長野県諏訪市で開催された諏訪湖サマーナイト花火大会へ行ってきました。

私は普段は関東の花火大会行っているのですが、ほとんど行き尽くしてしまい今年は少し違った花火が見たいなと思っていたところ、実家が長野にいる友達の誘いによって初めて地方の花火大会に参加することになりました。

今回は、実際に行ってみて感じた諏訪湖サマーナイト花火大会の混雑具合や駐車場の有無と見どころ、屋台に周辺の観光スポットなどをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

諏訪湖サマーナイト花火2019の混雑状況 

夏休み真っ只中の時に行きましたが行きはそこまで混まずに問題なく行けました。

しかし、帰りの車ではかなりの混雑で数時間車が動かなかったです。

なので、電車で最寄り駅【上諏訪】駅から歩いて向かったほうが良いと思います。

諏訪湖サマーナイト花火2019駐車場情報とアクセス方法

駐車場情報

 近くの駐車場はないと思います。また帰りがかなり渋滞するのであまりお勧めしません。

私は、近くの友人がいるので、そこの家の駐車場をお借りしました。

 アクセス方法

アクセスの方法

*電車の場合
  上諏訪駅から徒歩10分くらい。

*車の場合
  中央自動車道 諏訪ICから国道20号経由して諏訪湖方面へ向かっていきます。

諏訪湖サマーナイト花火2019穴場や花火の見どころ

私が思うみどころは、花火の打つ数と迫力です!!関東の花火とは比べ物にならないくらいすごいです!!

後半ではスターウォーズのダースベーダーの曲に合わせて花火が打ち上ったり、宇宙戦艦ヤマトの曲に合わせて花火が打ちあがります。ダースベーダーと宇宙戦艦ヤマトの花火も上がってました。 

ただ、最後のフィナーレはもっとすごいです。。あれは見たことなかったです。
どういうのかはあえてお伝えしません。忘れられない思い出になるかと思います。

 諏訪湖サマーナイト花火2019開催日と場所

 開催日

2019年 開催日

2019年7月21日(日)~8月25日(日)
※8月15日を除く

住所

開催場所

〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り2丁目1
上諏訪温泉諏訪湖上

車でいくなら【諏訪市湖畔公園】を目指していかれたほうが良いと思います。

諏訪湖サマーナイト花火2019会場周辺のおすすめスポットや観光

 上諏訪駅から徒歩圏内にある【秋月そば】

 長野はいろんなところにあるので、どれが一番かまではわかりませんが自分は3店舗くらいお蕎麦屋さん行ったところの中で一番美味しかったです。

つるっとしたのどごし感とその時の期間限定ででた【しらすの天ぷら】がとても美味しかったです。

スポンサーリンク

諏訪湖サマーナイト花火2019では周辺に屋台や出店はあるか?

かなーりあります笑
50店舗以上あるんじゃないかってくらいです。特に衝撃だったのが焼きそばです。
量が入れ物のパックにはいりきれないほどの量です。一人前500円ですが、普通の2.5人分の量です。 

屋台のおじちゃん達が関西の方々が多く、すごくノリが良いです。屋台の店舗も多いですが、種類もたくさんあり。
見るだけでも全然楽しめます。

諏訪湖の花火大会は有料席と無料席がある 

諏訪湖の花火大会では、必ず予約が必要です。有料と無料があります。有料ですと基本3000円です。

今まで有料の花火大会は行ったことはなかったですが、場所が指定されていて、かなり真ん中の近くで見れます。無料も指定席ですが端になってしまいます。

諏訪湖サマーナイト花火では場所取りはできる?注意点は?

また、席取りは1週間前から警備員が立っているので、つけても外されてしまいます。 

前々日くらいから入口の前で席を取るために並んでいます。ブルーシートなどで、そこの場所に置いとくのは撤去されずに済みます。
また、暑さ対策と虫よけ対策は必要です。夏真っ只中となりますので水分は2以上持ち合わせていたほうが良いと思います。 

まだ外が明るいときに奥のほうが、砂漠のぼやけて見える感じになります。

また、並んでいるときは木々が近くにあるので、虫よけスプレーなどで対策は必要だと思います。
私はかなり蚊にさされました笑 

そして、当日の席取り解放時間になった際は、皆さんダッシュして走って席取りに行きます
かなり本気で取りに行くので、良い席が欲しい方は頑張って走って取りに行かないといけないかもしれません。

諏訪湖サマーナイト花火は子連れ、家族つれでも楽しめる

また、ご家族で行かれてもかなり良いと思いました!

なんせ後半はあのスターウォーズのダースベーダーの曲や宇宙戦艦ヤマトの曲に合わせて花火がでてきたりするのでお子様も一緒に楽しめると思います。ただ、本当に迫力がすごいのでお年寄りには刺激が強いかも?笑 

そしてフィナーレ。。。

あえて何が起こるとかは言いませんがこれは感動します!!!是非見ていただきたいと思います!!

諏訪湖サマーナイト花火を実際に見た感想

また、私は関東の花火は最後が一番感動があったりして迫力があるんですが、この長野の諏訪の花火大会は最初からフィナーレ?笑なくらい、打つ数が半端なく多いです!! 

そして、花火が近い!花火飛んでくるんではないかってくらい笑
でも、その辺は安全なのか、鑑賞してた知らない地元の方が言ってました笑 

友人6人で行ってきまして、一人があまり花火に乗る気なかったのですが、感動して泣いちゃってました笑

まとめ

始まりはある友人の誘いから始まり、地元の友達で年齢が20代後半の男女で行ってきました。
住まいが千葉で千葉と東京などの関東の花火大会はほとんどみてきていまして毎年今年はどこ行こうかって話をしていたのですが、その時に実家が長野にいる友達の誘いによって初めて地方の花火大会に参加することになりました。 

最初はそんなにすごいことはなく、花火をメインにしているわけではなくて、それ以外の旅行がメインでした。
しかし、思った以上に楽しく迫力のある花火大会で来年も是非行こう!と思いました。

スポンサーリンク