扇風機の収納に箱がおすすめ?保管場所がない場合やしまい方を伝授!

扇風機は、大型のものから小型で
コンパクトサイズのものまで販売されていますよね。

扇風機は夏の間、使用していますが
夏が終わると収納スペースへしまい込みます。

そのとき、元箱やダンボール箱などがあればよいのですが、すでに処分済みでしたら
扇風機の大きさに合わせた収納箱を用意してしまい込み、収納場所へ保管します。

毎回同じことをしているのですが、扇風機を収納するスペースへ
他の収納物を入れてしまうと、扇風機を保管する場所もなくなってしまいます。

その時はいったいどのようにすればよいか、また収納のコツなどを紹介します。

スポンサーリンク

扇風機の収納には箱?しまう場所がない場合や保管のコツ!

扇風機の収納には、購入時に収納されていた箱を使用します。

その箱に入っていると認識できる図や文字で、箱の中身を判別できます。

箱にしまっても収納する場所がない場合は

  • 扇風機のあった部屋の隅に置く
  • 扇風機を使い古しの毛布やタオルケットなどで包み、他のものに重ねてしまいこむ

という方法があります。

ほかにはゴミ袋などでも対応できますよね。

扇風機の収納のお悩み、その理由と解決策は?

扇風機 収納 箱

扇風機の収納の悩みごと、理由と解決策について採り上げてみます。

床に置くタイプは、収納場所をとってしまう

【理由】

大きさがあること

【解決策】

コンパクトサイズに買い替えたり
あらかじめ収納場所を決めておくなどの対策が必要です。

元箱や大きさにあった箱などに入れないと他の箱と重ねて収納できない

【理由】

扇風機を収納して何かを重ねると、扇風機の首の部分が折れ曲がるために
重ねたものが落ちてしまうことと扇風機の首の部分に傷みが生じてしまう。

【解決策】

ホームセンターなどで販売している一番大きいサイズの
収納ケースを購入して、その中に収納します。

あらかじめサイズを測ってその大きさにあった収納ケースでもよいですね。

扇風機を使わない時期は収納スペースが占領される

【理由】

夏の間の7月から8月にかけて使用する人などがおり、その後は
部屋の隅に片づけてしまい置いた場所のところだけ占領することになる。

【解決策】

購入したばかりの時は、元箱があればその中に収納します。

元箱がない場合は、大きいサイズの収納ケースを購入して、
羽の部分には布製のカバーをかけるなどして収納します。

これから新しく購入するときもしくは買い替えを検討しているときは
卓上タイプや収納が容易なコンパクトサイズをおすすめします。。

扇風機はほこりなどついて汚れやすく掃除が大変

【理由】

使用しているうちに、羽や羽カバーなどがほこりで汚れてしまうため
そのままにしていると、次に使うときには、ほこりでべたべたになり
さらにほこりを吸い込んでしまうことになる。

【解決策】

羽カバーから順番に本体から外して、ていねいに汚れを落とします。

特に羽の部分には、汚れがこびりついているので、中性洗剤を使って汚れを落とします。

さらに羽を固定しているねじや電気コードなど本体から
取り外すことのできるものはすべて取り外して、しっかり汚れを落とします。

見える部分は、分解することは可能ですが、見えないところや
本体から外れない部分に関しては、綿棒などを使ってていねいに落とすこともできます。

この作業は地味で相当の時間がかかりますので、年に1回の清掃分解であっても、
組み立てるのは次に使用するときとなることと
部屋の数だけ台数のある場合は、検討する必要があります。

スポンサーリンク

扇風機の収納におすすめの箱やケースを紹介!

(1)組立式ベランダ収納庫

 

 

【口コミは?】

マンションのベランダに置いて、キャンプ用品などを収納しています。
組み立ても簡単なので購入してよかったです。

一人で簡単に組み立てることができました。意外と大きいので、たっぷり収納できますよ。

外に置くつもりで購入したのですが、デザインが良かったので部屋で使用しています。
そのまま置いてても違和感がないデザインで組み立ても簡単なのでおすすめです。

(2)RVBOX1000 キャスター付き

 

 

【口コミは?】

質感も強度も思っていた通りの商品でした。
耐久性もありそうなので、しばらく買い替えることなく、長い間使用できそうです。

高さがあってとても使い勝手の良い商品です。

とてもしっかりした造りで、なかなか実店舗では見つけることができませんでしたが、
探していたサイズを購入することができたので、良かったと思っています。

 たっぷりと物が入り、外においても水が浸入しないので、ベランダにおいて使用しています。

まとめ

扇風機は夏の間の必須アイテムでもありますよね。

涼しい風が来ないと感じたら、羽が汚れている可能性があります。

その時は、羽だけでも洗浄するとだいぶ違いますよ。

いまは収納を考えたコンパクトサイズの扇風機がたくさん販売されていますよね。

どれを購入してよいものかと迷うくらいありますよ。

スポンサーリンク