幼稚園ママの朝はとにかく忙しいです。起きて、ご飯の準備をして、子どもの着替えをして、旦那のお弁当を作ってなど、時間がいくらあっても足りないです。

そんな中、最近話題にもなっているのが、「幼稚園の送迎にすっぴんで行く?お化粧する?」問題です。

メディアで注目されたこともあり、ネットでも様々な意見が飛び交っていました。

幼稚園の送迎は、あくまで子どもがメインではありますが、一緒に出迎えるママさんと顔を合わせる機会でもあります。

「すっぴんで行っても大丈夫かな…」と悩めるママも多いです。

また、メイクだけでなく、服装についての悩みも多いそうで、実は幼稚園ママにとって地味に悩みの種でもあるのです。

ここでは、幼稚園の送迎でのすっぴんや服装問題についてご紹介します!

スポンサーリンク

幼稚園ママ送迎での服装が気になる?カジュアル派、きちんと派あなたはどっち?

あなたは幼稚園送迎にどのような服装で出向きますか?部屋着のようなラフな服装や、おでかけスタイルなど色々ありますよね。

服装については十人十色なので気にすることではないのですが、幼稚園送迎で他のママさんに会う以上、気になってしまいますよね。

「私の恰好は合っているのかな…」と不安になることも…。

では、実際にネットではどんな意見が多いのかまとめてみたので、参考にしてみてくださいね。

カジュアル派のママの場合

ママ1

基本的にはTシャツにデニムパンツを合わせるスタイルで行きます。朝から忙しいので、動きやすい格好の方が便利だからね。

ママ2

正直そこまで服装を気にしないので、部屋着で行っちゃうこともありますよ。きちんとスタイルのママも見かけるけど、特に気にならないかな。

ママ3

家の前に送迎バスが来るので、パジャマの上からちょっと羽織るだけの恰好で行きます。

ママ1

とにかく朝バタバタなので、パジャマから適当に着替えた服装にしています。

カジュアル派のママの意見としては、服装に関してさほど気にしていないママが多いです。朝に服装選びでバタバタするなら、他の時間に回したいと考えますよね。

実際に私もカジュアル派なのですが、できるだけ動きやすい服装を心がけています。

カジュアルの度合いは人それぞれですが、ちょっとそこまで的なファッションで行くのも、幼稚園ママにとっては日常なのです。

きちんと派のママの場合

ママ3

幼稚園送迎の後にそのまま仕事に行くので、自然ときちんとスタイルになっちゃいますね。

ママ2

幼稚園送迎でママ友に会うので、服装はなるべく気を付けています。ママ友とちょっとしたお茶をする時に近い服装で行きますね。

ママ1

家から外に出る以上、服装はきちんとするのが当然!という考えなので、意識せずにキレイめの服装にしてしまいます。

ママ3

仕事でスーツが必須で、そのまま会社に行くので、スーツで子どもを送るのが朝の日課になっています。

きちんと派のママは、子育てと仕事を両立しているママが多く、自然ときちんとした服装になってしまうという意見が多かったです。

共働き家庭も多くなり、仕事の前に幼稚園送迎するママも増えています。

そのまま仕事に行くママもいますので、服装を特に意識せずに送迎場所に出向くのも珍しくないのです。

スポンサーリンク

幼稚園の送迎はすっぴん派、メイクする派?それぞれの理由とお互いの見方とは?

女性にとって化粧はおしゃれだけでなく、マナーの一環として欠かさない方も多いです。

幼稚園ママの間でもメイク問題は意外と根深いようで、ネットでもすっぴん派とメイクする派、それぞれの意見が溢れることもしばしば。

ここでは、すっぴん派とメイクする派の意見をまとめてみたので、自分の考えと照らし合わせてみてください。

すっぴん派ママの意見

ママ1

家にいる時間もすっぴんが多いので、幼稚園送迎もそのまますっぴんで行きます。

ママ2

幼稚園送迎だからって化粧をするのは面倒くさいから、気にせずすっぴんでお出迎えしますよ。

ママ3

メイクをする時間がもったいないし、すっぴんの方が断然楽!

ママ1

周りのママ友もすっぴんだし、そこまで気にならないのが本音かも。

ママ2

最初はメイクをしていたけど、思った以上にすっぴんのママが多くて、自然と私もすっぴん派になりました。

すっぴん派のママのほとんどが、「特に気にしない」というのが軸にありましたね。

すっぴんでも生き生きとして綺麗なママはたくさんいます。逆に、化粧する時間よりも育児や家事に時間をあてるママも珍しくないです。

また、周りのママがすっぴんというのも、メイクをしない理由として多い意見です。ママ友がすっぴんだと安心してすっぴんで幼稚園送迎できますよね。

メイクする派ママの意見

ママ3

フルメイクではないけど、リップや眉毛だけは化粧していきます。

ママ2

仕事前に幼稚園に行くので、必然的にメイクした状態になっちゃいます。

ママ1

アイメイクはしないけど、ファンデーションはとりあえずつけていきます。

ママ3

幼稚園送迎関係なく、すっぴんで外歩くのはどうしても抵抗がある。

一方、メイクする派のママは、ばっちりメイクの方もいればポイントメイクだけするなど、メイクの種類も様々でしたね。

あと、元々「すっぴんはNG!」というママもいるので、メイクに対する意識が関わっているようです。

メイクといっても、人それぞれどの程度するかが変わってきますし、リップや眉毛など、自分が気になるところだけメイクするというのもいいですよね。

まとめ

幼稚園ママにとって、服装をこだわることもすっぴんでいることもどちらも間違いではありません。

あなたが過ごしやすいのがすっぴんであれば、幼稚園送迎があったとしても、そのまますっぴんで行くのは全く問題ないのです。

どうしても気になるのであれば、リップを塗ったり服装を少し整えるなど、自分なりのすっぴん姿を演出してみるのも良いですね。

スポンサーリンク