七五三男の子の髪型の簡単アレンジ方法やおすすめの髪型について

 

お子さんの七五三では、着物や袴といった着飾りも大事ですが
忘れちゃいけないのが『髪型』です。

せっかく普段とは違う綺麗な衣装を着るのですから
髪型だってキメてあげたいですよね?

ですが、女の子は髪飾りなどもあるのでいろんな
髪型アレンジもできそうですが、男の子の場合はどうすればいいのでしょうか?

「髪も短いし、いつもと一緒でいいよね」

と思う親御さんもいるかもしれませんね。

そこで、七五三の男の子の髪型やアレンジ方法について調べてみました。

スポンサーリンク

七五三の男の子の髪型って決まりはあるの?

男の子の七五三の髪型について
特に「こうしなくてはいけない!」というような
決まりやしきたりは無いようです。

とはいえ、せっかく着物やスーツで
カッコよくキメてるのだから「髪型にもこだわりたい!」と思いますよね。

男の子の短い髪型でもアレンジ方法はありますし
アレンジしてあげると印象もガラッと変わりますよ^^

では、男の子のオススメの髪型や
お家でできるヘアアレンジ方法についてまとめていきたいと思います。

七五三の男の子の髪型 お家で簡単にできるヘアアレンジ方法

七五三 男の子 髪型

だいたい男の子は髪の毛が短い場合が多いので
七五三にやってみたい髪型を決めたら、
事前に美容院でカットしておくことをオススメします。

例えば、刈り上げスタイルやアシンメトリースタイルに
カットしておいて当日はワックスなどで整えるだけというようにしておくと
忙しくなりがちな七五三当日もバタバタしなくていいですよ。

男の子は髪飾りをつけるわけでは無いので逆に難しい気もしますが
女の子と違って編み込んだり、結んだりしなくて良い分簡単です。

もし、ワックスを使ったアレンジ方法が
わからないお母さんは下記に動画を載せておくので参考にしてみてください。

ワックスを簡単に揉み込む基本のアレンジ方法の動画

もともとマッシュスタイルにカットされているので
ワックスを揉み込むだけでも ぐっとオシャレ度があがる気がします。

イケメン韓国アイドルを思わせますね。(私の勝手な見解。汗)

お母さんお父さんによっては「自宅でカットもします!」という こだわり派も。

↓そんな方に参考にしてもらいたいアレンジ方法の動画も紹介しますね♪

カッコよく 大人の仲間入り☆ツーブロック

子どもらしいナチュラルなショートヘア

また、色んな髪型を紹介した動画もありました!
2015男の子の髪型集

少し早回しですが、普段から
カットされている方には参考になるかと思います。

「最近の髪型って洋風な気がして着物に合うのか不安・・・」

と思う方もいるかと思いますが意外としっくりくるんです!

お父さんとお揃いの髪型に挑戦してみても良いかもしれません。

私は主人や友達の子どもの髪を切ってました。

もちろん美容関係の資格を持っているわけではなく、完全独学でしたが・・・

結婚してからずっと なぜか主人の髪は切っていましたが、
子どもが生まれてからは、なかなかじっとしていられない事や
美容院だと時間がかかってしまい、子どもの集中力が持たず・・・
毎回 自宅で切るようになりました。

おかげで 指先が慣れてきてヘアアレンジも自分で出来るようになりました。

子どもの気を引きながら切るのはなかなか大変ですが
慣れてしまえば 早くて気も使わず楽ですね。

上記で紹介したツーブロックはよくやっていました。

子どもにも大人にも似合うんですよね。

動画で見ると少し難しい気もしますが
実際やってみると出来たりしますのでチャレンジしてみてください。

実際にやってみるなら、数ヶ月前に練習してみることをオススメします!
いきなりやって失敗しちゃったらお子さんがかわいそうですからね(;´∀`)

また、切った後は髪が散乱しますので掃き掃除のしやすい場所でおこないましょう。

カットケープと呼ばれるエプロンのようなものを着用すると便利です。

子供用のカットケープはネットや小さなものなら100円ショップにも売っていますよ。

スポンサーリンク

男の子の七五三のヘアアレンジにあると便利なもの

簡単にヘアアレンジするくらいなら
ハードワックス崩れを防止するスプレーですね。

ワックスはハードが良いようで、ワックスに少し水を足すとうまくセットできるようです。

自宅でカットまでやる場合には、
カット用のハサミ(すきバサミもあると便利です)
コームバリカンなどがあると十分色んな髪型に挑戦できると思います。

前述したようにカットケープがあれば切った
髪の毛が床に散らばらず後の掃除も楽チンです。

「自宅で切るとなると準備や後片付けもあるので大変・・・」と感じる方には
美容院や理容院に行くことをオススメします。

どんな風にしたいのか説明すれば似合うように切ってくれますよ。

私も主人や子どもの髪を切っていましたが
「手間や道具のことを考えると美容院が安いじゃん・・・」と最近気づきました(笑)

まだお子さんが小さくて美容院で
じっとしていられない場合には自宅で切るのも良いでしょう。

子どもに合わせて考えてみてくださいね。

まとめ

男の子の髪型は女の子と違い、
飾りをたくさんつけるわけでもなくちょっと難しい気もしますよね。

お母さんだと尚更、女の子の髪型は分かるけど
男の子の髪型は難しく考えてしまうこともあるでしょう。

そんな時はご主人だったり、知り合いの男性に聞いてみると良いかもしれません。

男の子にも流行りの髪型があったりします。

「流行りの髪型って着物には合わないんじゃないか」
と心配に感じるかもしれませんが意外と合いますよ。

髪型で印象は全然変わりますので
衣装と同じくらい髪型にもこだわりましょう!

スポンサーリンク