9月になると敬老の日がありますね。
大好きなおじいちゃんやおばあちゃんに
感謝の気持ちをこめて素敵なプレゼントをしたくありませんか?

お金をかけたプレゼントもいいですが、
お子さんからおじいちゃん・おばあちゃんへ
手作りの物をプレゼントされると温かみを感じてとても喜ばれることでしょう。

そこで、お子さんにでも簡単にできる手作りのプレゼントを紹介します。

スポンサーリンク

小さなお子さんでも簡単に作れる敬老の日の手作りプレゼント

お子さんと一緒に楽しみながらできる敬老の日の手作りプレゼントの
アイディアをいくつか紹介します。参考にしてみてくださいね。

字がまだ書けないお子さんには手形や足形がおすすめ♪

敬老の日プレゼント

字が書けないお子さんには手形や足形がおススメです。
絵の具で色を塗った手、または足を色紙や厚紙に押しつければ出来上がりです。

ピンクや青、黄色など明るい色合いの手形に、
目や口を描くとアートっぽい作品にもなります。

手形の周りにお母さんからのメッセージを書き添えたり、
お子さんの写真を貼ったりするとオリジナル作品の完成です。

額に入れてリボンをかけたら立派なプレゼントになりますし、
お子さんの成長記録にもなって喜ばれるでしょう。

可愛いお孫さんの成長がわかる手作りアルバム

敬老の日プレゼント

おじいちゃん・おばあちゃんは、孫の写真を見るのも楽しみの一つです。
そこで手作りアルバムをプレゼントしてあげるのもいいですよ。

手作りアルバムは、100均でアルバム台紙を買ってきて
お子さんの成長ぶりがわかる写真を貼り付けていきます。

あとは、シールやカラーペンなどでデコレーションしていくだけです。
お子さんと一緒に楽しみながら簡単にできると思います。

いつでもお孫さんの顔を見ることができる写真立て

敬老の日プレゼント

お子さんの写真を入れた手作りの写真立てもおススメです。

100均の写真立てにお子さんの写真を入れて、
額縁をリボンやビーズ、カラーペンでデコレーションして完成です。

写真立てに紙粘土をくっつけて、ガラス玉やボタンなどを
木工ボンドでデコレーションをすればよりお子さんも楽しみながらできますよ。

ちょっと役に立つペンケースやメガネケース

敬老の日プレゼント

簡単にできるもので、手作りのペンケースやメガネケースもあります。

牛乳パックのペン立てやメガネ立ては、実用性があります。
牛乳パックに布や紙を貼ってリボンやレース、
マスキングテープなどでデコレーションをするだけで簡単にできます。

読書好きなおじいちゃん・おばあちゃんには手作りしおり

敬老の日プレゼント

読書が好きなおじいちゃん・おばあちゃんには手作りしおりもいいでしょう。

厚紙に紐やリボンを通し、イラストやメッセージを書いたりすると
可愛いプレゼントになります。お財布にも優しいので、たくさん作ってあげてもいいですね。

親子で一緒に作る手作りクッキー

敬老の日 プレゼント

簡単なお菓子作りは、お母さんと一緒に作れば楽しい思い出にもなります。
お子さんと一緒にクッキーを作ったり、アイシングクッキーの上に
チョコペンでメッセージを書いたりしてプレゼントしたら、喜ばれます。

マグカップやお皿にイラストを書く

敬老の日プレゼント

マグカップやお皿にイラストや文字を書いてプレゼントしてみるのも素敵です。

100均で買った白いマグカップやお皿に陶芸用ペン
(らくやきマーカー、無印良品のおえかきペンなど)や
陶芸用絵の具(ポーセレン150、らくやき絵の具など)で、
お子さんにお絵かきをしてもらいます。

オーブンで20分ほど焼いて絵付けするものです。
どこにも売っていない特別なプレゼントになります。

定番のプレゼントだけど嬉しい肩たたき券

敬老の日プレゼント

定番は、肩たたき券ですが小さいお子さんからもらうと嬉しいようです。
100均のマスキングテープや色ペンなどでデコレーションして
かわいい肩たたき券を作り渡しましょう。

敬老の日に贈りたいメッセージ喜んでもらえる文例一覧

 

メッセージカードも手作りして一言添えると、より気持ちが伝わるかもしれませんね。
喜んでもらえるメッセージをまとめてみましたので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

お子さんからおじいちゃん・おばあちゃんへ

◎いつまでも長生きしてね。

◎おじいちゃん、いつもありがとう。今度、○○へ行こうね。

◎いつも可愛がってくれてありがとう。

◎いつまでも元気でいてね。

◎おばあちゃん、また一緒に遊んでね。

◎これからもずーっと応援してね。

◎おじいちゃん、おばあちゃん、大好き。

◎これからも元気で長生きしてね。

◎おじいちゃん、今度遊びに行くね。

◎いつも、ありがとう。これからも、体に気を付けて元気でいてください。

お母さんからおじいちゃん・おばあちゃんへ

◎日頃の感謝をこめて、「ありがとう」の気持ちを贈ります。
いつまでも元気でいてくださいね。

◎これからもお身体に気をつけて長生きしてください。

◎いつも、気にかけてくださってありがとうございます。
これから、寒くなりますのでくれぐれもご無理をなさらないでください。

◎いつも、私たちのことを気遣ってくれて本当にありがとうございます。
くれぐれも健康には気をつけてください。

◎いつも、本当にありがとう。大きくなった○○もつれて帰ります。

◎いつもいろいろとお気遣いいただきありがとうございます。
日頃の感謝の気持ちをこめて敬老の日に贈ります。
喜んでいただければ幸いです。いつまでも、お健やかでいられますよう、
心よりお祈りいたします。

◎いつもお世話になりありがとうございます。
いつまでも元気で私たちの良いお手本でいてください。

◎いつも家族を優しく見守っていてくださって、ありがとうございます。
いつまでも、お元気で。

◎おじいちゃん、おばあちゃん、敬老の日おめでとうございます。
なかなか会いに行けないけれど、いつまでもお元気で長生きしてください。
また、遊びに行くね。

◎おじいちゃん、おばあちゃん、二人の好きな○○を贈ります。
お茶の時間に一緒に食べてください。
まだまだ、暑い日が続いているので体には、十分気をつけてね。

◎これからも素敵なおばあちゃんでいてください。

◎今年も元気に「敬老の日」を迎えてくれてありがとう。

◎お健やかに敬老の日を迎えられ、心よりお喜び申し上げます。
これからも、ご壮健にご活躍されるようお祈りしております。
今後も、ご指導の程よろしくお願い致します。

最後に

おじいちゃん・おばあちゃんは、お子さんたちの
手作りしたプレゼントにはどんなものでも喜んでくれます。

また、お子さんが書いた絵や手紙はおじいちゃん、おばあちゃんとって
最高のプレゼントになり、宝物のように大切にされるでしょう。

手作りのものと一緒にメッセージカードを
添えてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク