子育てにお仕事、毎日働くワーママは大忙しです。
「子育てに集中したい!」「もっと子どもとの時間が欲しい!」と、子育て中心の生活にしたいママも多いことでしょう。

ただ、現実は厳しいもので、仕事や家事に明け暮れる毎日…。
子育てと仕事の両立って本当に大変ですよね。
でも、子どものために頑張っているワーママは、あなただけではありません。

あなたと同じように働くワーママの声を聞いてみませんか?
「私もそう思う!」「こうやってすれば解決できるんだ!」など、新しい発見もあるかもしれませんよ。

ここでは、子育てや仕事を両立するママのリアルな生活実態から、ワーママ必見!の家事のコツをご紹介します。

スポンサーリンク

子育てと仕事の両立に限界を感じるママ多数!みんなの生活実態!

子育てはもちろん、仕事や家事もこなすママの毎日は、休憩する時間もないほど壮絶なものです。
特に子育てと仕事を両立するワーママは自分を追い込んでしまう傾向があるので、限界を知らずに頑張りすぎてしまいます。
世の中のワーママがどんな風で限界を感じているかまとめてみましたので、早速見ていきましょう!

1.平日は朝から晩まで休む暇がない

朝は誰よりも早く起きて、日中は必死に働いて、夜は溜まった洗濯を畳んだり家事に大忙しでとにかく時間がないんです。
1日はどうして24時間なんだろうと、通勤中の空を見上げながら思います。
家族のためなら、早起きだって仕事だって頑張れると最初は思っていましたが、体力的にも精神的にも限界突破しそうです。

今の些細な夢は、昼間から子どもと一緒にふかふかの布団で寝ることです。
忙しい毎日ではありますが、夫が家事に協力的なことが唯一の救い。
夫も仕事で疲れているはずなのに、夕食も作ってくれるので助かっています。

こちらのワーママは、一日中忙しい毎日でありながらも、家族のために日々奮闘しているようです。
ワーママにとって安らげる時間は本当に少ないもので、いくらあっても時間が足りなくなります。
夫の協力でなんとか踏ん張れているようですが、子どもとゆっくり過ごす時間が少ないのはママとしても辛いですよね。

2.残業続きで子どもとの時間が取れない

最近仕事量が増えたこともあり、残業がほぼ毎日続いてしまいます。
残業代が出るので家計としてはありがたいですが、子どもの寝顔におやすみと声をかけるのは申し訳なくなります。
朝も少ししか会話ができず、「ここまで働く必要があるのか…」と自問自答することもあります。

休日はできるだけ子どもとの時間を取りたいのですが、溜まりに溜まった家事が私を待ち構えています。
旦那は休日出勤でいないことも多く、ずっと動きっぱなしの毎日に限界がきています。

こちらのワーママは、子どもとの時間がないくらい残業に明け暮れる毎日にぐったりしているようですね。
お金を稼ぐことはもちろん大切ですが、子どもと一緒に寝る時間もワーママにとっては貴重で大事にしたい瞬間なのです。

3.時短勤務にしてから周囲の目が冷たい

子育てに集中したい旨を会社に伝えて、16時までの時短勤務にしました。
保育園に迎えに行ったり、買い物ができる喜びはあったのですが、職場ではピリッとしたムードになっていて気まずいことも多いです。

時短勤務で仕事を引き継ぎする際にも、面倒くさそうな同僚の態度に心の中にイライラを抑えることも…。
夫は「家事は俺もできるから仕事に集中していいよ」と言ってくれるのですが、夫にもしっかり休んでほしいし、任せっきりにするのも嫌なんです。

時短勤務にすれば子育てと仕事が両立できると思ったのですが、逆に仕事へのモチベーションが急降下しそうです。

こちらのワーママは、時短勤務に変えて周囲からの冷たい視線や態度に悩まされているようです。
職場によっては、時短勤務はまだまだ理解されないことも多いので、あえてフルで働くワーママもいるのです。
ワーママが生き生きと働けるような社会が広がってほしいですね。

スポンサーリンク

30代は子育ても仕事も大活躍の時。家事は最低限で、輝くワーママに

女性の社会進出は、今や一般的になっています。
子育てや仕事に頑張る30代のワーママも活躍していますし、両立を目指すママもたくさんいます。

ただ、両立に力を入れすぎて全てを頑張ってしまうと、ワーママの限界はピークを迎えてしまいます。
子育てと仕事の両立には、ワーママが健康で笑顔溢れる毎日を送ることが何よりの活力なのです。

全てを完璧にするのではなく、力を抜けるところは思い切って楽しちゃいましょう。

例えば、家事の時間を最低限にすることで、家の中でゆっくりする時間を確保することができます。
ワーママは完璧主義なところもあるので、仕事のように家事をこなしたいと考える傾向にあります。

「今日は遅くなったからお惣菜に頼っちゃおう」「今日の洗濯物はパパにお願いしよう」など、適度に力を抜くことも両立への第一歩ですよ。

まとめ

子育てと仕事の両立は想像以上に大変です。
家事もこなしているワーママの頑張りは計り知れないものです。
ただ、限界まで頑張るのはワーママにとっても、支えてくれる家族にとっても良くありません。

それに、あなたのように頑張っているワーママはたくさんいるので、仲間がいることを忘れないでくさだいね。
「もう限界かも…」と思ったら、家事を最低限にすることで、家でゆっくりする時間も増えますよ。
あなたのワーママライフが素敵で輝く日々になるように祈っています!

スポンサーリンク