キッズウィークの意味は?2018年はいつからいつまで?家族や子供は休みやすくなるって本当?

キッズウィーク

キッズウィークがあると一体何がメリット?デメリットはあるの?…
というかキッズウィークって何!?

実は私もそう思っているひとりです!

名前だけ見れば子供のための休日が取れる…ように感じますが、
実際はどんなものなのか?大人にはどんなメリットがあるかを紹介していきます。

きちんと分かればキッズウィークに反対している人の意見や
キッズウィークの良さが分かること間違いありません。

スポンサーリンク

キッズウィークってそもそもどういう意味?

 

キッズウィークとは、大人と子供が向き合い休み方の
改革を進めた結果として考えられた新しい休みの作り方です。

例えば夏季休暇の一部を別の月に移すなんてやり方のことをいう訳です。

一日だけ移動させるか一週間移すかまでまだ細かく決まってはいないようですが、
小中高の公立学校には義務化が求められているそうです。

目的としては働き方や子供と
大人の過ごす時間が増えるところに注目されているようです。

スポンサーリンク

キッズウィーク2018年はいつからいつまで?

先ほど紹介した通り長期休暇の休みを少し移動させるということになっていますが、
まだ何日かいつがキッズウィークなのかまだ分かりません。

その理由は・・・

じつは自治体によって決まられるうえに、
まだ制度がはっきり決まっているわけでもないのでここまで
紹介したことすら全く違うものになる可能性が(^_^;)

なので、2018年のカレンダーを買っても載っていないんですね。

2018年から始まる予定なのにまだ自治体からも
学校からも詳細が出ていないと予定を立てられるどころじゃありませんね(;´∀`)

キッズウィーク2018年度で得をするのは誰?子供?お父さん?

キッズウィークで得をするとしたら誰でしょう?

会社は丸々一週間も有給や休みをとれるわけでないので
逆に悩みになってしまうかもしれません…。

子どもとしては休日が分散され嬉しい子もいれば、
やっぱり夏休みは長い方が嬉しいと価値観が分かれます。

だからと言って独り身の人には子供がいない為、休みをとれるかどうかも分かりません。

ただ休みが分散されればお店の忙しい時期が増える…。
これだけは分かりますね┐(´-д-`)┌

安倍総理は企業にも呼びかけはしているようです。
気になる人は上司にそれとなく、どう考えているか聞いてみるのもいいかもしれません。

キッズウィークで2018年は休みやすくなるって本当?

子どもがキッズウィークだからという理由で
申請すれば仕事が休みやすくなるかもしれません。

企業によっては育休以外に新しい休暇制度を作る可能性もありますね。

しかし丸々きちんと休めるかは企業次第…。
制度として義務が決まっているのは学校の自治体のみになっているようです。

キッズウィークに賛成?反対?メリットやデメリットは?

実際に、キッズウィークについて一般の方はどう思っているのでしょうか?

そうなんです、大人にとっては子供がいればキッズウィークだからと
有給が取りやすくなるかもしれませんが、
独り身や子供いないご家庭は特に変わらないんです。

そもそもの休みが増えるわけでも少なくなるわけでもないので
デメリットやメリットなど難しく考えなくてもいいのかもしれません。

学生にとっては休みが少ない月に
休みが取れるというメリットの方が多いのかもしれません。

極論はこれですよねぇ(;´∀`)

切ない声も上がっています…。
待機児童が多い今、休日よりも施設が増えた方が
女性は休みやすく働きやすくなるのかもしれません。

都心部に人が集まった結果地方には保育園など余っているなんて
地域もあるので政府にはこういった声も聞いて欲しいところですね。

最後に

いかがでしたか?

キッズウィークはまだまだ未確定な部分が多く、
そのせいで批判も賛成も多いと考えられます。

2018年にはさらに確定するところや
企業や学校から発表があるかもしれません。

予定を立てるためには飼料不足になるので、
慎重に情報を集めるといいかもしれません。

スポンサーリンク