私の地元で、おすすめなのが川崎市で行われる「川崎市制記念多摩川花火大会」です。

10月に開催される花火大会なのですが、夏とはまた違った風情があり気に入っていて毎年参加しています。

今回は、川崎市制記念多摩川花火大会の穴場スポット、屋台、駐車場の有無や交通規制や混雑状況について詳しくお話しますので今年行かれる方はこちらを見てから行ってみてください。

スポンサーリンク

川崎市制記念多摩川花火大会2019穴場や花火の見どころ

花火がよく見える穴場は?

川崎側は東京川より若干空いているので、見るならやはり河川敷に降りるのがベストです。頭上で上がる大きな花火は圧巻ですよ。

どうしても河川敷までたどり着けないようなら第3京浜沿いの歩道でも若干遠いですが良く見えますのでお勧めです。

また、南武線久地駅から多摩川まで歩いた河川敷でも東京側の花火がよく見えます。

見どころ

この花火のいい所は、二子橋を挟み川崎の花火と東京の花火が同時に打ち上げされる所です。

両方一気に上がるパターン、ピッチをずらして連動して上がるパターン、川崎か東京かどちらかに集中して巨大花火を上げるパターンと様々ですのでとにかく見てて飽きません。

音楽に合わせて上げる仕掛け花火も最高です。

去年は西城秀樹のヤングマンに合わせた花火?というよりファイヤーショーに近いようなイベントが開催されました。

この時は河川敷全体から大合唱が聞こえ、その一体感から「来てよかったな」と改めて思いました。

実際に見えた花火の写真を載せておきますね。

また、川崎出身の「SHISHAMO」の曲に合わせてカラフルな打ち上げ花火が夜空に踊っていました。
間近で見るととにかく迫力満点ですね。

毎年どちらかというと世田谷(東京側)の花火の方が豪華…と言われがちですが、去年はとにかく川崎は気合が入っていたように感じます。

10月ですので空気も気持ちよく蚊の心配もありません。
空気も夏よりは澄んでいるようで天気次第ですが夏よりははっきりと花火が見えますよ

スポンサーリンク

川崎市制記念多摩川花火大会2019会場周辺のおすすめスポットや観光

二子玉川駅周辺はショッピングセンターも多くお買い物には最適です。多摩川河川敷は公園として開放している場所も多いので、お弁当を持ってピクニックもいいですよ。

バーベキュー場も予約制ですがあります。楽しんだ後はゴミはきちんと持ち帰りましょう。

川崎市制記念多摩川花火大会2019の周辺に屋台や出店はあるか

河川敷には多くの露店が出ていますが、とにかく混んでいます。

二子玉川駅のショッピングセンターもテイクアウトを沢山用意していますので、こちらで美味しいものをセレクトして会場へ向かうのがいいかも知れませんね。

川崎市制記念多摩川花火大会2019開催日・住所

開催日

2019105() 18:0019:00
(世田谷区たまがわ花火大会と同時開催)

住所

川崎市高津区 / 多摩川河川敷

川崎市制記念多摩川花火大会2019の駐車場の有無・アクセス・交通規制・混雑状況

駐車場

多摩川河川敷のため駐車場はありません
周辺道路も進入禁止規制が掛かりますので電車で行きましょう。

アクセス方法

  • 東急二子玉川駅から徒歩9
  • 二子新地駅から徒歩15

混雑状況

二子玉川駅はとにかく大混雑です。駅構内から出るのも一苦労、会場までも長蛇の列を流されるまま歩くのみです。

できれば23時間前には会場に向かった方が確実です。食べ物を調達するなら早めの確保を!

二子新地駅は多少人が流れますが、それでも開始1時間前にはまともに歩けなくなります。

自転車も基本駐輪禁止(河川敷に若干駐輪できるがすぐ埋まる)ですので、近隣に停めれそうな場所を探した方が良いです。

3京浜沿いに臨時の駐輪場が作られるので、そこに停めて歩くのをお勧めします。河川敷まで20分程度で到着します。

とにかく人が多くて混雑しているので、小さいお子さんをお連れの方は絶対に目を離さないでください。
毎年必ず泣きながら親御さんを探すお子さんを見かけます。

立ち上がって見ている方・カメラの三脚をセッティングしている方が多数いますが、正直迷惑になりますのでマナーを守って楽しみましょう

トイレはある?

河川敷に臨時仮設トイレが設置されますが数が少ないです。

待ち時間は覚悟が必要ですので、多少歩いても駅前のコンビニ等へ行った方が早いかも知れません。

交通規制

車は進入できません。16:00~21:00頃まで交通規制により迂回させられます。

川崎市制記念多摩川花火大会2019の周辺にホテルについて

二子玉川のエクセルホテル東急、溝の口のホテルKSPあたりが近くて良いと思います。
基本住宅街なので宿泊施設はそんなに多くはありません。

ただ都内・横浜方面とも出易い場所に位置しますので宿泊場所に困る事は無いとは思います。

川崎市制記念多摩川花火大会雨天の場合は?

10月はまだまだ台風に注意が必要で、多摩川の花火は特に中止になる可能性が高いです。

2年前はゲリラ豪雨の為、川が氾濫に近い状態になり中止になりました。
ギリギリまで待っての苦渋の決断だったようですが、帰宅難民も相当数出たようです。

こればかりは諦めるしかありませんね。花火も貴重ですが、まずは身の安全を最優先に考えて気象情報に耳を傾けておきましょう

川崎市制記念多摩川花火大会2019に行く時にあるといい持ちもの

地面は土ですのでレジャーシートは必須です。
前日が雨だったりするとぬかるんでいる可能性もありますので絶対持参しましょう。

また、開催時期が10月のため冷え込む事がありますので、バックの中に薄手の上着を忍ばせておくと安心です。

ゴミ箱の設置はありますが基本ゴミステーションのみです。
場所的に遠いこともありますのでゴミ袋持参で行きましょう。

合わせて読みたい全国各地の花火大会関連記事

まとめ

10月なので寒さ対策雨対策は必ずしていきましょう。

10月に見る花火大会もいいものですよ♪

スポンサーリンク