インフルエンザで会社を休めるのは何日?休んだらどういう扱いに?給料はどうなるの?

これからの季節寒くなってくると流行するのがインフルエンザ!
感染力が高いので気を付けていてもどうしてもかかってしまうときも…。

特に従業員の多い会社や接客業だと人との接触が
増えてしまいかかるリスクが高くなってしまいます。

学生の時は学校を休んでもあまり穴は開きませんが、仕事となるとなかなか難しいところ。

今回はインフルエンザで仕事を休むときに

  • 何日まで休暇が取れるのか
  • 給料はどうなるのか
  • 迷惑を最小限に落とす方法

などを紹介していきます。

ならなければ一番いいですが、ちょっとの心配ことを
減らすために頭の片隅に留めておくといざという時に役立ちますよ!

スポンサーリンク

インフルエンザで会社を休む場合、何日ぐらいまで認められるの?

インフルエンザ 休む 会社

インフルエンザにかかったら何日くらい休めるのでしょうか?

子供は発症してから5日解熱後3日間、
学生は発症してから5日解熱後2日間を自宅で休むことが法律で決まっています。

しかし、この法律はあくまで学校や保育園などのみで
社会になると明確な決まりは設けられていません。

会社に申請するときは診察してくれたお医者さんにどのくらい
治るまでかかるかを確信して申請する必要があります。

また、会社の方針で休暇や療養期間が決まっている場合はそれに従って休む必要があります。

スポンサーリンク

インフルエンザで会社を休まざるを得ない時に同僚や上司に最低限迷惑をかけない方法は?

インフルエンザ 会社

どうしても休まなければいけない場合は、早急に連絡をする必要があります。

まず医療機関に向かう前に
インフルエンザの可能性を伝えて指示を促してもらうといいですよ。

インフルエンザを隠して会社に出勤続けると
感染が広がりパンデミックを引き起こすことも…。

会社によっては「インフルエンザでも会社に出ろ!」という指針もあるかもしれません…。

しかし、社内以外にもインフルエンザのウイルスを
撒いてしまう可能性を考えると休んだ方が他人に迷惑をかけません。

症状をより小さくするためには
予防接種を受けておくと症状を比較的に軽くすることができます。

一番に迷惑をかけない方法を考えるのならかからない努力が一番です!

流行が気になり始めたらマスクを付ける手洗いうがいを徹底するなど以外にも、
手を洗えない時でも除菌ジェルを持ち歩いて手の清潔を守ったり、
のどの清潔感のためにうがい効果のある飴や乾燥をさせないなど工夫してみるのも忘れずに!

インフルエンザで会社を休んだ場合、休みの扱いはどうなる?有給扱いになるの?

インフルエンザ 会社 有給

「インフルエンザで休む場合有給になるかどうか?」
ですがこれは有給の残数によります。

有給の残数が残っているならその分を
使えばきちんと有給に使えますが、こちらも会社によって変わってきます。

休暇期間丸ごと有給に使える会社もあれば
一部のみ有給にすることができる会社もあります。

会社の決まりで変わってきますので
上司の指示を聞くことや回復後に決まりを確認することも必要です。

インフルエンザは会社命令で休んだとしても、
自分の体力体調の管理不足によるもので自己責任になりますので
基本的に賃金をいただくことは難しいと考えた方がいいかも知れません。

インフルエンザで会社を休んだ間の給料はちゃんと出るの?

インフルエンザ

インフルエンザの賃金に関しては先ほどお伝えしたように、
有給なら頂ける、しかし自己管理の不足に当たるので
もらえるものとは思わない方が基本的に良いとは思います。

しかし、新型インフルエンザと季節型のインフルエンザで対応が変わる場合があります。

新型インフルエンザの場合は会社から勤務しないことを命令することは出来ますが、
季節型のインフルエンザは命令することは出来なくなっています。

季節型のインフルエンザの時に出勤停止を
言われた場合には休業手当が頂ける可能性があります。

しかし会社方針によって左右されますので、
もらえたら嬉しいくらいに考えておくとがっかりしなくて良くなります。

有給扱いになった場合はそのまま他の有給と同じできちんと加算されます。
有給でない欠勤の場合は差し引いた給料になります。

休業手当は給料の大体60%をいただくことができます。
こちらは会社の方針で変わってきますので確認をしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

どうでしたか?大きくは会社の方針で変わってきますが、
やっぱりかからないようにすることが一番だと思います!

インフルエンザにかからないように体力を付けて、
きちんと手洗いうがいなど行うように心掛けてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク