隅田川花火大会は誰もが知る有名な花火大会ですね。私も毎年参加していますが、混雑や交通規制は避けて通れないです。

しかし上手に混雑を避けるコツってあるんですよ!今回は、隅田川花火の混雑状況と交通規制、駐車場や見どころなどをお話します。 

また、お子さん連れで行く時の注意点やお子さんが楽しめるおすすめの穴場スポットも紹介します。

スポンサーリンク

隅田川花火大会2019の混雑と交通規制や駐車場とアクセス方法

混雑状況

毎年100万人程の見物客が押し寄せる為打ち上げ会場の近くは大変な混雑です。 

交通規制や通行止め

墨田川上流の白鬚橋から下流の蔵前橋の先浅草橋駅辺りまで広範囲にわたって車両通行禁止や通行規制があります。もちろん墨田区側も同じような範囲です。

規制時間などは警視庁の案内を参考にするのがベストだと思います。 

駐車場

はっきり言って車での来場はやめたほうがいいです。

近くまではいけませんし、どうしてもと言うなら、最寄駅から1〜二駅程離れた所の駐車場に止めてそこから電車がいいかと思います。

アクセス方法

第一会場は東武線、銀座線の浅草駅、第二会場は都営大江戸線の蔵前駅です。臨時列車や臨時バスはありません。 

タクシーでの来場は出来ますが花火大会がスタートするとタクシーでも近くまではいけませんので、タクシー利用の場合は早めに現地に到着するようにして下さい。

隅田川花火大会2019の魅力や見どころ

何と言っても第一会場と第二会場合わせて約3万5千発と言うスケールと毎年行われる各花火師達のプライドをかけたコンクールが観客を魅了しています。

花火の規模もかなりの物だと感じます。 

スポンサーリンク

隅田川花火大会2019の無料席と有料席について

無料席というのはないかと思いますが、有料席はあります。
台東区では市民協賛金というものを募っており、そう応募口数で4000口程あります。 

 ちなみに間近で見られる台東区リバーサイドスポーツセンター野球場で一口あたり50000円で招待人数22名となってます。

他にも違うパターンでの協賛金額による招待人数や場所もありますので新聞広報台東より画像を添付しておきます。 

また屋形船でも観覧出来ますが一年位前から予約しないとなかなか予約取れません。料金も高いです。

隅田川の川面から見るので間近だからよく見えるかと思いがちですが真上なのでかえって見づらいし首が疲れるのであまりオススメしません。又東京スカイツリーからの観覧方法もあります。

スカイツリーからだと花火を見下ろす感じなんですよ。なかなか見る事出来ないですね。抽選で毎年700900名程の方が参加できるようで、金額は45000位です。

隅田川花火大会2019の打ち上げ場所

第一会場墨田川の桜橋と言問橋の間の川の上より打ち上げ、第二会場は駒形橋と厩橋の間の川の上より打ち上げ。

台東区浅草近辺と墨田区向島近辺とに挟まれた川面です。

隅田川花火大会2019の周辺ホテルや食事どころについて

ホテルは沢山あります。台東区側であれば、浅草ビューホテルやホテル京阪などが花火が見えるベストホテルではと思います。 

食事については浅草には飲食店は沢山ありますが花火大会終了と同時にどこもいっぱいになりますので上野や北千住まで足を伸ばしたほうがお子様連れなどの方も無難に食事できるのではと思います。

スポンサーリンク
 

 隅田川花火大会へ実際に行った感想

主に台東区側の事になってしまいますが、私は浅草寺から2キロ程の所に住んでいる地元民なので自宅近辺から毎年見ているのですが、花火自体が結構でかいので正直なところ2〜3キロ離れていても見えます 

数年前に浅草近辺で仲間達と待ち合わせをして見物しようとしたのですが甘かった…です。思うように歩けません…あまり浅草寺の近くまで行かないほうがいいです。 

浅草駅から花火大会会場へは行かないほうがいい?その理由

浅草駅の利用は辞めた方がいいです。まず浅草駅の混雑が尋常でない事。民族大移動状態です。

スタート時間に近ければ近いほど凄まじくなっていきます。帰りも朝のラッシュの比ではありません。切符買えません。乗れません。

電車で来場するのであれば、浅草駅の一つ前の田原町駅も混雑するのでもっと離れたJR上野駅から墨田川へ続く浅草通りと言う大きな道路があるのでそこをテクテクと歩きながら行けば、地元の人とかが椅子やちょっとしたシートなんかを道路の隅の方に準備しているのでそう言う所を目安にして観戦スポットを探せばいいと思います。

又日比谷線の三ノ輪駅で下車し、駅前の大きな交差点から江戸通りと言う大きな道をスカイツリーが見える方へこれまたテクテクと歩いて行くとやはり地元の方々か椅子やシート、テーブルなどを出してますから目安にして下さい。

何度も言いますがあまり近くに行く事はお勧めしません 

隅田川花火大会2019は雨天時は延期や中止になるの?

次の日に順延になります。その日も雨天であれば中止になります。 

隅田川花火大会2019へ行く時の服装について

最近は浴衣の女の子を多く見かけます。良いですよね〜花火大会で浴衣!皆さん思い思いの服装で良いと思います。

ただ7月後半なので湿気と高温で暑いので熱中症対策はしっかりとした下さい、とくに小さなお子様は小まめな水分補給を忘れずに 

隅田川花火大会2019でお子様連れで行く時の注意点

打ち上げ会場近辺の混雑が尋常じゃない事と、会場近辺は警察による規制も多く立ち止まることが出来ない所もありますので前にも述べましたが地元の人の動向を良く観察してうまい具合に便乗しましょう。

皆さんちびっ子には優しいです。 

それとちびっ子達に一つオススメしたいのがなんといっても浅草花やしき創業100年はくだらないTHE遊園地!

ちびっ子達も凄く楽しめますしお父さん、お母さんもなんか良いなーって感じる懐かしさとホッとする空間が花やしきの良いところ。

花火大会前にお時間があれば是非覗いてみてください。 

まとめ

何はともあれ毎年沢山の方々が訪れる隅田川花火大会ですがすべての皆さんが笑顔でよかったなーと言ってもらえたら地元民としても嬉しいです。

皆さん当たり前の秩序を守って是非隅田川花火大会に来て下さい。

スポンサーリンク