「自然の中でのびのびと遊ばせたい」「色々な動物と触れ合いさせたい」など、そんな願望が一気に叶う場所であるアンデルセン公園。実は我が家から車で数分の場所にあるにもかかわらず、子どもが生まれるまでは全く気にもとめていませんでした。

「良いところが近くにあるじゃない!!」と子どもを連れて初めて行ったのがキッカケだったアンデルセン公園。広大な敷地内には様々な遊具があり、色々な発見がたくさん!!大人も子どもと一緒に一日中楽しめる場所だったんです。

そんなアンデルセン公園にすっかりハマってしまった私。
年パスを買って好きな時に子どもを連れて遊びに行くことが定着してしまいました。

まだ行ったことがない方も分かりやすいように、おもいっきり楽しめるアンデルセン公園について色々紹介していきます!

スポンサーリンク

アンデルセン公園の場所と開園時間•休園日•パークチケット情報

場所

アンデルセン公園はふなっしーで有名な船橋市内にあります。近くにはバーベキューができる船橋県民の森があります。

〒274-0054 千葉県船橋市金堀町525
047-457-6627

開園時間

基本的には9時30分〜16時まで開園していますが、以下の日に関しては閉園時間が1時間伸びて17時までとなります。

•4月8日〜10月31日の土曜•日曜•祝日
•3月20日〜4月7日
•6月15日
•7月20日〜8月31日

休園日に関して

祝日を除く月曜日と12月29日〜元旦は休園です。そのほかの日と夏休み期間中は休まず開園していますが、遊びに行く前に公式ホームページで休園日のチェックは必ずしてくださいね!

パークチケット

•大人(65歳以下)  900円
※65歳以上の方は証明書提示で無料になります
•高校生(生徒証が必要です) 600円
•小学生、中学生 200円
•幼児(4歳以上) 100円
※4歳以下のお子さんは無料になります

チケットは直接アンデルセン公園チケット売り場で購入することができます。入り口は北ゲートと南ゲートに分かれていて、どちらにもチケット販売機が設置してあります。購入したらチケットを入り口で提示してパーク内に入る形式です。

アンデルセン公園に遊びに行く日にちが前もって確定しているのであれば、前売り入場券の購入がお得ですよ!前売り券は新京成線の指定駅 やコンビニのチケット端末等から1割引で購入でき、そのチケットのまま入園できます。

一つ注意してほしいことは、1年の中で数回入園料金無料になることがあります。知らずにチケットを事前購入してしまっても払い戻しはできないため無料になる日もおさえておきましょう!

•全ての方が入園無料
10月の第4日曜日、ふなばしアンデルセン公園開園記念日のため

•中学生以下入園無料
3月3日 ひなまつり
4月2日 H.C.アンデルセンデー
5月5日 こどもの日
6月15日 千葉県民の日

スポンサーリンク

アンデルセン公園への行き方と駐車場について

一番わかりやすいアンデルセン公園北ゲート側までの行き方を紹介しますね!

車利用の場合

京葉道路花輪インターから約40分

花輪から津田沼方面出口へ。国道296号合流後、県道8号を直進し金杉十字路を右折。道なりに進み御滝公園前を通過します。つきあたりT時路を右折し直進すると左側に船橋県民の森、右側にセブンイレブンがあります。そこを右折すると100メートル先、右側にアンデルセン公園があります。

東関東道千葉北インターから約30分

千葉北出口より国道16号線を柏方面へ進みます。船橋市小室交差点を左折(看板が出ています!)
右側に船橋県民の森、左側にセブンイレブンがある十字路を左折し100メートル先右側にあります。

常磐道柏インターから約40分

柏インター出口より国道16号線を千葉方面へ進みます。船橋市小室交差点を右折しまっすぐ。
右側に船橋県民の森、左側にセブンイレブンがある十字路を左折し100メートル先右側にあります。

電車•バス利用の場合

JR船橋駅北口から約40分

小室駅行きのバスに乗り、県民の森下車後徒歩5分
豊富農協前行きのバスに乗り、終点下車後徒歩5分

新京成線三咲駅から約15分

セコメディック病院行きのバスに乗り、アンデルセン公園下車後徒歩1分
小室駅行きのバスに乗り、県民の森下車後徒歩5分

北総線小室駅から約15分

北習志野駅行きのバスに乗り、アンデルセン公園下車後徒歩1分
JR船橋駅北口行きのバスに乗り、県民の森下車後徒歩5分

北ゲートの他に南ゲート、西ゲートまでの行き方もあります。詳しくはホームページをご覧ください!

>>ふなばしアルデンセン公園公式HP(ここにリンク)

駐車場について

北ゲート、南ゲート、西ゲートともに用意があります。メインの北ゲート側はいつも混み合っているので私はいつも南ゲート側を利用します。

南ゲート側だと、通常使っている駐車場が満車になった場合近くにある臨時駐車場を解放するので駐車場待ちするということはほぼないです。冬期の12月1日〜3月15日までは駐車場代が割引になります。

駐車場料金
普通車…1回500円/冬期300円

インスタ映えする「メルヘンの丘ゾーン」

南ゲートから入ってテクテク歩いていくと、右側には赤い建物のコミュニティーセンター。左側には噴水があり、そこではまず噴水エリアで立ち止まり子どもはいつも水をじっくり眺めます。(なぜだろう?笑)

目の前には大きな風車があり、一年中お花が咲いているアンデルセン公園では風車と季節のお花を背景に結婚記念写真を撮るカップルや親子連れで賑わうフォトスポットなんです。

因みに噴水の前にある大きな木は、ハロウィンの時はかぼちゃの木に変身し、様々なところにオバケが待ち構えています。クリスマスの時はキラッキラの大きなクリスマスツリーに変身!この木が見たいがために来る人も結構いらっしゃるんですよ!

こちらがハロウィンバージョンです。

つづいて、クリスマスバージョンです。

風車の横に王様のイスがあるのもフォトスポットの一つで、我が子は行くたびに座り「写真撮って」と言われます。笑

「太陽の池」「太陽の橋」と呼ばれるワンパク王国ゾーンにつながる橋から見た眺めは四季を感じることができる絶景スポットですので、足を止めて是非眺めてみてくださいね!

赤ちゃんから遊べる「花の城ゾーン」

「メルヘンの丘ゾーン」を抜け、左奥に進むと「花の城ゾーン」があります。まず目につくのは、小人が住んでいるのか?と思うほど小さいおうちの数々。子どもと同じ背丈なので、まるで絵本のガリバーのようです。

さらに奥には、アンデルセン童話「妖精が丘」に登場するトカゲをモチーフにしたトカゲネットがあります。トカゲの中が空間になっていて、口からひょっこり顔を出せますよ!大人も入って遊べます。

小さな滑り台やブランコなどがあり、いつも小さいお子さんで賑わっていて、夏場はミニ噴水で水遊びをしている赤ちゃんがいます。

噴水横にはレストハウスがあり、冷暖房完備。中には大量のレゴブロックと、またまた滑り台の完備。

トイレや授乳室も完備しているので、赤ちゃんから遊べるオススメのエリアです。

元気に遊ぼう!「ワンパク王国ゾーン」

「太陽の橋」を超えた場所がワンパク王国ゾーンです。北ゲートから入れば一番近いです。ここのゾーンで一番目立っているのは、なんといっても高さ13メートルから降りるローラー滑り台!大人も一緒に滑れますが、おしりがジワジワしますのでご注意を!笑

さらに大小様々のカラフルなボールをネットで覆った大型ボールネット遊具は年齢別に分かれていて、人気の遊具の一つです。

その他にも様々なアスレチックが色々な箇所にあり、私自身もまだ試したことがないものが数種類あります。

運動不足解消にはもってこいなのですが、翌日の筋肉痛は免れません。

夏場は「にじの池」で水遊びを楽しむ子ども達で賑わいます。もちろん、我が家もここでの水遊びは毎年の恒例行事!テントを持参すれば、着替えも楽ちんです。

土日や夏休み期間中は、人気アミューズメントパークランキングで第3位になってしまったせいか、かなり混雑しているので早めの到着をオススメします!

イベントドームの先には羊やポニーなどと触れ合うことができる動物エリアや、ミニ鉄道、パターゴルフ、変形自転車に乗れるエリアもありますよ!

発見が楽しい「自然体験ゾーン」

遊具はありません。四季の花や草、虫、種などを発見できるエリアです。我が家は秋になると、どんぐり拾いに行きます

どんぐりといっても、種類が様々!スタッフの人曰く、「あっちのエリアには大きなどんぐりがあるよ!」「むこうには小さなどんぐりがあるよ!」と教えてくれました。大収穫です!

春にはコスモス、夏には背丈が高いひまわりの迷路などで楽しむこともできますよ!

雨の日も安心「子ども美術館ゾーン」

是非一度足を運んでほしいのが、子ども美術館。毎回企画展が開催されていて、様々な発見や驚きの仕掛けがあり、次はどんな企画展が開催されるのかと毎回たのしみにしています。

さらに、アテリエやワークショップに参加して食べ物作りや染物、機織り、お皿の作成など様々な体験をすることができます。夏休みの自由研究にぴったりですよ!

4歳から中学生までを対象に、アンデルセンスタジオでは童話の世界に飛び込み、実際に演じられる体験もできちゃうんです!

衣装やフェイスペイティングで登場人物になりきれることから、演劇が好きな子にはとても人気なんですよ!

園内で食べられる美味しい食べ物

園内では美味しい食べ物が豊富に揃っています。

レストランメルヘンではバーベキューをすることができます。デンマークビールもありますよ!ボートハウスでは、本場デンマークのアンデルセンドックやデニッシュが食べられます。

牧場のアイス屋さん

夏場は必ず立ち寄って牛乳アイスを食べます。地元酪農家が作るアイスが絶品で、5歳の息子が1人でペロリと食べてしまいます!

アルトポンテ

北ゲート近くにある手作りジェラート屋さんです。ここも美味しくて、どれにしようか毎回悩むんですよね〜。

カフェ ヒルデモア

西ゲート横にある喫茶店で、パスタやコッペパンサンドが食べられます。

アンデルセン公園内には、結構美味しいお店が揃っていて、イベントの時はデンマークならではの屋台が並ぶこともあるんですよ!もちろん、自宅で作ったお弁当やコンビニのおにぎりを持参して食べてもOKです!

困ったときも安心なサービス等

ベビーカー貸し出しをしています!

「しまった!ベビーカーを忘れた!」そんな時も安心です。各ゲートで一回100円支払えば貸し出しをしています。私も何度か忘れてお世話になりました。

車椅子も貸し出ししています!

こちらは各ゲート、無料で貸し出ししています。

授乳室

授乳室はサービスセンター、童話館、子ども美術館、花の城レストハウスにあります。

ケガをしちゃった!迷子になった!

そんな時はサービスセンターとコミュニティーセンターで対応しています。

まとめ

アンデルセン公園、行ってみたくなりましたか?

土日祝日は、最近の傾向だとかなり混み合っています。ゆっくり園内を見て回りたいというかたは平日がやはりオススメ!テントを持参して、家族でのんびりしている方も多く見かけます。

是非、お友達やご家族でアンデルセン公園をたっぷり堪能してくださいね!たくさんの発見が待ってますよ!

スポンサーリンク