ねぶたと花火の共演で有名な青森花火大会。

ねぶた大賞などを受賞した6つのねぶたの迫力や大型スターマインの色鮮やかさで観客を魅了してくれるほど、青森ねぶた祭の締めとして十分な花火大会になっています。

もちろん今年も開催されるので、日程や時間は気になるところですよね。

今回は青森花火大会2019の日時と時間、雨天の場合の対処、屋台の情報やホテル情報にさらに青森花火大会で持って行く方が良い持ち物をご紹介していきます。

スポンサーリンク

青森花火大会2019の日程と開催時間、打ち上げ場所はどこ?

日程:8月7日(水)

青森花火大会は青森ねぶた祭の最終日に行われ、青森ねぶた祭は82()から87()に開催されます。
毎年この日程なので、「今年は何日かな?」みたいに思う必要はありません。

開催時間:19:15~21:00

全国の花火大会の中では比較的時間が長いのですが、先ほども言ったようにねぶたと花火の共演やスターマインなどの演出があるので、時間に見合った盛り合わせになっており、十二分に楽しめます。

ねぶたの海上運行は1900頃からで、15分間はねぶただけの演出になります。

後半になると花火だけの演出になり、フィナーレにスターマインが待っています。

打ち上げ場所
  • JR青い森鉄道青森駅から徒歩10
  • 038-0012
    青森県青森市柳川1丁目4

花火の打ち上げやねぶたの運行は海上で行われます。

実際は、観客がその周辺で花火の鑑賞ができたり、交通規制がかかったりします。

スポンサーリンク

青森花火大会2019は雨が降った場合の延期や中止について

青森花火大会での雨天の場合は翌日に延期されます。
ねぶたを海上運行させるので当然です。

翌日も雨が降れば、中止になります。

その延期と中止の決定時刻は1500で、花火大会HPや専用電話 0180-991872で告知されます

青森花火大会2019で屋台はあるの?時間と場所は?

青森花火大会にも屋台はあります。
花火大会では定番のものですし、花火大会を楽しむには必要だと思う方が多いでしょう。

メニューはたこ焼きや焼きそばなどの定番メニューや、リンゴシャーペットや生姜味味噌おでんなどのご当地メニューとバラエティー豊かです。
せっかくなので、定番以外のメニューを注文されてはいかがだったでしょうか?

屋台は、場所取りのために来る昼頃から出店しており、花火大会が終了する21:00頃には閉店します。

また、青い森公園に多く出店されており、この近くには観覧席が設けられているのでついでに立ち寄るのも良いでしょう。

青い森公園

030-0861
青森県青森市長島1丁目2

青森花火大会2019の周辺で食事ができるスポットはココ!

先ほど屋台の紹介もあったように、食事を済ませるのに屋台を利用する方もいると思いますが、普通に飲食店が良いと思う方もいるでしょうし、食事にはやはり飲食店は欠かせないでしょう。

そこで、青森花火大会の周辺のおすすめ飲食店を3つご紹介していきます。

お食事処 つがる路

住所

038-0012
青森県青森市柳川1丁目1

JR青い森鉄道青森駅のすぐ近くにあり、昼を済ませるにはもってこいの飲食店です。

和食が専門の居酒屋風レストランで、麺類や丼もの、定食などメニューが多彩でかつご当地グルメも楽しめます。

お食事処 おさない

住所

030-0801
青森県青森市新町1丁目117

こちらも青森駅に近く、お食事処 つがる路のどちらにしても良いかと思います。

居心地が良く安心感のある雰囲気からか観光客の出入りが多く、地元の方もよく利用されており、ほとんどが郷土料理のホタテ貝焼きみそ定食が目当てです。

ただし、お店の経営時間が1100140016002000いったん休業されるので、時間に注意してください。

一八寿し

住所

030-0801
青森県青森市新町1丁目1011

お食事処 おさない同様に観光客の出入りが多く、青森駅とは距離はあるものの青い森公園にやや近いので、屋台も気になる方にはおすすめです。

1階と2階に席が設けられて2階には個室がありますがグループで行くのもOKで、ネタがどれも新鮮で手頃な値段になっています。

青森花火大会2019が見えるホテルはココ!おすすめの宿泊施設も紹介

青森花火大会周辺にはホテルがいくつかありますが、今回はホテルから花火が見えるのを前提におすすめのホテルを3つご紹介していきます。

ホテルJALシティ青森

住所

030-0803
青森県青森市安方2丁目412

青い森公園に近く、花火を正面に観ることができますが、直接観ることのできる部屋は数限られているので、予約の際は注意しましょう。

施設の充実度は高くはありませんが清潔感と食事はピカイチです。
特に朝食に力を入れており、泊まりを考えている方は検討されてはいかがでしょうか?

アパホテル青森駅東

住所

030-0803
青森県青森市安方1丁目11

こちらも青い森公園に近く、2019412日にリニューアルオープンしております。

素泊まりで3000円前後と料金が安く、またフロントの対応が良いいので、かなり利用しやすいホテルになります。

ホテルサンルート青森

住所

030-0801
青森県青森市新町1丁目9

上記2つのホテルより距離はありますが、花火自体ははっきりと見えます。

施設が充実しており、フロントでは入浴剤や化粧水などが用意、接待での親切さとお客様への配慮がすごく、特に女性におすすめです。

青森花火大会にはぜひ浴衣で!おすすめ浴衣ブランド3選!

せっかくの花火大会で浴衣を着ていきたいと多くの女性が思っていることでしょうから、2019年の人気浴衣ブランドのトップ3をご紹介します。

京都きもの町

価格

2980円~45000

プチプラから高級までと種類が幅広く、SサイズからLLサイズとサイズも多くあります。
和風的なのが特徴で、初心者の方には一番手をつけやすいかと思います。

イオン

価格

9800円~14800

女の子らしく可愛い浴衣が多く、定番ものとして有名です。

可愛い浴衣の中でも、「甘め」、「派手め」などの浴衣を販売しており、こちらも初心者におすすめです。

ふりふ

価格

12800円~38000

現在レトロの浴衣がトレンドになっており、今風な浴衣をここでは販売されています。
大人っぽい浴衣が多く、カップルの女性におすすめです。

ほかにもアールユーや和風館ICHI、レッセ・パッセなどの浴衣ブランドがあるので、上記3つ以外の浴衣ブランドも見てみると良いと思います。

青森花火大会2019で持っていくといい持ち物4選はコレ!

先に言っておきますと、荷物は最小限にまとめることをおすすめします。
なぜなら、当日は混雑するため荷物を置く場所の確保が難しくなるからです。

また、盗難の被害に遭いやすいので貴重品はもちろん、その他の荷物の管理が重要になってきます。

この記事では、これを前提におすすめの持ち物を4つご紹介します。

タオルやハンカチ

やはり夏なので、汗を拭くなどに必須アイテムですよね!
場所取りのため昼から来ておきたいという方は余計に必要になるでしょう。

また、シートを持って行く方はシート拭き用のタオルも持っていくと良いでしょう。

防寒着や膝掛け

青森県の夏は、昼では30度を超えるほどの気温ですが夜では20度を切ることがあります。
青森花火大会は夜に開催されるので、寒がりの方はなおのこと必要になってくるでしょう。

当日の気温は当日になってみないと分かりませんが、だいたいの夜は冷えていることがほとんどなので、寒いのに慣れている方でも持っていくことをおすすめします。

ポリ袋数枚

ゴミや濡れたタオルなどに使うと良いでしょう。
青森花火大会では屋台もあるので、ゴミが増えてきます。

当然のことではありますが、自分で出したゴミは自分で回収しなければなりません。

また、タオルを使って濡れたタオルをそのままバッグにしまっておきたくないという方にも袋は持ってきておく方が良いと思います。

スマートフォンのバッテリー

言わずもがなのスマートフォンですが、重要なのはスマホのバッテリーで、花火大会終了時にスマホが使えなかったら意味がありませんし、情報の入手には絶対必要になります。

まとめ

青森花火大会では屋台やホテルが充実しており、食事に関しては特には心配ないかと思います。

また、浴衣ではいろいろなブランドがあるので、自分に合った浴衣を探してください。

日程や時間などの基本的なことや、プラスアルファとしておすすめの持ち物をお教えしました。

個人的に気をつけてほしいことが雨天時の場合で、雨のときの情報入手をお忘れのないようにしてください。
そのためにもスマートフォンで無駄にゲームやSNSをしないようにしましょう。

今回は花火大会の豆知識的なところではありますが、ぜひ参考にして青森花火大会を楽しんでください。

スポンサーリンク