栃木県足利市の『足利花火大会』はなんと100回以上も開催されているかなり歴史のある花火大会です。

その歴史はなんと明治36年から!すごい歴史を感じますね。地元民の私も大好きな花火大会で毎年行っています。

今日は、地元民の視点や体験談を交えながら足利花火大会の駐車場や穴場スポット、見どころ、参加する時に気を付ける点などをお話します。

ぜひ、参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

足利花火大会2019の穴場駐車場を紹介!仮設駐車場もあります。

仮設駐車場が無料解放予定です。6300台駐車ができます。

足利花火大会の穴場駐車2選

一つは、足利健康ランドにて1階と屋上駐車場を解放されます。

もうひとつはショッピングモールのアピタの1階と2階、屋上駐車場も利用できます。

足利健康ランド

足利健康ランド

326-0823 栃木県足利市朝倉町243

アピタ足利店

アピタ足利店

326-0823 栃木県足利市朝倉町245番地

その近くに公園がありますが、結構路駐してる方いらっしゃいますが、結構迷惑ですのでやめましょう。

足利花火大会2019の穴場と花火の見どころ

土手下に柵が設けられてたり、見るスペースがあるのでそちらから観覧するのがあんぱいですが、意外と田中橋の上や土手の上から見る花火も良く見えて綺麗です。

しかし、その分人混みもありますので「人混みを避けてゆっくり見たい」という方の為に会場近くで足利花火が見える穴場スポットを紹介します。

織姫公園

織姫公園

326-0805 栃木県足利市巴町389017

織姫公園は、小高い丘になっているのため、花火が見やすいです。

また、花火と一緒に夜景も楽しめるため、より綺麗な花火を見ることができます。

最近人気になりつつあるので、早い時間帯に行って、場所取りする事をおすすめします。

ヤマダ電機 テックランド足利店の屋上

ヤマダ電機 テックランド足利店

326-0823 栃木県足利市朝倉町244番地1

ヤマダ電機テックランド足利店の屋上は、駐車場もトイレもあるのでお子様連れで見に行かれる方におすすめです。

しかし、会場が近いため狙っている人も多いです。
早めに行って場所取りすることは必須になります。

アピタ足利店の屋上

アピタ足利店

326-0823 栃木県足利市朝倉町245番地

ヤマダ電機と並んで人気なのが、アピタ足利店の屋上です。

駐車場としても使えますし、ショッピングセンターなため買い物もできる便利さがあります。

トイレも安心で花火が始まるまでは涼しい店内で過ごすことができます。
地元の方にも人気なので早めの場所取りが必須!

花火はとても美しく見ることができます。

田中橋

田中橋

326-0054 栃木県足利市

ここは橋の上なので、場所取りはできませんが会場周辺が交通規制となるため意外と混雑がなくゆっくり見ることができます。

ヨークベニマル足利店の屋上駐車場

ヨークベニマル足利店

326-0823 栃木県足利市朝倉町2丁目2116

ここは、なんと足利花火大会の当日に無料開放されます!
スーパーですから飲み物や食べものも買いやすいですね。

駐車場としても使えるので、早めに行って駐車場と場所取りをすることをおすすめします。

足利花火大会の見どころとおすすめはココ!

オススメは毎年変わるデザイン、子どもでも楽しいデザイン(キャラクターとかモチーフがありました)があって家族みんなで楽しめるところがいいです。

▼足利花火大会去年の様子▼

これは余談ですが、昔私の父が教師をしており、近くの中学校の屋上でも見れたのでかなり穴場でした。(関係者以外は中学校に入れなかったと思いますが)

足利花火大会2019の周辺におすすめ観光スポットはある?

織姫神社からの夜景観覧はいかがでしょうか?(多分花火も綺麗に見えるはず…)

縁結びの神社らしいです。

織姫神社

326-0817 栃木県足利市西宮町

足利花火大会2019大会で屋台や出店はあるか?

会場の土手上に沢山あります。だいたい1~2km位の距離で出店を出していたと思います。

出店のお兄さんとかめっちゃ優しくて面白くて買いやすい、お店が豊富で楽しいです!

足利花火大会2019花火大会周辺で花火が見えるホテルはある?

近くに都ホテルがあるので、そこの屋上からだとおそらくめっちゃ綺麗に見えるはずです!

あとは少し遠くなりますが、ルートインとかのビジネスホテルがありますね。
何件かビジネスホテルはあったと思います。

▼足利花火大会が見れる会場周辺のホテルマップ▼

足利花火大会2019の混雑状況はどんな感じ?

花火大会自体は19時から開始ですが、駐車場、現地、出店通りは常に混雑しております。

混雑する為、午前中から席取りをオススメしますが、早い方は前日にはブルーシートなどを敷いて席取りをしてるようです。

電車でくる方は、電車の本数も両も少ないので早めの行動をオススメします。(特に帰りの電車は通勤ラッシュのようになります)

スポンサーリンク

足利花火大会2019交通規制は何時から何時まで?

大会会場付近が午後430分~午後10時まで交通規制がかかります。

足利周辺の道路は単車線が多いので渋滞は避けられません。

できれば、公共機関を利用して会場まで行くほうがおすすめですが、どうしても車で行きたい場合は早めに行動するようにしましょう。

足利花火大会に行ってきた体験談!感想とよかった点や気を付けたい点

足利花火大会に行こうと思った理由は、まずは地元なので近いからです!

そして、全国花火大会ランキングが常に上位のため。

実際には約2万発の花火が打ち上げられるので見ていて飽きないし、子どもも一緒に楽しめる花火もあるので家族連れにもオススメです!
花火師がプロ揃いなので、やっぱり上手で綺麗です。感動します。

オススメの屋台はやっぱり、唐揚げとベビーカステラですね。
どこの出店でも美味しい、失敗がないかと。

足利花火大会は混雑が故、トラブルや迷子に注意

あと注意というか、気をつけた方がいいことは常にどこでも人混みで混雑しているので迷子や落し物、万引き、怪我、喧嘩等には気をつけた方がいいです!

特に子ども連れだと一瞬で見失う可能性は大きいです!

ベビーカーで来る方も混雑に巻き込まれると壊れたり倒れたりする可能性があるので保護者の方はしっかり見ることが必要かと思いました。

夜中にはヤンキーとか暴走族とかが結構集まっててうるさいからそこも気をつけた方がいいかなぁと(笑)
特に何もしなければ、あちらも何もしてこないのでほっとくのが無難です。(笑)

虫よけ対策や暑さ対策も忘れずに

観覧席は橋の下だったり川があったり土手下なので虫除けも必須です!

川沿いなので涼しい方ではあると思いますが、うちわやミニ扇風機もあるとより涼しくていいと思います。
出店の人混みに出るととても暑く感じるので。

足利花火大会周辺にトイレはある?

あと、仮設トイレもありますが常に混雑してますので早めに済ませておくといいと思います。

出店付近でコンビニ2件ありますが、そちらも常に混雑してます。
ほとんど商品がないし、まずお店に入るのが結構難易度高いですね。

足利花火大会で浴衣プリクラを撮りたい人は注意!アピタまで行かないとないです

あと、1部の方にオススメというか私の経験なんですが、もっと若い頃にせっかく浴衣を着た!ということでプリクラを撮りたいね、となりましてかなり大変でした。

というのも、プリクラを撮れる所がほとんどないからです。
1番近い場所だとショッピングモールのアピタのゲームセンターかドラマというゲームセンターです。

どちらも昼間から混雑してましたね。

あとは、佐野のイオンや太田のイオンのゲームセンターで撮ることも出来ます。
ただ、午前中に撮ってから会場に行くとスムーズかもしれないですね。

足利花火大会2019の開催日・時間・打ち上げ場所

開催日

2019年8月3日(土)

荒天の場合は8月4日(日)に延期されます。
毎年8月第1土曜日に開催されています。

開催場所

栃木県足利市渡良瀬川田中橋下流河川敷

足利花火大会2019アクセス方法と最寄駅

最寄駅

最寄り駅

JR両毛線足利駅

電車利用の場合

電車利用の場合
  • JR両毛線足利駅から 徒歩約5
  • 東武伊勢崎線足利市駅から 徒歩約10

自動車利用の場合

自動車利用の場合
  • 東北自動車道佐野藤岡ICから 約30
  • 北関東自動車道足利ICから 約15

まとめ

この花火大会自体は老若男女問わず楽しめるもので、注意点だけ抑えてとけばかなりいい花火大会だと思います!

全国花火大会ランキング上位なので、やはり他の花火大会に比べると綺麗かなぁと思います。交通面と観覧席のことだけしっかり抑えておけば、そんなにイライラしないと思います。

スポンサーリンク