社会人になってはじめてのお給料。高校や大学時代のアルバイトと違って社会人として働いてもらった給料はなんだか特別なもの。

初任給を何に使おうか悩んでいる方の中でご両親にプレゼントを考えている優しい方もたくさんいるのではないでしょうか。あなたもその一人ですね。

何をプレゼントするか決まりましたか?予算は?オススメのプレゼントは?

いつものプレゼントよりもちょっと特別にしたいですよね。プレゼント選びに困っている人必見です。平均的なプレゼントの予算やオススメ商品をご紹介いたします。

スポンサーリンク

両親へプレゼントをあげるなら平均的な予算はいくらくらい?

初任給はまだまだそんなに多いわけではありません。でも、新社会人になって一人前になった機会に今までの感謝の気持ちを込めてご両親にプレゼントしたいですよね。

世間の新社会人のプレゼントの予算相場が知りたいところですね。実家住まいか、家を出ているかによっても使えるお金の範囲が違うと思います。

実家に住んでいる場合は、比較的お金の余裕ができると思うので1万~3万円程度がベターかと思います。

社会人になったら、実家に住んでいる方はお家にお金を入れる人が多いと思います。

それでも、一人暮らしに比べると掃除や洗濯は親にやってもらえたりご飯もいままで通り自然に出てくることが多いと思います。そのため、プレゼントはちょっと奮発して感謝の気持ちを伝えるといいですね。

でも3万円よりもオーバーしてしまうと「この子は、お金の使い方大丈夫かしら?」などと、嬉しい気持ちよりも心配な気持ちを持たせてしまうかもしれません。

ちょっと豪華なプレゼントをあげるとしても自分のお給料とよく相談して予算を決めるようにしましょう。

また、一人暮らししている場合は3千~1万円くらいで考えてみてはいかがでしょうか。

一人暮らしをすると家賃や光熱費、生活費などお金がとってもかかります。

社会人になった機に一人暮らしを開始する人も多いと思いますがお金の使い方には慎重になりましょう。「3千円では、そんなにいいものが買えない…」などと思う必要はありません。

ご両親はあなたからのプレゼントは何だって嬉しいものです。

それに初任給でのプレゼントは素敵な恩返しです。ご両親はあなたが社会人の一員になったことを改めて感じることができます。

そのため、特に一人暮らしの方は無理せずに予算を考えるようにしましょう。

スポンサーリンク

選ぶのに迷った!皆が選んでいる安心のプレゼントはコレ!

さて、いよいよプレゼント選びです。日頃から、ご両親がほしいものがわかっていたらそれをこの機にプレゼントするといいですね。

でも、何がほしいかわからないときは結構悩みどころです。そこでオススメのプレゼントをご紹介します。

両親

ご両親にプレゼントをまとめて贈ってはどうでしょうか?

①一緒に食事を楽しむ

普段あまり行かないような高級レストランや料亭に招待して一緒に食事を楽しむと最高の思い出になると思います。

いままでご両親があなたに食事を与えていたのにあなたからの食事のプレゼントをもらえたときご両親はとても感慨深いでしょう。

②旅行チケットをプレゼント

また、旅行チケットなどいかかがでしょうか?「JTB旅行券」など聞いたことがあるかもしれません。行く先はご両親に好きなところを選んでもらいチケットでお得に旅行してもらいましょう。

③日常で使える電化製品

電化製品もいいですね。長年使っている電化製品は、少し壊れて古くなったくらいでは買い替えないお家が多いのではないでしょうか?

最新家電をプレゼントしてあげてご両親の家事の負担を減らしてあげるのもきっと喜ばれると思います。

母親

女性はお花をもらうと嬉しいものです。花束や、プリザーブドフラワーなど色鮮やかなお花のプレゼントは喜んでもらえること間違いなしです。

父親

お酒を飲む方であれば高級酒などいかがでしょうか?普段スーパーのお酒を飲んでいるお父さんに
ちょっとお高いお酒を贈りましょう。きっと大事に少しずつ飲んでくれると思いますよ。

まとめ

社会人になってはじめてのお給料でご両親にプレゼントするのはとっても素敵なことです。金額は無理しなくても大丈夫です。あなたのその気持ちが大切です。

少し照れくさいですが、プレゼントとともにメッセージを添えると尚喜ばれます。「いつもありがとう、これからもよろしく」この一言だけでいいのです。

ぜひ感謝の気持ちとともにご両親に素敵なプレゼントを贈ってくださいね。

スポンサーリンク