子育てや仕事を両立させることは、ワーママにとって永遠のテーマですよね。
しかし、仕事をいざ始めてみると、「両立するなんて無理!」と思ってしまうことも多いです。

しかも、土日出勤が重なると、休日も仕事で手一杯になってもう大変…。
「仕事を変える方がいいのかな…」と悩みを抱えるママも少なくないです。
せっかく仕事をするなら、子育てがしやすい環境に身を置きたいものです。

もし、子育てと仕事を両立させるコツがあるのなら、すぐにでも実践してみたいと思いませんか?

ここでは、子育てと仕事の両立を目指すワーママにおすすめのコツや、気になる転職問題についてもご紹介します。

スポンサーリンク

子育てのために仕事を辞めたいけど辞められない。転職するのもアリ?

子育てと仕事の両立に奮闘するママにとって、一度は頭をよぎるのが「転職」です。
定時で帰れなかったり、業務が忙しすぎると、子育てをする体力もなくなってしまいますよね。
とはいえ、すぐに今の仕事を辞めたとしても、次の就職先が見つかるかは保証されていない…。

転職を考えているママにとって大切なのは、ずばり!「タイミング」です。

仕事を辞めるタイミングや仕事を探すタイミングがずれてしまうと、かえって子育てに悪影響を与えてしまいます。
ここからは、ワーママが子育てと仕事が両立できるように、ポイントとなる時期と覚えておきたい転職のコツを3つご紹介します。

1.幼稚園にあがるタイミングは転職も考えやすい

子どもが3歳になる時期に、「幼稚園に入れようかな」と考えるワーママが多いです。

子どもを預ける環境が変わるタイミングは、同時に転職の意欲も高くなります。特に、幼稚園を考えるワーママの中には、子どもの将来のことを考えてお受験をさせたいと思うママも増えていきます。
できるだけ子どもとの時間を作りたいと、働き方を見直そうと考える時期にもなります。

この時期に転職をする場合、今任されている仕事よりも負担が少なくなるような職場を選ぶ方が良いでしょう。

お受験問題は子どもの道筋になる関門のようなイベントでもあります。
休日がしっかり取れたり、シフトが調整しやすい職場を選ぶことで、子どもがお受験に集中しやすい環境を作ることができます。

2.小学校入学で本格的に転職をするワーママも

子育てと仕事の両立を目指すワーママにとって、子どもが小学校になるタイミングは特に転職を考える時期でもあります。
保育園や幼稚園のような手厚いサポートはありませんが、子どもが自分でできることが増えるので、ワーママが仕事に集中しやすくなります。

ただ、いくら子どもが成長しているからといって、いきなり一人で家にいさせるのはママとしても心配ですよね。
なので、子どもが一人でお留守番ができるとわかったタイミングで、本格的に転職活動をするのをおすすめします。

最初は子どもも一人で不安でいっぱいだと思うので、子どもと一緒にいれる時間にはしっかりと愛を注いであげましょう。

3.子どもの大学進学で働き方を考える時期に

子どもが中学校や高校にあがると、ワーママは一気に仕事がしやすくなります。
部活や塾に忙しい子どもも多いので、新しい仕事を始めようと考えるワーママもいるようです。

また、子どもが大学進学をする場合、学費を稼ぐためにフルタイムで働いたり、できるだけ多くの時間を仕事に注ごうとするケースも。その逆で、大学受験という大切な時期をサポートしたいというママもいますので、働き方を今一度見直すタイミングにもなります。

子どもも大人の階段を上っている真っ最中ですから、仕事に集中するか家で見守るかをじっくり決めていきましょう。

スポンサーリンク

子育てしやすい仕事と職種3選!両立のポイントを抑えて仕事を選ぼう

子育てと仕事を両立しやすい職種を選ぶことで、今以上に時間を有意義に使うことができます。
職場環境が満足できなかったり、シフト調整がうまくいかない場合は、働きやすい環境を探すことも、子育てと仕事を両立するコツとなります。

ここでは、特におすすめしたい子育てしやすい職種を3つご紹介します。

職種1.カフェ・レストラン

基本的にシフト制で働くことができるカフェやレストランは、ママにとって働きやすい職場として人気です。
未経験からでも始められる職種ですし、特別な資格も必要ないのがありがたいですよね。

また、勤務時間に関しても融通が利く職場が多いのもポイントが高いです。
子どもの風邪や急な用事にも対応しやすいですし、パートさんの多い職場なので、子育ての悩みや世間話に花を咲かせることもできますね。

職種2.コールセンター

子育てと仕事を両立するワ―ママにとって、体力を使いすぎる職場はあまりおすすめできません。
仕事からへとへとで帰ってきて、子育てはもちろん家事もこなさなければならないママも多いので、できるだけ体力は温存しておきたいですよね。

そんなママにおすすめなのが、コールセンター業務です。
仕事内容としては電話でのやり取りが主な業務で、通販の受付やサポート業務にあたることが多いです。
基本的には座っている体勢なので、体に負担がかかりにくい環境ですよね。

未経験でも始めやすい職種ですし、お客様への対応やパソコン作業などは研修制度があるので仕事のコツも掴みやすいですよ。

職種3.スーパー・百貨店

普段の買い物で訪れることも多いスーパーや百貨店は、馴染みがある分、転職先としても安心感があるので人気の職種です。
未経験者から始めるママも多いですし、レジや商品補充、接客などは毎日こなしていくことで慣れていきますので、仕事のやりがいも感じられますよ。

基本的にはシフト制ですし、子育てと仕事の時間をそれぞれ確保しやすいですし、求人募集も頻繁に出ているのでチェックしてみてください。

まとめ

子育ても仕事もどちらも両立するのは大変ですよね。
職場を変えることは、両立しやすい働き方を発見するきっかけにもなります。
子どもの成長に合わせながら、転職するタイミングをしっかり見極めましょう。

また、子育てがしやすい仕事もたくさんありますので、あなたにぴったりな仕事が見つかることを祈っています!

スポンサーリンク