長岡花火イオンの屋上が穴場?駐車料金は?その他の花火の穴場を紹介

日本の三大花火大会をご存知ですか?

  • 秋田県大仙市で開かれる全国花火大会
  • 土浦の全国花火競技大会
  • 長岡まつり大花火大会

この中でもトップの観覧客を誇るのが長岡の花火大会です。

大会の歴史も深く、唯一「競技ではない」花火を楽しめます。

今回は長岡花火はイオンの屋上で観るのが穴場なのかについて
調べたことを紹介していきます。

スポンサーリンク

長岡花火でイオンの駐車場や屋上は利用可能なの?

長岡花火当日のイオンの駐車場は一般の方は西側駐車場を利用することになるかと思います。他にも駐車場はありますが利用できない場所があるということです。

たとえば立体駐車場などは有料観覧席用になっています。

他の駐車場では夜店屋台なども多く出店していますしそれだけ駐車スペースは少ないです。

確実に駐車したい場合は有料チケットを入手した方がスムーズに利用しやすいです。

スポンサーリンク

長岡花火イオンの屋上が穴場って本当?花火の見え方は?

長岡花火は別名「川の花火」と言われ越後三大花火と言われるくらい盛大で豪華な花火は全国から多くの花火ファンが集まります。

花火が行われる場所は新潟県長岡市長生橋下流信濃川河川敷です。

有料席が取れなかった人でも長岡花火を楽しむためのおすすめスポットがあります。

それはイオン長岡店です。

イオン長岡店地図

↑実際に、花火大会が行われる会場からも近い距離にあります。

ただし、ここは有料駐車場になります。昔は無料で使うことができていたのですが今は有料化されているようです。

しかし、当日有料の観覧席が設けられる市営陸上競技場のすぐ近くなので花火は見事に見える穴場スポットです。

長岡花火でイオンの駐車場の満車状況や屋上の混雑状況は?

イオン長岡店の駐車場は午前中から混雑します。

そのため満車時間も午前中からお昼頃とも言えますが普通に出て行く車もあるので遅い利用できないということはありません。

しかし夕方から出庫する車は少ないため遅すぎると入れ替わりでの駐車は全く期待できません。

イオンには何時頃から行けばいいの?

午前中から混雑することもあって買い物利用として駐車場を使おうと思っても午後からは少し厳しいかもしれません。

そのためやはり駐車場を確実に利用したい場合は午前中までの到着が必要です。

駐車場の利用時間は7時からと9時からがありますので10時までには到着しておくといいかもしれません。

長岡花火でイオンの駐車場を使うなら料金はいくら?時間は?

新潟県長岡市では、8月2日・3日に長岡まつり花火大会が開催され多くの人で賑わいます。したがって会場近くの道路やお店には警備員が配置され違法駐車されないように整備が行われます。

イオン長岡店駐車場情報

昔は無料だったのに有料となってしまったイオン長岡店の駐車場。
いったいどれくらいの値段なのかが気になりますよね。

料金はこのようになっています。
↓↓↓

  • 駐車券+オードブル(6名テーブル)23000円
    (注)2016年の時の価格です。
  • 駐車場のみ 2000円

少しお高めの印象はありますね。価格については現在は変わっている可能性もあるので、直接お問い合わせなどしたほうがいいでしょう。

電話:0258-28-0880

ただ、有料観覧席の近くなので花火はよく見えます。穴場といえば穴場になるかもしれません。

また、車で来るなら車中の冷房も使えますし中に食べ物や飲み物を持ち込んでおけばパーソナルスペースも確実の確保できゆっくりできるかもしれませんね。

時間は屋上駐車場以外の駐車場は7時からですが屋上駐車場は9時からなので利用時間には気を付けてください。

合わせて読みたい関連記事

長岡花火大会がよく見える穴場スポットは?

長岡イオンの屋上以外にも穴場スポットはたくさんあります。

蔵王橋周辺

会場から少し離れてしまいますが打ち上げ花火は問題なく見える穴場スポットです。当日の渋滞に巻き込まれて出遅れてしまった場合はこの辺りがオススメです。

長岡市立劇場の裏側土手

関東では見ることのできない三尺玉の打ち上げがよく見える穴場スポットです。

悠久山公園周辺

打ち上げ場所からは少し離れていますので花火の迫力は少し欠けてしまいますが当日の交通渋滞を考えると抑えておいて損はない穴場スポットです。

アピタ長岡店の屋上

人もそんなに多くなく何よりもスーパーの屋上ということでトイレも完備されている穴場スポットです。子連れの方にはオススメスポットです。

古正寺町の公園

長岡花火のメインともなるフェニックスがよく見える穴場スポットです。

長岡花火大会がよく見える穴場のホテル

ここまでご紹介してきた穴場は地元の方がよく知っている場所です。地元の方が言うぐらいなのでおすすめではありますが、県外から来た人にとってはなかなかわかりにくいかもしれません。

でもご安心ください。県外の方でも安心してたどり着いて見える穴場があります。それが、ホテルです!ホテルなら、場所もわかりやすいですし、万が一迷ってしまってもホテルに問い合わせしたら丁寧に行き方を教えてくれます。

下記のページで長岡花火大会がよく見える穴場のホテルを紹介しておりますので、県外から来る方は合わせてご覧ください。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

花火大会当日のイオン長岡は駐車場も相当混みますがそれはあくまでも無料の場所です。暑い長岡市内で涼める場所の確保ができるのはかなりのメリットを感じます。

スムーズな駐車券の購入は花火デートの成功にも一役買ってくれると思いますよ。

スポンサーリンク