大型連休の帰省や旅行に出かける際に気になるのが、移動中の子どもの暇つぶし。
新幹線は移動手段としては快適ですが、子どもにとっては慣れない環境です。

ゆっくり据わってくれるのが一番ですが、新幹線の中を動き回っている子どももよく見かけます。
移動が長距離となると、いつ子どもの機嫌が悪くなるか不安になってしまいますよね。

ここでは、子どもが新幹線の移動中に飽きないようなアイデアや、ここぞという時に使える便利グッズをご紹介します!

スポンサーリンク

新幹線の子どもの暇つぶしに実際に有効的だった行動とは?

車や電車と違って、新幹線は普段乗る機会も少ないので子どももどこか緊張してしまいます。
しかも、同じ場所でずっと座っている状態が多いので、ちょっとした暇つぶしでは子どもが飽きてしまいます。

子どもの緊張を和らげて、一緒に新幹線に乗るママも安心して過ごせるような行動があれば知りたいですよね。

そこで、実際に試してみて効果があった行動をまとめてみたので、チェックしてきましょう!
「これならできそう!」と思ったら、次の帰省や旅行で試してみてくださいね。

子どもが選んだおもちゃを持っていく

毎年の帰省で新幹線に乗るので、子どもには快適に過ごしてほしいと思っています。
そこで、子どもが持っていきたいおもちゃを事前に選ばせます。

一番興味のあるお気に入りのおもちゃと一緒に移動時間を過ごせるので子どもも上機嫌です。
おもちゃは子どもが実際に選んでいるので、飽きる心配もないですし、長時間の移動でも楽しく遊んでくれますよ。

私が選ぶよりも、子ども自身が選んだ方が今何が興味あるかを発見することができますし、楽しそうな子どもの笑顔にこっちもほっこりしますね。

こちらのママは新幹線に持っていくおもちゃを子どもに選ばせることで、飽きの来ない時間を作っているようですね。

おもちゃのトレンドは子どもの中にあるので、「今はこれで遊びたい!」という気持ちを優先的に考えるのは効果的ですね。

新幹線内でおやつの時間を取る

新幹線での移動は時間もかかってしまうので、移動時間そのものをおやつ時間にしています。
新幹線に乗る前はなるべくお菓子をあげないようにするのがポイント!

あえて空腹の状態にすることで、おやつ時間が待ち遠しくなってくれます。
おやつを食べている時はとても大人しいので、あっという間に目的地に到着してしまいますよ。

こちらのママは、子どもが大好きなおやつを新幹線で食べさせる作戦です。
暇つぶしの時間をおやつ時間に変えてしまうというのも機転が利いていますよね。
お菓子は子どもの機嫌が良くなる魔法の食べ物ですし、私も一度試してみようと思います。

初めてのおもちゃで興味を惹かせる

おもちゃが大好きな子どもなので、新幹線の中では常におもちゃを触らせてあげています。
でも、いつも遊んでいるおもちゃだとすぐに飽きてしまう…。
そこで、新幹線の中で新しいおもちゃをプレゼントしたところ、目新しいのかずっとおもちゃに夢中でした。

こちらのママは、新しいおもちゃで子どもの興味を惹かせることに成功していましたね。
おもちゃは新しいものであればあるほど子供が気になって遊んでくれるので、新幹線の中では特に効果ありそうです。

新幹線からの風景を一緒に楽しむ

お散歩が好きな子どもなので、外の風景や珍しい建物が大好きです。
新幹線は席から見える目新しい景色に興味津々で、「あれは何?」「今はどこ?」とたくさん質問してくれます。

都会から田舎に帰省するので、徐々に緑が増えていくのも子どもの興味を惹いているようです。
一緒に話しながら移動時間が過ごせるので、子どもの暇つぶしにはぴったりかと思います。

こちらのママは、子どもと一緒に新幹線からの風景を見ることで移動時間を飽きさせないようにしています。
いつも乗っている電車と違ってスピードも速いですし、見慣れない風景がたくさんであっという間に時間が過ぎてしまいますね。

スポンサーリンク

新幹線の子どもの暇つぶしにピッタリな便利グッズは何がある?

新幹線の移動は移動時間がとにかくかかってしまう。
暇つぶしといっても、5分10分だけの行動では飽きてしまう子どももいます。
ここでは、新幹線の子どもの暇つぶしに試してみてほしい便利グッズをご紹介します!

シールブック

新幹線の暇つぶしとして人気でもあるシールブックは、各ページにシールが貼れるスペースがあり、子どもが自由に楽しめるのでおすすめです。

シールを貼るだけでなく、本の中身も楽しめるのであっという間に時間が経ってしまいます。
シールを貼るという行動自体も子どもにとっては遊びになるので、暇つぶしにぴったりですよ。

仕掛け絵本

絵本の中身が飛び出したり、絵本の中でおもちゃが動くといった仕掛けの絵本は子どもの興味を惹く最適なグッズです。
絵本の内容も子どもが好きな話題が多いですし、色も鮮やかなので飽きさせない内容になっています。

大人でも楽しめる絵本がたくさん揃っているので、親子で一緒に満足できる時間が過ごせますよ。

動画・オフラインゲーム

最近特に多い暇つぶしとして人気のスマホを使った遊びですが、この方法は最終手段としておすすめです。

動画やオフラインゲームは一瞬で子どもの興味を惹かせることができますが、飽きてしまったらそれ以上のものを探すのが難しいです。

「どうしても暇つぶしが思いつかない!」と困ってしまった時に使ってみてください。
ただ、イヤホンは必須なので、周りの人の迷惑にならないようにしましょう。

まとめ

新幹線の移動時間は帰省や旅行の醍醐味です。
一緒に過ごす子どもの機嫌が良いのは、ママにとっても大切なことです。

暇つぶしに有効な行動や便利グッズは是非とも試してみてくださいね。
新幹線での長距離移動が快適に過ごせるように心から祈っています。

スポンサーリンク