道を歩いていたら、捨て猫を見つけて猫を飼いだしたという方もいるのではないでしょうか。
ですが、捨て猫はやはり人間に1度捨てられている経験があることからも、なかなか思ったように懐いてくれない場合があります。この記事をご覧になられている方もまさにそれに困っているという方が多いのではないでしょうか?

せっかく飼うことにしたのだから懐いてほしいですよね。
私も飼い猫と暮らしているほかに、保護猫の預かりボランティアをしている経験から捨て猫や元野良猫は思ったように人馴れしてくれないと悩んだことがありました。

そこで今回は捨て猫が懐くまでにどのくらいの時間がかかるのか、どうしたら懐いてくれるのかなどご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

捨て猫が懐くまでの時間はどの位?根気よく接する少しのヒント。

実際捨て猫がどのくらいで懐くのかは正直その子によります。
もともと飼っていた人間に虐待などされていたら当然なかなか懐いてくれませんし、その子の性格もあるからです。

ただし、傾向として幼い子猫は人馴れするのが早く1週間〜1ヶ月で懐いてくれることがほとんどです。
成猫の場合は短くて1ヶ月、長くて1年を見ておいた方がいいでしょう。

ではどのように接したら早く懐いてくれるようになるのでしょうか?
そのポイントをご紹介します!

自分から近寄らない

距離を縮めようと思って構いたくなってしまいますが、猫は自分が気分じゃない時に近寄られるとウザいと感じるので猫の方から近寄ってきた時に撫でたり抱っこしたりするようにしましょう。

嫌がることはしない

信頼関係が十分じゃない時に猫が嫌がることをすると一気に嫌われてしまう可能性があります。
猫が嫌そうだと感じたら抱っこをやめる、爪切りは猫が寝ている間に1日1〜2本ずつなど工夫しましょう。

たくさん声をかけてあげる

声をかけたからって意味もわからないだろうに何が変わるの?
と思われた方も多いかもしれません。
ですが、猫に話しかけるのはとても大切で、小さな高めの声で優しくゆっくり話しかけていると猫は敵じゃない・この人はフレンドリーだと感じてくれるようになるので早く心を開いてくれます。

ただ子猫にしろ成猫にしろ、まれに単独行動を強く好む子がいて、こういった子は慣れてはくれますが、懐いてはくれないこともあります。
それは捨て猫だからということではなく、ペットショップからの猫でも性格的にそういう子はいます。

なので、もし全然懐かないという場合は自分が悪いのではなく、猫がそういう性格なんだと思うことにしましょう。
ただ全然今まで懐かなかったのに晩年になると急に懐くようになったという猫もたくさんいますから、全く懐いてくれないと思っていてもいつ懐いてくれるようになるかはわかりませんよ!

スポンサーリンク

態度で分かる貴方への懐き度。胸でゴロゴロはもうすぐ来ます!

猫は犬と違って感情をわかりやすく態度には出してくれません。
信頼関係があって猫が懐いている場合でもそっけないことなんてしょっちゅうです。

そんなツンデレな猫たちですが、今どれくらい自分に懐いているのか見極めるポイントがありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

空間の共有

とくに近寄ってくるわけでもないし撫でさせてくれるわけでもないけど、自分のいる部屋に猫がいるという場合は猫が完全に懐くまでもう一歩です!

猫は嫌いな人や知らない人が家などの縄張りに入ってきたら逃げるか隠れるか威嚇します。
そうならないということは自分に危害を加えないと信用されている証拠です!

猫の体勢

猫は普段どんな体勢で過ごしていることが多いですか?
特にリラックスしている時や寝ている時の姿勢に注目してみましょう。

仰向けで人間のように寝ている場合は完全に飼い主を信用してくれています。
またごろんと横になっていたり香箱座りの場合も徐々に飼い主を信用してくれている証拠です。

というのも野生の猫は敵が来たらすぐに逃げなければならないため、すぐに走れない体勢で寝たりうとうとすることは安心できる環境でなければしません。
それは飼い主を信用してくれている証拠だと思って大丈夫です!

しっぽの状態

猫が自分の方に近寄ってくる時のしっぽはどうなっていますか?
まっすぐピーンと伸びていたら猫に好かれていると思ってください!
また猫が自分に近づいてきた時に身体が触れたりした場合は、猫が飼い主に親愛の情を示してくれている証拠です。

このように一見わかりにくい猫の表現ですが、分かってしまえば案外「飼い主のこと最近好きになってきたよ」アピールしている子も多いのではないでしょうか?

ここまできたら猫がゴロゴロ言いながらすり寄ってくるまでもう少しです!
接し方を変えずに引き続き頑張っていきましょう。

まとめ

捨て猫は人間を警戒している場合が多く、なかなか懐いてくれないこともあります。
ですが、食事や水を与える・トイレを掃除するなど当然のことと一緒に、ちょっとしたポイントを守って接していけば懐いてくれるようになることがほとんどです!

実際、猫はあまりわかりやすい愛情表現をしてくれないので懐いてくれないように感じることもありますが、猫が完全に懐くまであと1歩という飼い主さんも多数いるはずなので頑張りましょう!

スポンサーリンク