる最後のタイミングとなりますので、かなりの混雑が予想されます。

青森ねぶた祭りは、初日から徐々に混雑度が増すと言ってもいいでしょう。
今年は、金曜日が初日のため、例年とは混雑具合が違うかもしれません。

青森ねぶた祭り2019の交通規制の場所と時間帯はいつごろ?

青森ねぶた祭りは、会場周辺の道路で大規模な交通規制が行われます。
ねぶたの運行時間によって交通規制の時間も変わりますので、注意が必要です。

8月2〜6日は、ねぶたの運行が夜のみになりますので、各日17:30〜18:30にかけて規制が始まります。
規制解除となるのは、21:30頃の予定です。

また、ねぶたの運行コース外でもねぶたが移動するための経路も交通規制の対象となりますので、ねぶた運行コースから青森港側の道路を使う場合には注意が必要です。

最終日の7日はお昼に運行があり、夜には海上運行が行われます。
そのため、交通規制は12:00頃から15:00にかけて実施されます。

運行コース周辺の交通規制は15:30前後には規制解除となりますが、海上運行が行われる青森港周辺はこの時間から交通規制が始まる場所もあります。海上運行では花火の打ち上げがあるため、運行終了までは交通規制が実施されていますので、車で移動をされる方はご注意ください。

まとめ

青森ねぶた祭りのアクセスや交通規制について調べてみました。
青森ねぶた祭は、広い範囲で運行が行われるため、交通規制も広い範囲で実施されるお祭りです。
車で移動をされる方は、駐車場や交通規制の範囲も事前にチェックしておいてくださいね。

スポンサーリンク