毎年、湿度が高くなる時期になると、髪がまとまらなくて悩まされている方はいませんか?私も、髪がボサボサになってしまったり、ボリューム満点になりすぎてしまったり、毎年悩まされています。

湿度が高くなると、髪がまとまらなくなるのであれば、湿気対策をすることで髪の乱れを解消できるのでしょうか?原因と対策について、一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク

髪が乱れる理由は至極単純。「髪の乾燥」を防ぐ便利グッズ5選!

髪が乱れやすい梅雨の時期。きっと、湿度が高いのが原因だと思っていませんか?実は、髪が乱れることの根本的な原因は「髪の乾燥」なんです。

髪は、湿度が高くなると傷んでいるところから水分を吸って、乾燥しているところが膨張することで乱れやすくなるんです。湿気が高くなる前までに、どれだけ髪が乾燥してしまっているかで、髪の乱れを少なくすることができます。少しでも髪の乾燥を防止できるグッズをご紹介します!

日焼け止め

「え?髪に日焼け止め?」そうなんです。髪も日焼けをしてしまうと、肌と同じで乾燥してしまいます。まず、梅雨の湿気が高くなる前に、髪の日焼けを防止して、少しでも乾燥を防いでください。

帽子や日傘での日焼け防止もできますが、最近では髪に使える日焼け止めスプレーも多く販売されています。見落としがちな、髪の日焼け対策グッズです。

ヘアオイル

ジメジメした時期にヘアオイルをつけると、ベタッとした感じになりそうなイメージですよね。実は、使い方次第でツヤ髪を手に入れられるグッズにも早変わりなんです。

お風呂上がり、髪にドライヤーをあてる前に毛先につけてみてください。乾燥しやすい毛先をドライヤーの熱から守ってくれます。また、ヘアセットの仕上げに使うことで、ツヤ髪を作りながら乾燥対策をすることもできます。

ヘアミスト

ヘアミストといえば、いい香りのヘアケアグッズと思われがちかと思います。でも、それだけではないんですよ。

もちろん、髪に香りをつけることを目的として作られているものもありますが、同時に色々な効果があるものもあるんです。

トリートメント効果のあるものや、紫外線防止効果のあるもの、静電気防止効果のあるものなど、乾燥対策にも効果が見込めるものがあります。自分の好みの香りにプラスして、乾燥対策ができるなんて、一石二鳥ですよね!

ヘアブラシ

普段から、髪を梳かすのに使っているヘアブラシでも乾燥を防止することができるんです。オイルが配合されているものや、イオンを発生させる機能がついているものなど、様々な機能を持ったブラシがあります。

お風呂に入る前に粗めのブラシで髪を梳かしたり、お風呂の中で頭皮マッサージを行うことでも髪の乾燥防止になります。乾燥を防止するために、ブラシを変えてみてもいいかもしれません。

ハンドクリーム

「髪の乾燥対策なのに、ハンドクリーム?」

予想外の使い方ですが、肌の乾燥対策に使える成分は、髪にも同様に使えることから、髪の乾燥対策にも使えるんです。ただし、クリーム自体がこってりとした質感のものなどは、つけすぎてしまうと重たくなってしまうので、少しづつ様子を見ながら使うように気をつけてください。

スポンサーリンク

湿気を抑えて髪は潤う!置くだけカンタンの湿気取りアイテム5選!

髪の乱れを防止するための乾燥対策についてお伝えしてきました。髪の乾燥を防止しても、湿度が高ければ、髪は湿気を吸って広がってしまいます。そんな時は、湿気取りアイテムで余計な湿度を下げましょう。

置くだけでカンタンに湿気対策ができるグッズをご紹介します。

重曹

掃除でも大活躍する重曹は、小さな容器に入れておくだけで湿気対策にも役立ちます。

ジメジメとした梅雨の時期は、湿気対策で重曹を置くだけでも効果がありますが、防虫効果のあるアロマオイルを数滴垂らすことで、防虫対策をすることもできます。

新聞紙

丸めておいておくだけで、部屋の湿度を下げてくれる優秀アイテム。ちょっと部屋がジメジメしたと感じた時に、部屋の端に置くだけでも効果があります。

炭には、備長炭や竹炭など、種類はたくさんあります。どの種類も除湿効果に変わりはありませんので、使いやすい形のものなどを選んでください。

コーヒー

コーヒーを淹れた後のコーヒー殻を乾燥させると、除湿剤としても使えるんです。コーヒー殻が湿ったら、乾燥させれば再利用も可能です。消臭効果もありますので、ジメジメとした湿った臭いの対策にもなりますよ。

食卓で見かける塩も、山盛りにして部屋の隅に置くことで湿気対策に役立つんです。湿ったら、フライパンで水分を飛ばして再利用しましょう。

まとめ

梅雨の時期になると乱れる髪の湿気対策について見てきました。髪の乱れは、湿度の高さだけではなく、髪の乾燥も大きく影響しています。湿気対策をするだけではなく、髪の乾燥対策をして髪の乱れも防止しましょう。

スポンサーリンク