「専業主婦ってずっと家にいるから楽そうだよね」と言われたことはありませんか?

世間的には子育てをしているだけと思われがちですが、決してそんなことはありません。
子育てをしながらご飯や洗濯など、専業主婦の一日はとても忙しいのです。

もちろん、仕事が大変なのはわかりますが、「仕事より子育てが楽」と思われるのは辛いですよね。

ここでは、専業主婦ならではの悩みから、子育てと仕事を両立するワーママの意見をまとめてみました。
仕事をこなすパパにも理解してほしい!そんな子育ての悩みをご紹介します。

スポンサーリンク

専業主婦が抱える子育ての悩み。仕事と比べられるものではない!

専業主婦にとって、子育てや家事はやって当然と思われています。
しかも、仕事から帰ってきたパパに「専業主婦は気楽でいいよな」と言われることもしばしば…。
仕事の大変さはもちろん理解しているけど、専業主婦にとって子育ては仕事よりも忙しいものなのです。

毎朝誰よりも早く起きて、いろいろな用事が終わってからやっと一息つけるようなハードスケジュールを毎日こなしてるのが専業主婦なのです。
家にいるというだけで楽だと思われるのが心外ですよね。

仕事場がパパにとっての頑張る場所であるように、ママにとって家はいわば戦場なのです。

専業主婦の一日のスケジュールを見ると、分刻みで家事や子育てを頑張っているママがほとんどです。
仕事中に一息つくパパがいると思いますが、専業主婦の毎日は休憩もできないくらいフル稼働しているのです。
パパに「家にいるから仕事より楽だ」と言われても、自分が頑張っていることを否定しないことが大切ですよ。

スポンサーリンク

子育てと仕事どちらが大変?両方経験しているワーママの意見は?

専業主婦をしていると、世間の声が耳に入らないのが現状です。
子ども以外との会話が皆無なママは意外にも多いんですよ。

ここでは、子育てと仕事を両立するワーママの意見をご紹介します。
両方の大変さを知っているワーママならではの声に耳を傾けてみましょう。

ワーママの意見1.専業主婦は自由な時間が少なすぎる

私は専業主婦からワーママになりましたが、仕事を始めて自由時間が増えた気がします。

家にいる時は常に何かをしている状態が多かったので、仕事を始めてお昼休憩や仕事の合間に飲むコーヒーなどで、癒しの時間が増えました。
通勤中などで趣味の本も読むことができるので、専業主婦の時より趣味に割く時間が増えたのは嬉しいです。

ワーママになったことで、専業主婦時代が大変だったことを身を持って知りました。

こちらのワーママは仕事の合間にできる時間を有意義に過ごしているようですね。
家にいるだけというイメージも強い専業主婦ですが、家にいるからこそ休憩が取れないことも多いんですよね。
仕事をして初めて気づいた専業主婦の大変さを、パパにも知ってもらいたいものです。

ワーママの意見2.子育てや家事を評価してもらえない

子育てに集中したいと思い、ワーママから専業主婦になったのですが、一番の悩みは子育てや家事への評価がないことです。

仕事をしていると、何かしらの成果が出たら上司に褒めてもらったり、昇給などモチベーションアップに繋がることも多いです。
しかし、専業主婦にとって子育てはやって当然と思われてるので、評価をされるにしてもその相手はパパになります。

パパは「家にいた方が気楽だよね」と昔から思ってたそうで、私が専業主婦になってから何かと文句を言ってきます。
少しは専業していることの大変さをわかってほしいですね。

こちらは、仕事のように専業主婦が評価されない現状に悩みを抱えているワーママです。
確かに、仕事はお金を貰っていることもあり、評価されるタイミングは頻繁に訪れます。

ただ、専業主婦は賃金が発生するわけでもなく、毎日がむしゃらに走り回って一息つけないまま次の日を迎えることも多いです。
子育てや家事を時給に換算するとどうなるか…ついつい考えてしまいますね。

ワーママの意見3.子どもと一緒にいれる時間が違う

子どもを保育園に預けるまでは専業主婦でした。
実際に働いてみると、子どもと会えない時間が多いことに気づきました。
仕事をしている以上、それは当たり前のことですが、専業主婦だった頃をたまに懐かしく思います。

これが「隣の芝は青い」なのか…と思いましたね。
両方を経験しているからこそ、それぞれで陥る悩みがあることを再確認しました。

私は子どもと一緒にいたい気持ちが強かったので、できるだけ残業はせずに帰宅するようにしています。
専業主婦はもちろん大変だけど、子どもの成長を間近で見れるので私には専業主婦が合っていたのかもしれないです。

こちらのワーママは、仕事を始めて専業主婦だからこそ経験できる幸せを再確認したようです。
仕事中はほとんど家にいないですし、子どもとの時間を恋しくなる気持ちがひしひしと伝わってきますね。

まとめ

専業主婦の毎日は朝から晩まで忙しいものです。
しかし、それを評価してもらえなかったり、子育てや家事の大変さをパパに理解してもらえないことも…。
専業主婦ならではの悩みは尽きませんが、専業主婦だからこそ実感できる幸せも多いのです。

日々の忙しさの中で、子どもと一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいですね。

スポンサーリンク