岐阜県高山市の山中に「レールマウンテンバイクGattan Go(ガッタンゴー)!」という廃線を利用したサイクリングが楽しめるスポットがあります。
子供からお年寄りまで楽しめるレジャースポットです!
この記事では、大人2人で遊んできた実際の体験をもとに「レールマウンテンバイクGattan Go!」のレポートをします。

スポンサーリンク

レールマウンテンバイクGattan Go(ガッタンゴー)のアクセス方法と場所

レールマウンテンバイク Gattan Go!!
〒506-1147 岐阜県飛騨市神岡町東雲1327−2

◇お休み:水曜
◇アクセス:車がおススメとのことです
◇開所時間:9~17時
◇料金:2,500円~10,000(利用する自転車の形などで変わります)

レールマウンテンバイクGattan Go(ガッタンゴー)の集合場所へ!

今回は、30代の夫と一緒に車で行ってきました。大人でもとっても楽しかったです!

まずはGattan Go(ガッタンゴー)の予約を

レールマウンテンバイクのことを知った後、インターネット上で予約を済ませて、いざ現地へ。この予約は大切ですので要チェックです。
私たちが行った日も、予約なしで飛び込みで来られて断られている方たちが何組もいらっしゃいました。

予約する時には「渓谷コース」と「まちなかコース」のどちらかを選択します。私たちは初心者向きと書かれていた「まちなかコース」を選択しました。コースによって集合場所も異なるのでご注意くださいね。

Gattan Go(ガッタンゴー)の集合場所への道のり

山の中にある集合場所までの道のりは舗装されているきれいな道です。周囲にあまり何もないので、道が合っているか少し不安にはなりましたが…。

ちなみに、公共交通をお使いの方は、路線バスパックツアーがJR高山駅から出ているそうです。集合場所は廃線の駅舎で、レトロな雰囲気で素敵でした!駐車場はたくさんあり無料でした。車でも安心ですね。

スポンサーリンク

Gattan Go(ガッタンゴー)ではランチもできる!

体験の受付を済ますと開始時間まで待つように言われたので、受付のそばにあるカフェでランチをすることに。
味は美味しかったのですが、出てくるまでの時間がとても長く、開始時間に間に合わないかと思うほどだったのが少し残念でした。

集合後は説明を聞いたり準備をしたりで15分ほどかかります。小さなお子さまにも分かりやすい説明だったので安心して参加できそうです。体験中に荷物を預けておくことができるコインロッカーもありました。

体験中はトイレに行くことはできないので、出発前に済ませておくのが良さそうです。

外へ出て、いざ出発!ガッタンゴー体験談を紹介

レールマウンテンバイクは種類が色々あり、わたしたちは2人乗りのものに乗りました。

家族連れの方は4~5人乗りのものもあり、それだとペダルを漕がずに座っているだけで良い席もあったので「運動は難しいなあ」と思われるお子さまや、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に楽しむことができそうでしたよ。

順に出発していきます!

まさに電車が走っていた線路の上を自転車で進んでいくことになるのですが、坂道は想像以上にしんどかったです(笑)
周囲は緑がたくさんありとっても気持ち良い!風をきって進んでいく感覚がすごくあるので爽快で、ガタガタという振動が体全体に伝わってくるのも楽しかったです。

途中でトンネルに入ると本当に真っ暗でなかなかのスリルがありました…!

30分ほど進むと一度休憩に入ります。冷たいトマトが用意されていて、これがまた美味しかったです。休憩は10分ほどだったと思います。

休憩後は進んできた道を戻っていく形になります。なので、またトンネルを通って行くことになるのですが、ここでサプライズが!思わず「うわあー!」と声を上げてしまうような素敵な光景が広がっていました。

ゴール間近になるとややヘロヘロになってしまいましたが、スタッフさんが励ましてくれていたので、なんとかゴールすることができました。

まとめ

お子さまがいらっしゃるご家族のご参加が多かったように見えましたが、お子さまは楽しめるのはもちろんのこと、大人でも楽しめるスポットだと思います。
「少し身体を動かして楽しみたい!」という気分のときは是非候補に入れてみてくださいね。

スポンサーリンク