クリスマスデートの上手な誘い方!誘うタイミングや時期、LINEのオススメの文面の例も!

ディズニーギフトオブクリスマス

12月になると、街頭にもクリスマスイルミネーションが飾られたり、
お店の店内もクリスマスの装飾で華やかになってきますね。

大きなクリスマスツリーが飾られ、点灯式イベントが
あったりすると会場はカップルで賑わいますよね。

カップルだと自然にクリスマスの予定を立てたりしますが、そんな時に

「まだ片思いのあの人をクリスマスデートに誘いたい!」

という人もいると思います。

しかし、なかなか言い出せなかったり、
誘い方やタイミングを間違えて失敗したくないという人もいると思います。

そこで今回は、クリスマスデートの誘い方について調べてみました!

スポンサーリンク

クリスマスデートに誘うタイミングは?いつ頃言い出せばいい?

クリスマスデートといってもクリスマス直前に誘うのはNGです!

クリスマスは特別な日なので、一人で過ごす人は少ないです。

恋人がいない人でも、友達や家族と過ごす予定を立てています。

パーティーをする時って、前もってケーキを予約したり
色々な準備は早い時期からしていますよね。

なので、できるだけ早めに誘っておきましょう。

できたら11月中には誘っておいた方が良いですね。

もしその時に断られたり曖昧な返事の場合には、

12月になってからもう一度チャレンジしてみましょう。

相手が迷っていて断られた場合や、
予定がまだ立てられない状態だった場合はまだ望みがあるかもしれません。

もしも、相手とあまり親密でない関係の場合は
イブや25日当日に誘うのはちょっとハードルが高いかもしれませんね。

なので、クリスマスよりすこし早めの
12月頭頃に一度デートに誘ってみるもの良いかもしれません。

まだクリスマスということを意識しない時期に一度デートをしておいて
その時にクリスマスデートに誘ってみるというのも一つの手ですね。

デートの間に親密度を上げることができれば確率が高まりますし、
自分と相手が合わない場合も早めに気づけます。

スポンサーリンク

クリスマスデートに誘う時は、直接言う?それとも電話?LINE??

これは誘う人の性格と相手との親密度によって異なってくると思います。

普段から仲が良く、頻繁に会う機会があるのであれば直接誘ってもいいかもしれません。

仲は良いけど、あまり会う機会がなければ電話をしてみるのもいいでしょう。

問題は相手とどの程度の関係にあるかですね。

普段はあまり会わないしLINEしかしない相手なのに
急に電話をすると、まず電話が来たことに驚きますし、
「大事な連絡なのかな?」と電話に出るまでに考えます。

そこでクリスマスデートのお誘いだと、本気度が伝わりますよね。

相手とあまり親しくない場合は、重く受け取られて逆効果になる可能性があります。

直接会う機会が少なく、電話をする相手でない場合は
LINEで誘ってみて様子をみるのもいいと思います。

口下手で話しにくい場合や、普段は仲間と一緒で
二人で話す機会が取れないという場合もLINEで誘ってみるといいかもしれません。

クリスマスデートにLINEやメールで誘う時のおすすめ文例を紹介

クリスマスイブか当日に誘いたい場合のおすすめ文例と流れを少しご紹介します。

①予定を聞いてみる

「24日か25日って予定空いてる?」
「今年のクリスマスって何してるの?」

日にちを限定しないことで可能性が少し広がります。そして程良い距離感があります。

②相手に予定がない場合は、具体的な予定(口実)を立てて誘う

「○○の美味しいお店があるんだけど食事に行かない?」
「○○のイルミネーションが綺麗らしいんだけど見に行かない?」
「○○の映画が観たいって言ってたけど、見に行かない?」

などと、なにか具体的な予定を立てて誘ってみます。
これだと「デートをしよう」と直接言われたわけではないので、
付き合っていなくても誘いにのりやすくなります。

クリスマスデートはやっぱり男性から?女性が誘うのはNGなの?

そもそも男性の方が女性よりもクリスマスというものを意識していません。

最近は草食系のシャイな男性も多いので、友達以上恋人未満のような
関係でいても男性からのお誘いがない場合もあります。

そして、男性側からしてみると、女性から誘われるのは嫌な気はしないようです。

なにより、片思いの相手であれば女性側から
アタックしないと、デートすることはできないですよね。

なので、女性だから必ずしも受け身で
待っていなければいけないということはないのです。

誘う場合は早めに何をするか計画を立てて誘ってみると、
案外いい反応が返ってくるかもしれませんよ。

クリスマスデートの上手な誘い方まとめ

いかがでしたか?

クリスマスは特別な日として意識している人が多いです。

親密でない関係の人や、片思いの人は誘いにくい日でもあります。

クリスマスデートに誘うには、普段から努力して
親密度を上げておくのが一番の成功の鍵ですね。

今年こそはと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク