子育ては楽しいこともたくさんありますが、同じくらいイライラを感じることってありませんか?

「どうして言うことを聞いてくれないの?!」と、子どもへのイライラが止まらないことも…。

元気なことはママとして嬉しいですが、イライラしっぱなしでは大変です。
また、子育て中は家にいることも多いので、「イライラするのは私だけなの?」と悲観的になってしまいます。

子育てでイライラするのはあなたが頑張っている証拠なんですよ。
それに、子育てのイライラはどんなママにも訪れることなので、ネガティブに考えるのは良くないです。

ここでは、子育て中の止まらないイライラをなくしたい!そんなママにおすすめしたい対処法をご紹介します。
さらに、ストレス発散におすすめの方法もまとめてみたので、チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ママがイライラして子どもに怒ると悪循環?イライラした時の対処法とは

子育て中のママは毎日がとても忙しく、休む暇はほとんどありません。

子どもと遊んだり、ご飯を食べさせり、やることは山ほどあります。
そして、家事も同時にこなすことが日常になっているので、時間がいくらあっても足りないですよね。

忙しすぎるママの場合、イライラがどんどん積み重なってしまうので、一日中イライラしてしまうこともしばしば…。
ずっと怒っている状態では、子どもも心配してしまいますし、ママと話すのを怖がってしまいますよ。

「イライラをどうにかしたい!」と悩んだ時におすすめのイライラ対処法をご紹介しますので、今日からでも試してみてください。

自分に厳しくしすぎない

子育てにイライラしてしまうママの多くは、「母親はこうあるべきだ」とか「ちゃんと子育てしなきゃ」など、子育てに完璧を求めてしまう傾向にあります。
確かに、完璧に全てをこなすことはママとして素晴らしいことです。

しかし、その頑張りがイライラに直結するのではあればむしろ逆効果です。

イライラが止まらない状態が続くと、楽しいことですら心から笑えなくなってしまいますよ。
適度に力を抜いて、「なんとかなるさ」精神で子育てをしてみましょう。
心を余裕を持たせることで、厳しすぎる自分にゆとりを持たせることができます。

イライラの原因を考えてみる

子育て中のイライラははっきりとした原因がわからない場合が多いです。
「どうしてこんなに怒ってしまうんだろう…」と、自分に対して疑問を抱えるママもいます。

子育て中のイライラの全てが怒りというわけではありません。
「ちゃんと子育てできているかな…」という不安から、イライラを引き起こしている場合もあります。

自分がどうしてイライラするのかが明確になることで、自分を見つめ直すことができます。

自分一人の時間を作る

子育て中のママは、ほぼ毎日子どもと一緒に過ごします。
そのため、子育てのイライラを上手に発散できなくなってしまうのです。
時には、ちょっとした行動でイライラしてしまうことも…。

たまには自分だけのことを考えられる一人の時間を作ってみましょう。

趣味に没頭したり、テレビや映画を見るのもおすすめです。
忙しいママだからこそ、息抜きをする時間は大切にしてほしいですね。

寝る時間を確保する

体が疲れていたり、リフレッシュする時間が取れていないと、どうしてもイライラが溜まってしまいますよね。
一日中休む暇がないママにとって、睡眠時間はとても重要です。
忙しい毎日だからこそ、しっかり寝ることがイライラしない体づくりに繋がります。
目を瞑ったり、横になるだけでも十分なリラックス効果がありますし、何も考えずにゆっくりする時間を定期的に取りましょう。

スポンサーリンク

試せば楽になる!子どもにイライラした時にストレス発散するならコレがオススメ

子育て中のママは子どもと一緒にいる時間が多いので、同世代の友達や大人との会話が極端に減ってしまいます。

実は、人と話をするだけでも日頃のストレス発散に効果的なんですよ。

日頃のイライラはもちろん、何気ない話題に花を咲かせるのはとても楽しいものです。
特に、子育て中に感じるイライラを言葉にすることで、心のモヤモヤがすっきりしますよ。
ネガティブな感情はできるだけ言葉にして発散することが大切です。

また、友達と出かける時間がない場合は、メールやチャットなどで会話するだけでも気分転換になりますよ。
最近では、子育ての悩みを相談できるチャットルームも充実していますし、気軽に会話できる場所がたくさんあるのでおすすめです。

まとめ

子育てのイライラは、どんなママでも経験することです。
子どもに向き合って、毎日頑張っているからこそ、心身共に疲れが溜まってしまい、イライラがどんどん積み重なってしまいます。

忙しいママだからこそ、自分のために時間を使ったり、ゆっくり寝ることも大切です。
また、人と話をするだけでもストレス発散になるので、適度に気分転換してみましょう。

スポンサーリンク