増上寺は、東京タワーのすぐふもとにある浄土宗の寺院で、
徳川家の菩提寺(位牌を納めてある所)でもあるため開運のパワースポットとして有名です。

通説では1590年、徳川家康が江戸入府の際、
たまたま増上寺の前を通りかかったのが菩提寺となるきっかけだったと言われています。

1680年に起こった芝増上寺の刃傷事件は
テレビドラマ「水戸黄門」で徳川光圀の旅立ちのきっかけとして描かれています。
(光圀の諸国漫遊はフィクションです)

そんな増上寺の節分の豆まきは、「節分追儺式」と言い、
角界や芸能人を招いて盛大に開催されることで有名です。

諸々の厄難を払い、福を招くこの節分会に今年は参加してみませんか?

そこで増上寺の節分会に参加する方法や、行き方、芸能人は誰が来るのかを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

増上寺の節分会2018に参加する方法や行き方・最寄駅は?

日程:平成30年2月3日(土曜日)

参加方法は増上寺のホームページで申込書をダウンロードして、
必要事項を記入した後、メールかFAXで申し込みます。

冥加料は1人2万円です。

内訳は厄除祈願札福豆お赤飯などが付きます。

申し込み締め切りは平成30年1月30日(火曜日)で、
先着150名で締め切られるので申し込みはお早めに!

増上寺ホームページ
⇒ http://www.zojoji.or.jp/

増上寺までの行き方と最寄駅

場所:増上寺
住所:東京都港区芝公園4-7-35
電話:03-3432-1431

JR線・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分
都営地下鉄三田線 御成門駅から徒歩3分、芝公園から徒歩3分
都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分
都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩7分
東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩10分

スポンサーリンク

増上寺の節分会2018の豆まきの時間は何時から何時まで?

【当日のおおまかな流れ】

10時20分 光摂殿講堂前・控室「蓮華の間」にて受付
       裃を着用するので10時50分までに行ってください。

11時30分 練行列

11時50分 御祈願

12時20分 豆まき

13時 祝膳

裃を身につけて行列を作り境内を練り歩く「お練り」は、
年男年女だけでなく手作りの色鮮やかな裃を身につけた
可愛らしい園児や狆(ちん)クラブの愛犬たちも参加します。

子供たちの元気な声と犬たちの鳴き声で、一層活気づきます。

「なぜ、犬が参加するの?」
と疑問に思った方もいるかもしれませんが、
徳川家といえば5代将軍徳川綱吉の
「生類憐みの令」でも知られるように犬を大切にしたことでも有名です。

犬の中でも特に可愛がっていたのが
狆(ちん)という犬種で、日本原産の可愛らしい小型犬です。

特別舞台上では餅つきや、増上寺のお坊さんと鬼の「鬼問答」も行われます。

増上寺の節分会2018に芸能人は誰が来るの?

一番の目玉は、何といっても芸能人も行う豆まきです。
毎年、芸能人に会うためにたくさんの人が集まります。

そこで気になるのが一体誰が参加するのか!?

調べてみたのですが、残念ながらその詳細はシークレットで
当日にならないと情報は出てきません。

なので過去のゲストを簡単にまとめてみました。

2014年
中村玉緒・朝丘雪路・安藤美姫 など

2015年
林家正蔵・林家三平・アニマル浜口・浜口京子
玉ノ井親方・お笑いコンビ ナイツ など

2016年
平原綾香・中村玉緒・安藤美姫・片山さつき など

2017年
玉ノ井親方・瀬古俊彦・安藤美姫・中村玉緒 など

2018年NEW!
玉ノ井親方ほか力士勢、水谷八重子、川野太郎、渡部絵美、
安藤美姫、瀬古利彦、あがりたあき、中村玉緒、升毅、平原綾香など

毎年同じような顔ぶれが揃うようです。
過去4年参加している中村玉緒さん安藤美姫さん
2018年にも参加されていたようです。

増上寺の節分会2018で芸能人を近くで見るコツは?

増上寺の豆まきは、例年4千人以上の人出があります。
福豆以外にもお餅ポケットティッシュ靴下
うまい棒キャラメルコーンベビースターなど
バラエティー豊かな物が撒かれるとあって、大変な賑わいをみせます。

一度豆まきが始まると、大勢の人が入り乱れるので大変危険です。

前の方が芸能人を近くで見るにはいいかもしれませんが、
小さなお子様連れの方などは、怪我をしないように
遠目で眺めるだけに留めておいたほうがよさそうです。

ちなみに福豆をゲットするためには、あまり前過ぎると取れない可能性があります。

なぜなら、舞台上にいる方たちは遠くに投げようとするからです。

特設舞台の正面よりも、左右の場所が狙い目かもしれませんね。

この場所は特設舞台の正面からと、張り出しの側面の
両方から豆が飛んでくる確率が高いので、早めに場所取りをしておくのが吉です。

最後に

さて、色々と紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

事前に来る芸能人がわからないのは残念でしたが、
誰が来るのか家族や友人と予想するのも楽しいかもしれませんね。

スポンサーリンク