除湿方法を探している方必見!重曹を使ったエコ除湿剤の作り方!

雨が続いてカラッと晴れてくれないと
家の中はジメジメしてきますよね。

なんだか部屋がどんより。

玄関の靴箱やクローゼットの中もジメジメしていませんか?

そのまま放っておくとカビが生えてしまい
大事なお洋服や靴がダメになってしまいますよ。

でも市販の除湿剤をすべての場所に用意するとなると、
結構な量を買ってこなくてはなりませんよね?

それに市販の除湿剤にはいろいろな薬品が入っています。

仕方ないとはいえ、
何が入っているかよくわからない除湿剤を
部屋のいたるところに置くのはなんだか嫌ですよね?

では、重曹を使ってエコ除湿剤を作ってみませんか?
私も今は重曹を使った除湿剤を家で手作りしています。

以前は、市販のものを買っていたのですが
家の中に何個も置くとなるとそれなりにお金がかかり
なんだか見栄えもよくありません。

そのため、重曹を使ったエコ除湿剤に変えました!

重曹を使っているので体に優しく
たくさん置いていても嫌な感じはしません。

ぜひあなたもエコ除湿剤デビューをしましょう!

こんなにお得満載!重曹を使った除湿方法の5大メリットとは?

重曹を使った除湿剤にはこんなにたくさんのメリットがあります。

安価で作れる

重曹はホームセンターや100円ショップでも手に入ります。
100円ショップだと300グラムほどが手に入りますよ。

消臭効果あり

実は除湿効果だけではなく、消臭効果もあるのです!
これは靴箱に入れるほかありませんね。
重曹ってとっても優秀ですね。

どこにでも設置可能

お家で作れるエコ除湿剤は自分でサイズを決めることができます。
市販のものはサイズがだいたい決まっていますよね。

靴箱やクローゼットなど小さい除湿剤を置きたい時は
ぜひご自分の好きなサイズで手作りしてください。

好きな香りにできる

重曹にお好きなアロマを1~2滴加えると芳香剤にもなります。

アロマにはそれぞれ匂いを楽しむ以外に
効能がありますので参考にしてください。

アロマ別効能

消臭効果:ユーカリ、レモングラス
殺菌効果:ラベンダー、ローズマリー
虫よけ効果:ゼラニウム

匂いだけ楽しみたい場合は100円ショップのアロマでよいですが
先に挙げた、アロマの精油としての効果を得たい時は、
アロマオイル専門店などで購入してください。

安価のものは、精油以外の成分が入っているので効果が低いです。

再利用できる

湿気を吸い取った重曹は固まります。
固まってきたら変え時です。

置いておく場所にもよりますが
1~2カ月経ったら重曹の様子を確認してください。

サラサラしているようであれば引き続き使えますし
かたまりが見え始めていたら古くなっている証拠です。
固まってしまった重曹を再利用しましょう。

重曹といえば、お掃除道具ですよね。

古い重曹でも十分お掃除することができます。
お風呂掃除で使うと効果てきめん!

水アカやヌメリの気になる排水口の汚れの上に重曹をかぶせて少し置いてから洗い流してください。

頑固な汚れを落としたい場合は
クエン酸をプラスすると効果増大です。

また、こんなことはされないと思いますが、
食用に再利用するのはNGですよ。

再利用することで、ゴミにならないのはとっても嬉しいですね。

市販のものはプラスチック容器に入っていることが多いので、捨てる時に面倒です。

カンタン3ステップ!重曹を使ったエコ除湿剤の作り方とは?

パパッと最低限の機能があれば
OKという方は簡単3ステップで作れます。

簡単バージョン

1.重曹を容器に入れます。
2.容器に布をかけます。
3.輪ゴムをしたら完成です!

これだけでエコ除湿剤の完成です。

容器はプラスチック容器でも
ビンでもお好きなものを選んでください。

効果を高めたい場合は平たい容器がいいです。
重曹が空気に触れる面積が多ければ多いほど効果は増します。

容器にかける布はガーゼ生地の薄いものがオススメです。
分厚い布をかけてしまうと重曹が湿気を吸い取れません。

こだわりバージョン

1.重曹を中身の見える容器に入れます。
2.お好きなアロマを1~2滴かけます。
3.貝殻など小物を中に入れます。
4.容器に布をかけます。
5.おしゃれなヒモで布を固定したら完成!

中見の見える容器はビンがオススメです。
また、おしゃれなヒモは麻ヒモがいいと思います。

おしゃれな貝殻なども含めどれも100円ショップで手に入りますね。

まとめ

ジメジメ湿気の悩みを
重曹を使ったエコ除湿剤で解決しましょう!

とっても簡単に安価で作れますし、
あなた次第でおしゃれで可愛い
お気に入りの一品をつくることができます。

重曹が古くなったら掃除で再利用できますし
新しい重曹を入れれば除湿剤がすぐに復活します!

こんなお手軽エコ除湿剤、試してみるほかありませんね。