新潟長岡花火大会で一番安い駐車場を徹底調査してみました!

もうすぐ夏休み!夏休みといえば、家族みんなで花火大会に行きたいですね。子どもが一緒だと車の方がマイペースに行けます。

新潟の長岡花火大会に車で初めて行く人。車で移動はいいけど、着いてから駐車場が心配だったり、子どもが一緒で混雑に巻き込まれたりしたらせっかくの花火大会も台無しです。

近くに安い駐車場を探したい方や帰りは混雑を避けて帰りたい方必見です!

この記事では、地元長岡の私が長岡花火大会の攻略法をご紹介します。これを読んで、楽しい新潟長岡花火大会をお過ごしください。

スポンサーリンク

実は、長岡花火の打ち上げ場所から一番近いインターチェンジが一番近くではなかった。

越路インターチェンジをご存知ですか?ここで降ります。ちなみに越路インターチェンジはETC専用の出入口しかありません。無い場合は小千谷インターチェンジをおすすめします。

長岡花火なので、みなさん高速のインターチェンジも長岡で降りようと思いますよね?

でも、長岡で降りると渋滞に巻き込まれます。みんなが長岡で降りるので、もちろん駐車場もそのままの順番で探すようになります。

慣れない土地で渋滞は大変ですよね。だから、一つ手前の越路インターチェンジで降ります。でも駐車場は、長岡駅の方に行かないとないよね。そんなことないです。

長岡市でも、観光客の方のために毎年がんばっていて、『パークアンドライド』という取り組みをしています。駐車場に止めて、駐車場から会場までバスで移動するというものです。

去年は駐車場もバスも無料でした。私たちは地元民ですが、帰りの渋滞に巻き込まれるのが嫌なために、パークアンドライドの場所からバスに乗って会場に行っています!

日中は空いているから、つい車で行きたくなるのですが、花火が終わるとすぐに渋滞になり自宅に帰るのがものすごく遅くなってしまうのです。それに、子どもたちは意外にバスなどの乗り物が好き!喜んでくれますよ。

いくつか場所があって、越路から一番近いのは南陽工業団地内にあるパークアンドライドです。

詳しく言うと、岩塚製菓の社員用駐車場、トクサイの社員用駐車場、ユニオンツールの社員用駐車場などです。バスが行き来しているので、すぐわかると思います。

スポンサーリンク

新潟長岡花火大会に車で行くなら知っておくべき渋滞情報!

渋滞する時間帯
  • 会社が終わった時間帯
  • 花火が始まる時間帯
  • 花火が終わる時間帯

この3つが混みます。

長岡花火は8月2,3日と決まっているので、平日であれば5時過ぎは帰宅の渋滞と、花火の渋滞が重なりますので、この時間は避けるべきです。

私も仕事帰りになんでこんなに混んでいるの?しかもよく見れば県外のナンバー?そうだ、長岡花火大会だった!ということがあります。

花火が始まる7時頃車を走らせながら見ようとする人がいるため混みます。交通規制も始まっているので、会場付近では通れない道も出てきます。

橋の上の打ち上げ場所の近くから観るのもいいのですよね。迫力がありますよね。橋の上で止まらなければ橋通れる時間もありますので、試してみてもいいですね。

花火が終わった後が一番混みます。車だけでなく人が一斉に動き出すので、車は動けなくなる場合もあります。

みんなほんとに一斉に動き始めます。座っていたから分からなかったけど、こんなに大勢で観ていたのだなあ。と思わされる瞬間です。

会場付近には車でいない方がいいです、どうしても移動するのであれば、花火が終わる30分前なら車で動くこともできます。

交通規制があるので、どこへでも動けるわけではありませんが。

新潟長岡花火大会の交通規制は尋常じゃない!?避けていく3つのルート

長岡花火大会は長生橋と大手大橋の間で打ち上げられます。

駅から降りてまっすぐ行くと大手大橋にたどり着きます。
また、高速道路の長岡インターチェンジからおりて、みんなが目指すのも大手大橋です。当然、大手大橋に続く国道351号は混みます。

また花火の打ち上げ会場周辺として、大手大橋の長岡駅側の499号も花火の打ち上げが近くなると通れなくなります。

交通規制が敷かれるのと、規制が解かれても歩行者天国のような状態になって車は動くことができません。

352号も国道17号を目指す車が多いため、打ち上げ場所周辺から、長岡駅周辺までの間大変混みます。
ここを避けて越路、小千谷方面へ向かう方がいいでしょう。

越路インターチェンジ、小千谷インターチェンジから乗る方がいいです。

まとめ

長岡花火大会の攻略法
  1. 長岡インターチェンジの手前の越路インターチェンジで降りる
  2. 越路インターチェンジから近いパークアンドライドを利用する
  3. 渋滞する時間帯は、仕事終わりの時間帯と打ち上げ時間付近、打ち上げ後
  4. 大手大橋に続く国道351号と大手大橋の長岡駅側の499号、352号の国道17号に続く道は混むから避ける

それでは、長岡花火大会での皆さんの健闘をお祈りします!

スポンサーリンク