なんか、最近目元が乾燥している気がする…。
しかも、ちょっとシワも出てきた!?
そうなんです。

目元は乾燥しやすい部位である上に、乾燥が原因でしわにつながってしまうこともあるんです。

そんな時は、しっかり保湿をして目元の乾燥対策、シワの防止をしましょう。
保湿方法と一緒に、おすすめのオイル化粧品をご紹介します!

スポンサーリンク

保湿で目元を守ろう!!目元の「乾燥」はしわにつながる

最初にもお伝えしましたが、目元は乾燥しやすい部位なんです。
そう言われると、少しでもしわを増やさないためにも、目元の保湿はしっかりとしておきたくなりますよね。

では、目元が乾燥しやすいのはわかったけど、対策をするならその原因も知っておきたいですよね。
目元の皮膚は、体の中でも皮膚が薄く、多くの水分を溜めることができないことが乾燥の原因としてあげられます。

皮脂の分泌量が少ない部位なので、もともと水分が蒸発しやすく、さらには、メイクや目を擦ることで目の周りにダメージを与えて保水能力が下がってしまうことも。
目元にとっては日常的にやっていることが乾燥の原因になってしまうんですね。

そして、その中でも一番気をつけたいのは、バッチリアイメイク!

アイメイク自体も目元にとっては刺激になりますので、乾燥の原因にもなります。
さらには、アイメイクを落とすのにクレンジングで擦ってしまうと、2つめの乾燥の原因に…。

そして、目元は乾燥すると小じわの原因につながっていってしまいます。
乾燥が原因のしわは、最初は小さなしわなんですが、しわとしわが繋がって大きなしわに成長してしまいます。
目元に小さなしわができてしまってからでも、十分保湿をする事でしわ対策をすることもできます。

目元のしわを予防するためにも、しっかりと保湿して目元を守りましょう!

スポンサーリンク

しわがツルツル!?目元の乾燥に効くオイル化粧品人気5選

私たちが日常的に行なっているメイクなどが原因で、目元が乾燥しやすくなるのはお分かりいただけたかと思います。

では、少しでも乾燥を防ぐためにはどんな保湿方法がおすすめでしょうか?
しわ対策に効果的なオイル化粧品をご紹介します!

スクワランオイル

元々、肌の中にあるうるおい成分でもあるスクワランオイル。
肌の保湿だけではなく、ふっくらとさせる事もでき、目元の小じわだけではなくほうれい線対策にも使える優れもの。

ハーバー スクワランオイル

1回の少量が数滴と、コスパも抜群のスクワランオイル。

アルガンオイル

美肌成分や、アンチエイジング効果のある成分を多く含むアルガンオイルもおすすめ。

メルビータ ビオオイル アルガンオイル

水分を閉じ込めるために使うのもいいですが、化粧水や美容液の効果を肌に導入するブースターとして使っても効果的!

馬油

ハンドケアに使っている方も多いかもしれない、馬油。
馬油に含まれる保湿成分は、人の肌とも相性抜群と言われています。
オイルっぽくないさらっとしたつけ心地もおすすめです。

ソンバーユ 無香料

初めてオイル化粧品を使う方にもおすすめの無添加馬油。

ローズヒップオイル

「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれるローズヒップオイルは、お肌のターンオーバーを整えてくれ、肌の柔軟性を高めてくれる効果が望めます。
そのため、目元や口元のシワ対策にはもってこいです。

トリロジー ローズヒップオイル

保湿だけではなく、クレンジングやマッサージにも使えるオイル。

まとめ

乾燥をしにくい季節でも、目元は乾燥しやすい部位です。
気づかないうちに、目元の乾燥がシワに発展してしまうこともあります。

乾燥対策に、オイル化粧品を取り入れてみてはいかがでしょうか?

オイル化粧品と聞くと、手を出しづらく感じるかもしれませんが、使うオイルによっては使用感が全く違います。
自分にあったオイル化粧品を探してみてくださいね。

スポンサーリンク