元号が変わるのはいつ?新元号の決め方と発表のされ方と時期は?

2016年に天皇陛下から生前退位のお気持ちが国民へと発表されました。

皇位継承となると平成が終わりを迎え、新しい年号と
共に日本は新しい1ページを始めることとなります。

そこで気になるのは元号、新しい元号は何になるのかというところではないでしょうか!

いつから元号が変わるのか気になるところですね。
今回は日本を作ってきた元号を振り返りながら新元号について紹介をしていきます。

スポンサーリンク

新元号はいつから?

2017年12月1日に、現天皇の退位と
新元号の発表に関する情報が発表されました。

それによりますと、

2019年4月30日に今の天皇陛下が退位され
2019年5月1日に新天皇が即位と同時に改元(新元号に変わる)というものです。

なので、新元号は2019年5月1日からとなる見通しが強いと思われます。

スポンサーリンク

新元号の発表はいつ?どのようにされるの?

新元号の発表ですが、来年2018年の半ばにも発表する方向で進んでいるようです。

元号が変わるということは、私たちの生活にも
大きく影響することが多いのでできるだけ早めにということでしょうね。

どのような発表のされ方をされるのかは、現時点では未定ですが
今の『平成』の元号の時には故 小渕官房長官が総理大臣公邸にて『平成』と書かれた
色紙を手に持って発表されていましたね。

あくまで予想ですが、新元号の時も総理大臣公邸での
発表がテレビなどで生中継されるような形になるのではないかと思います。

今までの元号と意味を振り返ってみよう

過去の元号をさかのぼるとなんと
元号を決めて使うようになったのは室町時代から!
古い伝統と歴史があります。

それ以前では干支をつかっていたのではともいわれています。
大化の改新の『大化』は元号ですが、大化よりも干支を使っていたとも祝えています。

時には元号が二つになってしまったり…元号は日本の歴史と深い結びつきがあるんです。
そんな元号にはきちんと意味合いがあるって知っていましたか?

現在の平成であれば
「『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、
『書経』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」からで「内外、天地とも平和が達成される」という意味」

という意味になります。

なんだか難しい単語が並んでいるようにも感じますが、
戦争が終わり平和を望んだと考えると納得ができるのではないかと思います!

昭和は「四書五経の一つ書経尭典の「百姓昭明、協和萬邦」による。
漢学者・吉田増蔵の考案。国民の平和および世界各国の共存繁栄を願う意味である。」
という意味が込められています。

大正は「『易経』彖伝・臨卦の「大亨以正、天之道也」
(大いに亨(とほ)りて以て正しきは、天の道なり)から。」という意味が込められています。

明治は「『易経』の「聖人南面而聴天下、嚮明而治」より。
「聖人南面して天下を聴き、明に嚮(むか)ひて治む」というこの言葉」という意味が!

普段よく聞く元号の漢字二文字に先人たちの
願いが込められていると思うと何だか胸が熱くなってきませんか?

新元号の候補はある?決める方法は?

新元号いつから

元号の決め方としてしっかりと決まりがあります。

①国民の理想としてふさわしいような、よい意味を持つものであること。
②漢字2文字であること。
③書きやすいこと。
④読みやすいこと。
⑤これまでに元号または送り仮名として用いられたものでないこと。
⑥俗用されているものでないこと。

と6つの条件がクリアできるものが元号として決めることができます。

なのでどんなにかっこいい感じや読み方でもきちんと意味合いが伴って、なおかつ
書きやすく読みやすい国民が馴染みやすいと感じることができるもので考えられるようです。

候補は…実は候補を大きな声で言うと未来が変わる可能性も…。

過去には光文という元号が使われるのではと
マスコミが先に予想して話題になった為、昭和になった…ということもあったんです!

予測は過熱し過ぎると予定がガラガラと崩れさせてしまうことが^^;

一番いいのは自分の中であれこれ考えることかも知れませんね。

現在出ている予測の中では「未来人」と名乗るネットユーザーの
書き込みから「安久」が予測されていますが、ネットで話題になった為
実際に使われることはないかも知れません。
(久しい安らぎ…あんきゅう…確かに使われそうかもなんて思いましたが!)

新元号になって市民や企業、政治への影響はある?

新元号になると書類や免許証などに影響が出てくると考えられます。
カレンダーにも影響が出るのだとか!

なんでも、カレンダーは2年分をまとめて作成するため
元号が変わるとなると作成が間に合わないなんてことも・・・。

また、平成ライダーなど平成とつくジャンルや
作品名も新しいステージに向かうのではないでしょうか。

経済効果としては、新元号のお祝いセールをする店が沢山出たり、
本も出版されるのではないかと考えられます!

自分に対して嬉しい効果が増えるかもと嬉しい気持ちも!

最後に

いかがでしたか?

新元号になったらいったいどうなるのかと
これからワクワクしながら政府からの発表を待ってみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク